初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【伝説のスーパーカー】ランボルギーニカウンタックの維持費やLP400・LP500の中古車価格は?

伝説のスーパーカーとして現在も多くの方に語り継がれているランボルギーニカウンタック。現在はビンテージカーになりLP400やLP500の中古車価格いくらなのか、維持費はいくらなのか、気になるところです。そこでカウンタックの気になるところをいくつか解説していきたいと思います。

ランボルギーニ・カウンタックとは

ランボルギーニ カウンタック

出典:©everystockphoto.com/ MSVG

ランボルギーニ・カウンタック(Lamborghini countach)はイタリアの自動車メーカーランボルギーニが生産・販売していたスーパーカーです。1974年から1990年まで販売され、全部で2,049台が製造されました。
車名であるcountach (カウンタック)とは、イタリアの地方の言葉で「驚きの感嘆」を意味します。

正しい読み方は「クンタッシ」

Countachのイタリア語の発音は「クンタッシ」でこれが正しい言い方とされており、カウンタックは日本だけで言われています。
なぜ、このような呼び方が日本で広まったかは、かつてランボルギーニ社のプロトタイプがモーター・ショーに登場した時にイタリア人スタッフがその姿を見て驚嘆の声を上げた言葉がそのまま車種名になったそうです。

ランボルギーニ歴代フラグシップカーの記事はこちら

ランボルギーニ・カウンタックの外観と内装

ランボルギーニ カウンタック

出典:©everystockphoto.com/ exfordy

ランボルギーニ カウンタック

出典:©everystockphoto.com/ exfordy

ランボルギーニ カウンタック

出典:©everystockphoto.com/ exfordy

1988 ランボルギーニ カウンタック LP5000QV

出典:dave_7

現代のスーパーカースタイルの先駆けであったカウンタック

カウンタックのデザインは、自動車のデザイニング会社であるベルトーネ(Bertone)に所属していたマルチェロ・ガンディーニが手掛けました。
マルチェロ・ガンディーニが手掛ける独特なくさび形のデザインは、カウンタックの他にランチア・ストラトス、デ トマソ・ヌーヴァ・パンテーラ、ブガッティ・EB110とさまざまな名車と作り出しました。

そのなかでも、カウンタックは、今日までスーパーカーの特徴である、車高を低く、ワイドボディ化、空気抵抗の低減といった、現在のスーパーカーのベースとなるスタイルを生み出した車といえます。

カウンタックの代名詞ともいえるガルウィング

ランボルギーニ カウンタック

出典:©everystockphoto.com/ exfordy

カウンタックのトレードマークといえば、ガルウィングドアでしょう。
しかし、それは間違った言い方で、正しくはシザードア (scissor doors) という名称です。
また、シザードアはカウンタック以降のランボルギーニ・フラグシップモデルにも受け継がれ、ディアブロ、ムルシエラゴ、アヴェンタドールすべてのデザインがカウンタックを彷彿とさせるものといえるでしょう。

アルファロメオ 33 'Carabo'

出典:©everystockphoto.com/ exfordy

シザードアは、ランボルギーニが商標を持っており、ガンディーニは1968年に登場したコンセプト車のアルファロメオ・33 Caraboでも取り入れられています。

また、カウンタックでのバックをしながら駐車する際は、室内から後方を確認できないため、サイドドアを開きながら身体を半身出してバッグすることを「カウンタック(クンタッシ)・リバース」と呼ぶこともあります。

ランボルギーニ・カウンタックのスペック

ランボルギーニ カウンタック エンジン

出典:©everystockphoto.com/ LSDSL

ここではカウンタックを代表するLP400のスペックを見ていきたいと思います。

ランボルギーニカウンタックLP400
ボディタイプ・乗車定員・ドア数スポーツクーペ・2名・2ドア
全長×全幅×全高(mm)4,140×1,890×1,070
ホイルベース(mm)2,450
トレッド前/後(mm)1,500/1,520
最低地上高(mm)125
車重(kg)1,065
エンジン種類60°V型12気筒DOHC24バルブ
排気量3,929
最高出力(PS/rpm)380/8,000
最大トルク(N・m/rpm)365/5,000
燃料供給装置ウェーバー製キャブレター
駆動方式RWD
トランスミッション5速MT
タイヤサイズ(前)205/70 VR 14
タイヤサイズ(後)205/70 VR 14

