初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【マツダ スクラムワゴンの車内は快適!】カスタム例や実燃費の評価など確認事項6つ

3:マツダ スクラムワゴンは全車ターボエンジン

ターボチャージャー

マツダスクラムワゴンは、全車最新型のターボエンジンR06A型を搭載しているのが特徴です。
このR06A型は、吸気側にVVT機構(可変バルブ機構)を採用するとともに、過給圧をアップしたターボチャージャーを組み合わせ、優れたパワー&トルクと低燃費を実現しているのが特徴です。

【エンジンスペック】
最高出力  47kW〈64PS〉/6,000rpm
最大トルク 95N・m〈9.7kgf・m〉/3,000rpm
燃料消費率(JC08モード) 16.2km/L(2WD)/14.6km/L(4WD

マツダ スクラムワゴンの走りやエンジンの評判・口コミは

運転 女性ドライバー 安全確認

©shutterstock / Daxiao Productions

マツダ スクラムワゴンは、スズキエブリイワゴンのOEMで兄弟車になります。
エンジンに関しても、スズキエブリイワゴンの評判・口コミから検証していきます。

MRなのでアイドリング時にほとんど振動無し4速ATにして常用で7000回転 約7200で燃料カットが働くまでなんのストレスもなく回ります。
ワインディング下りなら2速5000回転以上キープすればそこいらの車には負けません。

出典:http://www.goo-net.com/

パワー:ターボの恩家でフル乗車、フル積載で、山道でも実用上問題ない。

出典:http://www.goo-net.com/

【ここがポイント!】
軽自動車のキャブオーバーワゴンは、比較的車体重量が重く、マツダ スクラムワゴンも940~1010kgとそれなりの車重があります。
マツダ スクラムワゴンの場合、このクラスにありがちな、走りに対する不満が少ないのは、全車ターボエンジンにした結果ではないでしょうか。このエンジンが思いのほかマツダ スクラムワゴンを軽快に走らせるようです。

4:マツダ スクラムワゴンの実燃費とその評価は?

ガソリンスタンド 給油

マツダ スクラムワゴンの燃料消費率はJC08モードで、2WD車が16.2km/L、4WD車が14.6km/Lとなっています。
昨今の軽自動車のカタログ燃費は、JC08モードで30km/Lを軽く超えていますので少し物足りない数値となっていますが、実際の燃費はどうなのでしょうか。

ここでも、OEM車であるスズキエブリイワゴンの評判・口コミも合わせて、マツダ スクラムワゴンの実燃費について検証していきます。

4WDで荷物満載で 燃費は街乗り9~10.5 田舎の信号の少ない道で11.5~13 高速は登りでどうしてもODoffしてしまう為9.5~10.5ぐらいです。

出典:http://www.goo-net.com/

【ここがポイント!】
マツダ スクラムワゴンの燃費は、市街地や街乗りでは10~12km/L、郊外路や遠出では15km/L前後といったところが平均的な数値となりそうです。
車重が重く、ターボ車であることを考えれば、燃費は及第点といったところでしょうか。
マツダ スクラムワゴンは4速ATなので、より効率のいいCVTの搭載を望む声も聞かれました。

5:マツダ スクラムワゴンのカスタム例

マツダ スクラムワゴンのカスタムについて、SNSで紹介されている写真を紹介してまいります。
現行モデルのスクラムワゴンは2015年に販売開始となり、まだ経過が少ないこともあってか、カスタムモデルについては、先代モデルがその中心となっているようです。
また、車中泊仕様にするのも人気が高い様子です。
カスタムの参考になりますので、OEM車のスズキエブリイワゴンも合わせて紹介してまいります。

★先代のスクラムワゴンのカスタム車両

★広い室内を生かした釣り・車中泊仕様(エブリイワゴン)

★走破性バッチリのリフトアップ仕様(エブリイワゴン)

6:マツダ スクラムワゴンの中古車情報

マツダ スクラムワゴンの中古車情報は以下になります。


中古車情報
システムメンテナンス中


ひとクラス上の走りと空間で魅了するマツダ スクラムワゴン

マツダ スクラムワゴンはひとクラス上の走りと空間で、カスタムしてもよし、車中泊してもよしと万能で、いろいろ使える軽自動車です。
スズキエブリイワゴンとは、基本的に同じ車ですので、カスタムパーツなども流用できる自由度がGOODといえるのではないでしょうか。

マツダ スクラムワゴンは長い歴史がありますので、中古車も豊富に揃っているのも見逃せないポイントです。

好みや予算に応じてチョイスできるもの嬉しいですね!

エブリイワゴンについての記事

車中泊情報やおすすめの車について

キャンプ情報やおすすめの車について

下取りより平均16万円も高く売れる!
複数の買取業者で一括査定「ズバット車買取」

おすすめポイント

  • たった1分で愛車の査定額がわかる
  • ガリバー、カーセブンなど最大10社から最高額で売れる業者が無料で分かる
  • 下取りより平均16万円も高く売れる!