40代女性に人気のSUV車はどれ?今人気のSUV車種5選!

スポーティーな加速力と、実用性を兼ね備えたSUV車。最近はハイブリッドを搭載した車も増え、さらに注目を集めていますよね。そんなSUV車の中でも、落ち着いた40代女性の日常を彩ってくれる車種にはどんなものがあるのでしょうか?5つ厳選し、その魅力と共にお伝え致しましょう!次回の車選びに、ぜひご参考ください。

個性的なスタイルとスムーズな走り!日産・ジューク

出典:http://www.carsensor.net/

まるで目が二つ付いているような、個性的なフロントデザインが特徴的なジューク。
SUVの中では比較的コンパクトなので、女性にも扱いやすい車です。

ボディカラーは華やかなレッドも良いですが、明るいイエローやクールなブルーなど、バリエーションに富んでいます。
逞し過ぎず、でも存在感のあるSUVが欲しい!と望む大人の女性にピッタリですよ。

「これまでにないコンパクトカーの新しいスタイル」を提案することを目的として開発されたジュークは、コンパクトスポーツの俊敏さにSUVの力強さや安心感といった、それぞれがもつ魅力を結合させた今までにない車として登場しています。

出典:http://www.carsensor.net/

エクステリアがけでなく、インテリアも十分に個性的です。
真っ先に目が行くのが、得々の曲線が多用されたセンターコンソールです。
通常のセンターコンソールというとその存在をなるべく主張しないようブラックが採用されることが多いのですが、この車の場合ブラックまたはレッドで存在感を主張しています。

出典:http://www.dayrunning-andjuke.net/

ミッションに関しても、CVTに副変速機(2段変速)を組み合わせた新しい構造のものを採用したことで、レスポンスの良い発進加速と高速走行時の静粛性の向上を実現しています。また、副変速機の採用は、大幅な小型軽量化にもつながり、従来のCVTに対してフリクションを約30%低減させるなど、燃費の向上にも一役買っています。

出典:http://www.carsensor.net/

走りにおいても、モデルの一部に新開発の1600ccの直列4気筒直噴ターボエンジン(MR16DDT型)が採用され、1600ccでありながら190馬力(一部モデルでは200馬力)というハイパワーを誇り、実に元気な走りを楽しむことができます。

出典:http://www.dayrunning-andjuke.net/

加速力も申し分ないほか、低燃費でオフロードを難なく走行する力強さも兼ね備えています。

垢抜けたデザインなのに親しみやすい!ホンダ・ヴェゼル

出典:http://www.webcg.net/

都会的な雰囲気のハイブリッド車として、昨今人気を集めているヴェゼル。
小回りの利くサイズなので女性にも扱いやすく、ハイブリッドなのでもちろん燃費も良好です。

シャープな中にもどことなく丸みのある趣で、落ち着いた世代の女性にも親しまれやすい1台と言えるでしょう。

実際に運転席に座ってみると、包まれ感が走りのイメージを感じさせます。

またタッチパネル操作のエアコンパネルや、タッチパネルナビゲーション(メーカーオプション)、そしてパーキングまで電子制御化された操作系が、子供の頃に映画やアニメで見た近未来車が、まさに現実化されたと感じられました。

出典:http://www.yasucar.jp/

個性的なデザインと、近未来的なインテリア。
走りも力強いので、出勤や買い物のみならず、プライベートで爽快なドライブを楽しみたい女性にもおすすめです。

滑らかで美しいボディライン!マツダ・CX-5

出典:http://kakaku.com/

魅力的なリアスタイルと、動力性能の良さで高く評価されているCX-5。
坂道や高速でも全く負荷を感じない軽やかな走りで、車と一体になった心地よさが感じられます。

カラーの中では定番のレッドが特におすすめ。
情熱的な輝きで、大人の女性のドライブをもっと味わい深いものにしてくれることでしょう。

マツダの推進する最新環境技術「スカイアクティブ」が搭載された自動車の元祖。エンジンやシャシー、ボディなどに先端技術がふんだんに盛り込まれており、JC08モードの燃費は最大で18.6km/Lと、大サイズSUVとしては破格の燃費性能となっています。

出典:http://xn--cx-5-j73ck60p0gckt9boe2a.net/

オフロードでの走行性能が高そうに見えますが、実はオンロードでもしっかりとした走行が可能で、スムーズなハンドリングが可能。サイズが大きいので取り回しは苦手のように感じられますが、思いのほか快適な運転が可能となっています。

出典:http://xn--cx-5-j73ck60p0gckt9boe2a.net/

・ディーゼル車は燃費が優秀
・パワーがあるのに静かで快適
・視点が高く視界が広い
・室内空間が広くて快適

出典:http://www.goo-net.com/

最新版はさらに熟成きわまって、クルマと人間の一体感やフィット感が上がっている。今のマツダは運転したときの”味”、しかもわずかな機微による一体感にこだわりまくっている。