ランボルギーニ・カウンタック歴代モデル

カウンタックLP400

ランボルギーニ カウンタック LP400

出典:©everystockphoto.com/ Nigel_Brown

LP400はカウンタックの市販モデルで最も古いものです。LPは、ミッドシップ縦置きを意味する”Longitudinale Posteriore”の頭文字をとったもので、当時ランボルギーニチーフエンジニアであったパオロ・スタンツァーニ(Paolo Stanzani)が中心となって開発されました。

1974年4月から1978年までの間にわずか150台しか製造されず、マルチェロ・ガンディーニのオリジナルデザインに最も近いとされ量産型カウンタックで最も価値があり、現在は億単位の価格で取引されることもあります。

発売当初の販売価格:52,000ドル(570万円)
現在の取引価格:465,225~1,320,000ドル(5,100万円~1億4,650万円)

【性能】ランボルギーニカウンタックLP400
最高速度(km/h)316
0 - 100 Km/h (秒)5.60
0 - 1,000m到達時間 (秒)25.20
1/4マイル(402.3m)
到達時間(秒)、到達速度(km/h)
14.40 ・ 168.9

カウンタックLP400S

LP400Sは、1978年3月から1982年の間に235台生産されました。馬力は380PSから357PSへと落ちましたが、タイヤが345 / 35R15ピレリP7へと置き換えられ、フェンダーを幅広へとなりました。また、製造時期によって3つは以下の3つのシリーズに分かれています。

シリーズ1:1978年から1979年までの間に製造された50台でOZ製Campagnolo Bravoホイールを搭載
シリーズ2:105台製造されホイールがOZ製マグネシウム製からアルミニウム製に変更されました。
シリーズ3:82台製造され屋根が3 cm高くなり、ローボディが廃止されたモデルです。

発売当初の販売価格: 85,000ドル(950万円)
現在の取引価格: 234,200~ 432,860ドル(2,600~4,800万円)

【スペック】カウンタックLP400S
エンジン種類60° V型12気筒DOHC24バルブ
排気量3,929
最高出力(PS/rpm)357/7,500
最大トルク(N・m/rpm)363/5,500
燃料供給装置ウェーバー 45 DCOE 96/97サイドドラフト キャブレター
車重(kg)1,200

【性能】ランボルギーニカウンタックLP400S
最高速度(km/h)292
0 - 100 Km/h (秒)5.90
0 - 200 Km/h (秒)21.60
0 - 1,000m到達時間 (秒)26.70
400m到達時間(秒)/到達速度(km/h)14.40 / 168.9

カウンタックLP500S

ランボルギーニ カウンタック 5000S

出典:©everystockphoto.com/ Ugo Missana

ランボルギーニ カウンタック 5000S

出典:©everystockphoto.com/ _gee_

1982年3月から1985年3月までの間に323台が生産されました。ここからエンジンは4,754ccとなり、車体に貼られた車名のパネルには、500Sではなく”5000S”となってます。

発売当初の販売価格:102,000ドル(1,200万円)
現在の取引価格:275,000~432,860ドル(3,050~ 4,800万円)

【スペック】カウンタックLP500S
エンジン種類60° V型12気筒DOHC24バルブ
排気量4,754
最高出力(PS/rpm)380/7,000
最大トルク(N・m/rpm)409/4,500
燃料供給装置マレリ製 サイドドラフトキャブレター
車重(kg)1,490

【性能】ランボルギーニカウンタックLP500S
最高速度(km/h)300
0 - 100 Km/h (秒)5.60
0 - 1,000m到達時間 (秒)24.90

カウンタック LP Turbo S

カウンタックLP ターボSは、2台しか作られなかった希少モデルで、現在は1台のみ存在しています。
ターボSは、4.8リッターV型12気筒エンジンにツインターボと装備し最大出力758馬力、最大トルクは876 N・mで、車は0-100km/h加速は3.7秒、最高速は335 km / h(208 mph)と現在のスーパーカー並みの性能です。

