初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

自動車メーカーの噓ニュースまとめ【2017年最新エイプリルフールネタ】

さて、今年もこの日がやってきました。そうエイプリールフールです。毎年さまざまな面白いネタで楽しませてくれる自動車メーカーですが、今年はどんなネタがあるのでしょうか?本当にありそうなものから、思わず笑ってしまうものまで、各自動車メーカーのおもしろエイプリールフールネタをご紹介していきます!

今年はどんなネタが?2017年エイプリールフール!

エイプリールフール

出典:©Shutterstock.com/ Gustavo Frazao

ついに今年もこの日がやってきました!そう、本日4/1はエイプリールフールです。

さまざまな企業がエイプリーフルールに奇抜な新商品(嘘の)などを発表し話題になっていますが、自動車メーカーも面白いエイプリールフールネタを公開しています。

本当にありそうなものから、思わず笑ってしまうものまで、各メーカーのエイプリールフールネタをご紹介します!

【マクラーレン】フェザーラップで空力と軽量アップ!

マクラーレン エイプリルフール

自動車は速さを追求すると「空気抵抗を低くすること=空力性能」が大きな鍵となります。

スポーツカーメーカーのマクラーレンは自然からヒントを得て、空力性能に優れて、更に軽い羽根をボディに採用することで、今までないより高性能な車に仕上がりました。

マクラーレンに関する情報はこちらの記事

【ホンダ】今年のカブは去年より多い?&埋蔵金発掘サポート幸運機!

今年はなんと「カブ」を去年よりも多めに生やしているとのことです!
またこれには「2017年1億台突破予定」というメッセージも込められています。

スーパーカブを野菜のカブに見立てて埋めてしまう、という発想が面白いですね!

今年ホンダはさらに「幸運機」を発表しました!
なんと埋蔵金を発掘するのをサポートしてくれるようです。

「耕運機」と「幸運機」をかけているところが面白いですね!

ホンダに関する情報はこちらの記事

【トヨタ】史上初のネコ&イヌ専用車デビュー!

トヨタはネコ専用車「NYANK」とイヌ専用車「WAN WAN CRUISER(通称:ワンクル)を発表しました!

自社の車種である「TANK」と「LAND CRUSER」(ランクル)をもじっているところが面白いですね!

トヨタ タンクに関する情報はこちらの記事

トヨタ ランドクルーザーに関する情報はこちらの記事

【フォルクスワーゲン】究極のコネクテッドカー発表!

フォルクスワーゲンは前の車とロープで繋がることができるという究極のコネクテッドカーを発表しました!
これで坂道発進や渋滞のイライラなどの問題もまとめて解消できてしまうんです。

そしてなんと特設サイトまで作ってしまいました。気合が入れっぷりが感じられますね!

コネクテッドカーに関する情報はこちらの記事

【レクサス】新機能「レーン・バレット」公開!

高速道路を走行中に追い越し車線を走る車が遅くて、イライラした経験はありませんか?

レクサスの新機能「レーン・バレット」がそのイライラを解消します!
なんと前の車を隣の車線に移してしまうことができるんです。

現実的ではありませんがアイディアが面白いですね!

レクサスに関する情報はこちらの記事

【アウディ】「Audi Adaptive tsukkomi control」誕生!

渋滞時に、前方車両との車間距離を適切に保ち、車線を逸脱しないようステアリング操作をアシストする機能、トラフィックジャムアシスト。Adaptive tsukkomi controlは、その技術を発展させ、Audiをドライブのみならず、あなたの会話のパートナーに。最新の言語解析技術を適用し、会話の文脈や話者同士の距離感をモニタリング。逸脱した発言を感知すると、最適なタイミングと、絶妙な強さでドアを開閉し、ツッコミを行います。

出典:http://www.audi.jp/

アウディは最新機能「Audi Adaptive tsukkomi control」を発表しました。

乗員の会話を判断し、最適なタイミングと、絶妙な強さでドアを開閉し、ツッコミを入れてくれるというなんともシュールな機能です。

アウディも特設サイトを作ってしまうという気合の入れっぷり。フォルクスワーゲングループはやることが大胆ですね!

アウディの去年のエイプリールフールネタはこちらの記事

【ミニ】「Ultimate Safety Optimization」公開!

ミニからは「Ultimate Safety Optimization」が公開されました!

これは特殊な電波を出すことで、半径10m以内のスマホを強制停止する、という機能です。
少し現実味があり、一瞬本当だと思ってしまった方も少なくないかもしれません。

また社会問題になっている「歩きスマホ」をどう解消するか、というメッセージも含まれているのだと思います。

そして「Ultimate Safety Optimization」の頭文字を取ってみると、「USO」(嘘)になります。細かいところまで凝っていて面白いですね!

ミニに関する情報はこちらの記事

【ボルボ】VOLVO杯将棋トーナメント決勝戦!

ボルボはVOLVO杯将棋トーナメントの決勝戦の様子を公開しました!

どんな手を使っても最強の駒「ボル歩」には勝てない、というところが面白いですね!

これはただふざけているだけではなく、ボルボ車の安全性能をアピールしています。ボルボらしいですね!

ボルボに関する情報はこちらの記事

【スバル】XV鹿児島リミテッド&愛妻と・・・発表!

こちらはスバルが南日本新聞に載せたエイプリールフールネタです!

「火山灰コーティング」と「焼酎ハイブリッド」の2台を鹿児島リミテッドエディションとして発表しました。

またオプションとして「アイサイト」ならぬ「愛妻と・・・」が搭載されています。
なんとこちらは3Dフォログラムで助手性に愛妻が出現して一緒におしゃべりをしてくれる機能です。

鹿児島限定のローカルネタで、今朝新聞で見た方はクスっと笑ってしまったかもしれません。

スバル XVに関する情報はこちらの記事

スバルの去年のエイプリールフールネタはこちらの記事

来年のエイプリールにも期待!

エイプリール

出典:©Shutterstock.com/ Gajus

2017年の各メーカーのエイプリールフールネタをご紹介してきましたが、いかがでしたか?

本当にありそうなものから、思わず笑ってしまうものまでさまざまなネタがありましたね!
中にはメッセージが込められているものまでありました。

毎年さまざまなネタで楽しませてくれる自動車メーカー、来年のエイプリールにも期待ですね!

※当然ですが、今回ご紹介したネタはすべてウソです!

他のおもしろエンタメまとめはこちらの記事

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す