出典:http://sportiva.shueisha.co.jp/

 冒頭に書いたように、CX-5の売れ筋は圧倒的にディーゼルである。ディーゼルは価格は高めだが、燃費がよく、ガソリンよりパワフルでスポーティ。ただし、ハンドリングの”味”という意味なら、エンジン本体が圧倒的に軽い(=車体のハナ先が軽い)ガソリン車のほうが軽快だ。

出典:http://sportiva.shueisha.co.jp/

静粛性も高く、乗り心地は抜群とのこと。
こだわり派はクリーンディーゼル、軽快なハンドリングを楽しみたい方はガソリン車を選ぶのが良いようですね。

コンパクトなようで力強い!トヨタ・RAV4

出典:http://www.davidbruceautocenter.com/

ハリアーよりも一回り小さいのでコンパクトに思われがちですが、目の前にすると圧倒されるような貫禄があるRAV4。
スマートながらタフなエンジン性能を持っているので、ご家族での旅行やアウトドアでも安心です。

一時期は女性に人気のSUV車として名高かったこともあり、外観もスタイリッシュで美しいフォルムを描いていますね。

個人的には、ハイラックスサーフやプラドに乗っていて、多少ボディは大きくても良いから、しっかりとした走りが出来るものに乗り換えたい、という女性にオススメしたいです。では従来型のRAV4に乗っていた人には・・というと、残念ながら今のところ、このコンセプトを継承する出来の良いコンパクトSUVは思いつきません。

出典:http://allabout.co.jp/

床の部分が低く作られているので、力の弱い女性であったも大きな荷物を持ち上げることなく乗せることができます。さらに、扉は横に開く構造になっているので、身長の低い人にとっても扉の開け閉めが非常に楽であるという特徴があります。

出典:http://www.kurumacierge.com/

タイヤも大きめのものがついているためにグリッド性能が非常に高く、湿った路面や凍った路面などにおいても滑りにくい特徴があります。

出典:http://www.kurumacierge.com/

新車価格も200万円程度と、比較的優しいのが嬉しいところですね。
荷物の上げ下ろしもしやすいので、買い物や小さなお子さんをお連れの方にも重宝されることでしょう。

軽だけどSUVの側面も!スズキ・ハスラー

出典:http://trendy.nikkeibp.co.jp/

最後にご紹介するのは、軽自動車ながらSUVとしての側面も併せ持つハスラー。
SUVに興味はあるけれど、あまり運転し慣れていないし……という女性にはぜひおすすめしたい車です。

遊べる要素がたくさん詰まったハスラーは、お友達やご家族でのアウトドアでも大活躍してくれます。
使い勝手が良いため、子育てママのセカンドカーにもピッタリですよ。

ハスラーはSUVテイストの軽自動車で、街乗りからアウトドアまでなんでもこなす高性能な車です。カラーバリエーションが豊富で、ビビッドカラーからちょっと渋めの色まで各色取り揃えています。ルーフ分の色を変えた2トーンカラー仕様も、Gグレード以上から選択可能です。

出典:http://hustlernebikijutsu.com/

車体がワゴンRをベースにしているので、15インチタイヤに最低地上高は180mmを確保するため、多少のオフロードなら問題なく走行可能です。安価グレードのA以外は4WD/CVT仕様車であれば、昼ディセントコントロールによって急なくだり坂にはいると自動的にブレーキがかかるほか、グリップコントロールなども装備され、冬道などで活躍するはずです。

出典:http://hustlernebikijutsu.com/

その愛くるしいデザインに一目惚れして
ディーラーに走った、なんて話は耳に入れど
晴れてオーナーとなった人から不満を聞かされることはない。

出典:http://kuruma-sateiou.com/

・エンジン音は室内にほとんど聞こえてこない
・静粛性は軽No.1と言っていいのでは?
・軽さゆえ、跳ねはある
・普通車よりも頭上のスペースはあり、広々で楽
・幅広タイヤでコンパクトカー並の乗り心地
・クラスでは充分快適なレベル
・最初は若干硬いが、距離を乗ると柔らかくなってくる
・リアシート標準以上の広さ

出典:http://kuruma-sateiou.com/

ピンクをはじめ、可愛らしいカラーが選べるのも嬉しいところ。
静粛性や広さなど、乗り心地も申し分ないようです。

通勤にも遊びにも!力強く素早いSUVで周囲と差をつけちゃおう!

いかがでしょうか?スポーティーでスタイリッシュな外見と軽快な走りを併せ持つ、素晴らしい車がたくさんありましたね。
圧倒的な存在感を放つSUV車で通勤やお子さんの送り迎え、買い物などに出かければ、きっと視線を集めてしまうことでしょう。

オフロードの走行だけでなく、オンロードでの走りも評価が高い車種ばかりですので、アウトドアやドライブはもちろん、普段使いでも快適に過ごすことができます。
日々をアクティブに過ごす大人の女性の生活をがっしりと彩ってくれるSUV。
興味が沸いた方は、ぜひお近くのお店に足を運んでみてくださいね。

関連キーワード
キーワードからまとめを探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーからまとめを探す