カウンタックLP500 Quattrovalvole

1988 ランボルギーニ カウンタック LP5000QV

出典:©everystockphoto.com/ dave_7

1988 ランボルギーニ カウンタック LP5000QV

出典:©everystockphoto.com/ dave_7

カウンタックLP500QVは1985年3月から1988年9月まで610台生産されました。
エンジンは、排気量が5,167ccまで上げられ、バルブ数が4つなったので、イタリア語で「4つ」を意味する”Quattro”、「バルブ」を意味する”valvole”が車名に使われました。

発売当初の販売価格: 100,000ドル(1,200万円)
現在の取引価格:456,625~524,915ドル(5,074~ 5,833万円)

【スペック】カウンタックLP500 Quattrovalvole
エンジン種類60° V型12気筒DOHC48バルブ
排気量5,167
最高出力(PS/rpm)461/7,000
最大トルク(N・m/rpm)501/5,200
燃料供給装置ウェーバー44 DCNF ダウンドラフト キャブレター
アメリカ仕様はボッシュ製ジェトロニック フューエルインジェクション
車重(kg)1,490

【性能】ランボルギーニカウンタックLP500 Quattrovalvole
最高速度(km/h)293
0 - 100 Km/h (秒)4.90
0 - 1,000m到達時間 (秒)23.50

25th Anniversary カウンタック

ランボルギーニ カウンタック5000 Quattrovalvole

出典:©everystockphoto.com/ Damian Morys Foto

1988年のランボルギーニ25周年を記念して、1988年から1990年の間に657台生産されたモデルです。
カウンタック500QVにをベースに、フロントブレーキの冷却効果をあげるためフロントスポイラー・バンパーが再設計され、リヤブレーキの冷却のために車体後部の上にスジのようなダクトを取り入れられました。

発売当初の販売価格: 145,000ドル( 1,600万円)
現在の取引価格:138,300~258,290ドル(1,537~ 2,870万円)

【スペック】25th Anniversaryカウンタック
エンジン種類60° V型12気筒DOHC48バルブ
排気量5,167
最高出力(PS/rpm)461/7,000
最大トルク(N・m/rpm)501/5,200
燃料供給装置マレリ製 キャブレター
車重(kg)1,490

【性能】25TH ANNIVERSARY カウンタック
最高速度(km/h)295
0 - 100 Km/h (秒)5.00
0 - 1,000m到達時間 (秒)23.50

Walter Wolf カウンタック

カナダの石油王Walter Wolf(ウォルター ウルフ)のために特別に作ったものです。搭載されたエンジンの排気量は5リッター。3台のみしか作られておらず、スペックは公開されていませんが、相当なハイスペックでしょう。
ちなみに、3台のうちの1台の所有者は、一時期は「霊能者」として頻繁にテレビ出演していた織田 無道(おだ むどう)でした。

カウンタック エボルツィオーネ(Evoluzione)

エボルツィオーネはカウンタックで最も希少なモデルかもしれません。エボルツィオーネはオラシオ パガーニ(Horacio Pagani)の指揮で開発され496馬力のエンジンを搭載しながら車重は980kgと、最強のモデルでした。
オラシオ パガーニはのちのスーパーカーメーカー「パガーニ」の創設者でもあります。

【スペック】カウンタック Evoluzione
エンジン種類60° V型12気筒DOHC48バルブ
排気量5,167
最高出力(PS/rpm)496/7,500
最大トルク(N・m/rpm)-
燃料供給装置マレリ製コイル燃料ポンプ
車重(kg)1,490

【性能】Countach Evoluzione
最高速度(km/h)330
0 - 100 Km/h (秒)4.20

パガーニについての記事はこちら

次のページ

この記事の執筆者

池田ゆうきこの執筆者の詳細プロフィール

車も好きですが、実はバイクも好き。車の得意分野は1980年代・1990年代の国産ピュアスポーツカーと軽自動車で、国内・海外のモータースポーツは常にチェックしています。最近はイギリス車やフランス車にも興味有り。...