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日産新型スカイラインクロスオーバー(QX50)最新情報!デザイン画像や価格・燃費・発売日まで予想!

最新のSUV、インフィニティQX50のテスト車両走行のスパイショットが流出し、日産から新型スカイラインクロスオーバーが発売されることが噂されています。ラグジュアリークロスオーバーSUVではレクサスRXに押され気味ですが、新たなインフィニティQX50と日本仕様バージョン新型スカイラインクロスオーバーは旧モデルと比べ、何が変わったのでしょうか?日産新型スカイラインクロスオーバー(QX50)のスクープ画像、性能、価格、発売日などの最新情報を解説します。

インフィニティQX50のスパイショットが流出

インフィニティ QX50 スクープ

インフィニティ QX50 スクープ

インフィニティ QX50 スクープ

インフィニティ QX50 スクープ

インフィニティQX50のスパイショット画像が出回っており、次期インフィニティQX50の開発はかなり進んでいるように思えます。

LEDヘッドライトが装着され、ヘッドライトの形状、フロントグリルの形から、2017年デトロイトモーターショーで公開されたコンセプトモデルにかなり近いものだと思われます。

2017年デトロイトモーターショーでQX50コンセプトモデル発表

インフィニティ QX50 コンセプト 日産

2017年1月にデトロイト・オートショーで発表された「インフィニティQX50コンセプト」が公開されました。インフィニティQX50は、日本仕様のスカイラインクロスオーバーであるため、コンセプトモデルと今回出てきたスパイショット画像は、新型スカイラインクロスオーバーもこの形であることは決定的です。

インフィニティQX50コンセプトの外観

インフィニティ QX50 コンセプト 日産

インフィニティ QX50 コンセプト 日産

インフィニティ QX50 コンセプト 日産

インフィニティ QX50 コンセプト 日産

インフィニティ QX50 コンセプト 日産

インフィニティQX50コンセプトの内装

インフィニティ QX50 コンセプト 日産

インフィニティ QX50 コンセプト 日産

インフィニティ QX50 コンセプト 日産

外観・内装から感じられる全く新しいスカイラインクロスオーバー

●13代目スカイラインセダン(V37型)

2016年型 スカイラインセダン

フロントマスクは、インフィニティのデザイン特徴である「ダブルアーチ・グリル」を採用し、グリルにはクロームメッキが施されています。

全体的の外観からわかるように、スカイラインとしての面影がないほど洗練されたデザインになっています。現行型の13代目スカイラインセダン(V37型)と比較しても、これを同じスカイラインと名乗っていいのかと疑問に思うほどです。

現在、インフィニティQX50が日本仕様で「スカイラインクロスオーバー」として発売されるか確定していませんが、本当にこれがスカイラインクロスオーバーであれば、スカイラインというブランドイメージは大きく変わることになるかもしれません。

オート上海2017でQX50コンセプトモデル公開

2017年4月19日、インフィニティ(日産自動車)はオート上海2017にて、新型SUVである「インフィニティQX50 コンセプト」を公開しました。

2017年1月にデトロイトモーターショーにて世界初公開されたコンセプトモデルが中国でも発表されました。

これにより、新型インフィニティ QX50の中国での発売が確実になったと言えるでしょう。

スカイラインクロスオーバーとは

●スカイラインクロスオーバー

日産 スカイラインクロスオーバー

●12代目・V36型スカイラインクーペ

2010年型 12代目スカイラインクーペ

ここで、一度スカイラインクロスオーバーについておさらいしておきたいと思います。

スカイラインクロスオーバーは12代目にあたるV36型スカイラインをベースにしたクロスオーバーSUVであり、2009年から2016年まで販売され、現在は販売が終了されて日産の商品ラインナップから外れています。


エンジンは3.7リッターV型6気筒エンジンのVQ37VHR型を4WDにしたものです。
また、海外では「インフィニティEX37」として発売され、後に「QX50」へと改名しました。

