初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【マツダ スクラムワゴンの車内は快適!】カスタム例や実燃費の評価など確認事項6つ

マツダ スクラムワゴンは、ススキエブリイのOEM車として2015年3月に発売になりました。マツダ スクラムワゴンはキャブオーバーワゴンの特徴を生かした、軽最大級の広さと全車ターボ車という高い走行性能などを特徴としています。本記事ではスクラムワゴンの概要からカスタム例や実燃費などユーザーの声を交えながらご紹介してまいります。

マツダ スクラムワゴンとは

スクラムワゴン

マツダ スクラムワゴンは2015年3月に、約10年の時を経て、4代目から5代目へとバトンタッチされました。
5代目のスクラムワゴンは、ホイールベースを伸ばすなど改良を加え、さらに室内空間を拡大しています。
また、エンジンは全車ターボエンジン化するなど、上級クラスに引けをとらない走りと質感を手にしています。

1:マツダ スクラムワゴンの歴史

スクラムワゴン

出典:https://ja.wikipedia.org/

マツダ スクラムワゴンのルーツは、1989年に発売された「初代スクラムバン」にさかのぼります。
当時よりスズキ エブリイのOEM車として販売しており、今回ご紹介するスクラムワゴンは5代目にあたります。

初代スクラムバン

オートザム・スクラム

出典:https://ja.wikipedia.org/

1989年発売当初は「マツダ スクラムバン」として発売を開始しましたが、1990年、マツダのブランド戦略として、スクラムバンは「マツダ」から「オートザム」ブランドへと変更し販売されました。

2代目スクラムバン

2代目スクラムバン

出典:https://ja.wikipedia.org/

1991年にモデルチェンジされ2代目が発売となりました。
エンジンの搭載位置を荷室の下にした「ミッドシップレイアウト」が特徴でした。
1997年のマイナーチェンジより、オートザムブランドから再び「マツダ」へと戻されました。

3代目スクラムバン

3代目スクラムバン/ワゴン

出典:https://ja.wikipedia.org/

1999年に3代目スクラムバンが発売になりました。軽自動車の規格が新規格になったのを受け、小さいノーズのついたセミキャブオーバースタイルとなりました。
また、このモデルから乗用車登録のワゴンが登場し、室内空間をより広く使える設計となりました。

キャブオーバーってどういう車?という方は以下の記事を参考にしてください。

4代目スクラムワゴン

4代目スクラムワゴン

出典:https://ja.wikipedia.org/

4代目ではインパネシフトやリアシートのスライド機構を備えるなどして、広い室内空間をより有効に使える設計となりました。
4代目はマイナーチェンジを重ね、2015年まで約10年間のロングセラーとなりました。
そして、2015年、冒頭で紹介した5代目が満を持して登場しました。

次項よりスクラムワゴンの特徴である、室内空間と走りに焦点を絞り、詳しくご紹介してまいります。

2:マツダ スクラムワゴンは軽最大級の室内空間

スクラムワゴン・インパネ

マツダスクラムワゴンはセミキャブオーバーの特徴を生かした「軽最大級の室内空間」が特徴であり、最大の人気のポイントとなっています!

【室内のスペック】
室内長 2,240mm
室内高 1,420mm(ハイルーフ車)
室内幅 1,355mm

運転席幅 620mm
助手席幅 490mm
リアシート幅 1,170mm
リアシートスライド量 180mm(左右独立)

この圧倒的空間を生かして、車中泊仕様やミニキャンパーのベース車両となったりするなど多用途性が高いのが特徴です。

マツダ スクラムワゴンの広さや内装の評判・口コミは?

驚く女性

マツダ スクラムワゴンは、スズキエブリイワゴンのOEMで兄弟車になります。
同じデザインのため、スズキエブリイワゴンの評判・口コミから検証していきます。

とにかく広い 4人乗りで荷室もたっぷりあり仕事ができる!私にとっては最高の車です。

出典:http://review.kakaku.com/

荷物が積める!ここが最高!HIDとかもったいないかな~って思うくらい。ダイハツのアトレーよりは耐久性あるかな

出典:http://review.kakaku.com/

ラゲッジスペースには上下左右に10カ所のユーティリティーナットが配置され、上下2段のラゲッジボードステーも設けられているなど、徹底して使える仕様にこだわった設定がなされている。

出典:http://review.kakaku.com/

広さが魅力で購入しましたが、思ったより走りも良く、燃費も気にするほど悪くないですね。
P泊もできるし、荷物も積めるし、ファーストカーとしても十分に使える良い車だと思います。

出典:http://review.kakaku.com/

内装はいいですね。とにかく収納の多さが際立ちます。

出典:http://review.kakaku.com/

【ここがポイント!】
OEM車のスズキエブリイワゴンと同様に、マツダ スクラムワゴンは、軽自動車最大級の室内空間の広さが魅力であることは間違いなさそうです。
細かい収納スペースもよく考えられて作られていることもポイントです。

次のページ

この記事の執筆者

よっしーこの執筆者の詳細プロフィール

13年間自動車ディーラーで営業していた経験を生かして自動車・バイクのライターをしています。ドライブ・ツーリングが大好きで、そのジャンルの記事も得意です。 現在はフォルクスワーゲンのダウンサイジングターボ車にハマっています。愛車はフォルクスワーゲン・パサートです。...