初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

キーケースを手作りで!作り方から職人すぎる参考例までご紹介

鍵をまとめて持ち歩くのに便利なキーケース。キーケースをかばんからさっと出せると手間も省け格好良く見えます。便利なキーケースの作り方を材質別にご紹介します。作るにあたり必要な材料も合わせてご紹介します。動画も掲載しているので、初めての方でもわかりやすい内容になっています。

キーケースとは?

キーケース

出典:©Shutterstock.com/ Patty Chan

キーケースとは様々な鍵を付けて仕舞えるケースを言います。
1つにまとめておくことで、かばんの中から鍵を探す手間も省け、スマートに鍵を取り出すことができます。
特にいくつも鍵を持っている方におすすめのアイテムです。
他にキーチェーンやキーフックというものもありますが、キーケースは4連フックのあるキーフックにあたります。
本項では基本的な3つ折りタイプのレザーキーケースの作り方から職人すぎる神業キーケースまでご紹介します。

車のキーケースに関連するおすすめ記事はこちら

キーケースの作り方~レザー編~

三つ折りタイプのレザーのキーケースの作り方をご紹介します。

キーケースの型紙を用意

革に型紙の線を写していきます。
丸ギリや銀ペンの使用が一般的です。目でわかる位の線が付けば十分です。

カッター等でカットと磨き上げ

角のアール部分は難しい為、カッターでは長方形にカットしていきます。カットが終わったら角のアールを爪切りでカットし、やすりで均一にします。
次に革の裏面をトコノールで磨き毛羽立ちを抑える処理をします。板ガラスで磨くとよく磨けます。

ホックの取り付け

縫合前にホックをつける位置に目印をつけて穴をあけておき、ホックをつけます。縫合する仮止めを両面テープで行います。
縫い代の線を付け、縫い穴をあけ、4連フックの取り付けを行います。
片面カシメを裏から通しカシメ打ちで打っていきます。
縫合をし、最後に残りのホックをつけて完成です。

キーケースの作り方~布編~

生地を補強

生地だけでは丈夫さがないので、中にクリアファイルか厚紙を入れます。
生地とクリアファイルを型紙に沿って裁断します。

穴あけとミシン縫い

レザーの時と同じように生地とクリアファイルを配置し仮止めします。
縫う前に4連フックとホックを付ける位置に穴をあけます。
仮止めしたものにバイアステープをつけてミシンで縫います。
クリアファイルも家庭用ミシンで縫うことができますが、念のため最初はゆっくり縫い始めることをおすすめします。
バイアステープをレースに変えても良いです。
レースの方が縫い目の歪みが見えにくいのでレースの方がやりやすいかもしれません。

4連フックの取り付け

最後に4連フックとホックをつけて完成です。
こちらの付け方もレザーの時と同様です。
生地なのでホックをボタンに変えても良いですね。
様々なデザインの生地で作れるのでバリエーションが豊富で女性に人気があります。

手作りキーケース用の便利なアイテム

クラゲ #レザーの金具 #キーケース

Junya Watanabeさん(@j.watabe)がシェアした投稿 -


キーケースを手作りするにあたり、必要な道具をご紹介します。
まずレザーで作る場合ですが、レザーの毛羽立ちを抑える為に「トコノール」が必要です。
トコノールを塗った後はやすりやふき取り作業が必要となり、やするほどツヤが出ます。
またレザーは穴を開けないと縫合できないので、4本ヒシ目打や2本ヒシ目打、レザー専用の縫い糸と手縫い針がが必要です。
生地で作る場合は丈夫にする為のクリアファイル、バイアステープが必要になります。
共通して必要なものに、4連フック(カシメ付き)とフックを留めるためのカシメ打ち具があります。
またロックホックを留めるために穴を開けるの、穴あけ用のポンチという道具が必要です。
ネットショッピングなどでもレザークラフト材料が数多く揃っています。

キーケースの職人すぎる参考例


レザー製品専門店ココマイスターでは、熟練された革職人が1つ1つ丁寧に厳しい目で縫合をしていきます。レザーも英国最高級ブライドルレザーを使用し質感が違います。
各雑誌にも掲載されている一流店です。
銀座2店舗を始め全国に6店舗を展開しています。
またレザー製品のオーダーメイドを展開する銀革屋では、自分の要望に沿ったカスタマイズをしてオーダーすることができます。
縫合の仕方やデザインなど手作りする前に、手に取って参考にしてみてくださいね。

キーケース作りは奥深い


キーケース作りはいかがでしたでしょうか。
布やレザーなど材質でも印象は大きく変わり、デザイン次第でもオンリーワンのキーケースを作ることができます。
ご紹介した材料も100円ショップで購入できたり、自宅にあるもので代用できたりもするので、自分流のキーケースの作り方を見つけてみてくださいね。

車のキーケースやキーホルダーに関連する生地はこちら

車のキーに関連する生地はこちら

この記事の執筆者

T.TAKUMIこの執筆者の詳細プロフィール

車やアウトドア、ファッションなどメンズライフスタイルについて執筆しているフリーランスライター。幼い頃に、父親とトヨタのルシーダで愛知から秋田まで10時間以上かけて里帰りしたことが車を好きになったきっかけ。趣味は靴磨きと旅行。...

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す