日産スカイラインクロスオーバーについての記事はこちら

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370GT タイ…
378.9万円
本日の在庫
55
平均価格
184.5 万円
本体価格
109 ~ 379 万円

新型スカイラインクロスオーバー(インフィニティQX50)のエンジンは

日産 インフィニティ VC-Turboエンジン

搭載されるエンジンは、新開発の2リットル直列4気筒エンジンで、これには可変圧縮比「VC-Turbo」(Variable Compression Turbocharged)が備わっています。

VCターボは、運転条件に応じて圧縮比を適応な圧力に変化させ、常に最適なパワーの出方を実現します。
これは、日産がガソリンエンジン車でもハイブリッドやディーゼルに近い高効率とトルクを提供できるために開発した技術です。

そして、2リットル直列4気筒VC-Turboエンジンの最高出力は270psが予想されています。

新型スカイラインクロスオーバー(インフィニティQX50)の燃費は

ガソリンメーター

インフィニティのプレスサイトでは、新たな2リッター直列4気筒VC-ターボエンジンについて以下のように示しています。

INFINITI engineers target a 27-percent improvement in fuel efficiency compared to V6 gasoline engines.

出典:http://infinitinews.com/

「インフィニティ(日産)のエンジニアは、V6ガソリンエンジンと比較して燃費が27%向上することを目標としています。」

ここで出てくるV6ガソリンエンジンは、VQ37VHR型エンジン(排気量3.7リッター)を指しており、燃費はJC08モードで9.2km/Lです。
よって、新型スカイラインクロスオーバー(QX50)の燃費は、JC08モードで11.6km/Lが予想されます。
これを実現できるよう、日産のエンジニアには頑張っていただきたいです。

新型スカイラインクロスオーバー(インフィニティQX50)の価格は

お金 車

出典 :©everystockphoto.com/ Images_of_Money

今回の新型スカイラインクロスオーバーは、すべてを一新させたフルモデルチェンジになります。エンジンが3.7リッターV型6気筒から2リッター直列4気筒VC-Turboターボに変わるだけでなく、コンセプトモデルの外観や内装のデザインから高級車志向が強まったように思えます。

したがってインフィニティQX50・スカイラインクロスオーバーのライバル車は、レクサスRX(579万円~)、Audi Q5(627万円~)、BMW X3(640万円~)、ベンツ GLC(597万円~)、ボルボ XC60(539万円~)であり、これらの価格から想定すれば、新型スカイラインクロスオーバーの予想価格は580万円といったところです。

新型スカイラインクロスオーバー(インフィニティQX50)の発売は

カレンダー 日程 発売日

出典 :©Shutterstock.com/ Laborant

インフィニティQX50の正式発表は2017年9月14日にドイツで開催するフランクフルトモーターショー2017で予定されています。これは確実視されている最新の情報であり、北米市場での発売は2017年9月末となります。

しかし、問題はインフィニティQX50が日本でスカイラインクロスオーバーとして販売されるかです。これは、難しいのではないかという見方が多いですが、日本での販売もあるとすれば、スカイラインクロスオーバーも北米と同じ2017年9月末に発売される予想です。

新型スカイラインクロスオーバー(インフィニティQX50)に期待!

インフィニティQX50のスパイショットや日本仕様の新型スカイラインクロスオーバーについて紹介していただきましたが、いかがでしたか?

国内では高級クロスオーバーSUV市場は、レクサスRXやドイツメーカーのSUVがほぼ支配しており、このカテゴリーに日産からは目玉車種がありません。

一新されたスカイラインクロスオーバーが導入されれば、強力なライバル車に対抗できることを期待したいと思います。

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この記事の執筆者

池田ゆうきこの執筆者の詳細プロフィール

車も好きですが、実はバイクも好き。車の得意分野は1980年代・1990年代の国産ピュアスポーツカーと軽自動車で、国内・海外のモータースポーツは常にチェックしています。最近はイギリス車やフランス車にも興味有り。...