初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

静岡県のドライブコースおすすめランキングTOP10|日帰りデートも楽しめる

東京からも気軽に行けて「ドライブデート」にはもってこいの静岡県は、海・山に恵まれ「グルメ」の宝庫ですよね。本記事は、静岡県でデートに最適なおすすめしたいドライブコースをご紹介しています。なかには日帰りも十分可能なコースもありますよ。

静岡県のおすすめドライブコース トップ10

静岡 車 富士山

静岡県は富士山が見れることで有名な観光スポットです。
富士山以外にも、たくさんの景色を見れることから、ドライブコースに最適です。
本項では、静岡県で楽しめるドライブコースランキングを紹介します。
静岡県に立ち寄る方は是非参考にしてください。

静岡県のドライブ 第10位【久能いちごロード コース】

静岡ICからも約30分の絶景の海岸線

東名高速の「静岡インターチェンジ」あるいは「清水インターチェンジ」から、久能・日本平方面に車で約30分にある海岸線「国道150号線」。
ここは日本では珍しい「石垣」でいちごを栽培する「いちご狩り農家」が集中していて、通称「いちごロード」と呼ばれています。
晴れた日の伊豆半島まで見渡せる絶景が続く道はドライブには最適で、一息いれたい休憩時にはイチゴ農家が営む「イチゴジェラート」を堪能するのもおすすめです。
マグロの水揚げで有名な清水港付近で絶品マグロを食べて、いちごロードでデザートをいただくというコースもありですね。
さらに、近くには世界遺産「三保の松原」などの景勝地もあるので、海とグルメを両立する大満足のドライブが楽しめますよ。

久能イチゴロード 基本情報

・住所(久能苺狩り組合):静岡県駿河区古宿
・イチゴ狩り営業時間:各園9:00~16:00
・営業時期:1月~5月
・入園料金:1,200~2,000円
・駐車場:各園に有り
・アクセス:東名高速:静岡 / 清水インターチェンジから久能・日本平方面へ向かった国道150号線沿いに約50件のいちご狩りができるお店があります。

久能苺狩り組合の公式ホームページはこちら

静岡県のドライブ 第9位【西伊豆・恋人岬 コース】

ラブコールベルを鳴らせば「恋」が実る?

恋人岬 西伊豆

出典:https://ja.wikipedia.org/

静岡・西伊豆にある「土肥(とい)温泉」は、駿河湾の豊かな海と温泉が同時に楽しめ、絶品の海の幸を堪能できる温泉街として知られています。
その土肥温泉街から国道136号線を南に8kmほどいった場所に「恋人岬」が存在します。
恋人岬は入り口から遊歩道を歩いて進み、岬の突端には駿河湾の大パノラマが見渡せる「絶景の展望デッキ」が用意されています。
そこに設置されている「ラブコールベル」を3回鳴らしながら恋人の名前を呼ぶと、恋が実ると言われています。

土肥温泉へは、東名高速の沼津インターチェンジから伊豆縦貫道・修善寺道路経由で約70分の位置にあります。
お昼は沼津や戸田(へた)、土肥(とい)などで海の幸を堪能して、恋人岬までの遊歩道を2人で楽しむというコースがおすすめです。

西伊豆・恋人岬 基本情報

出典:https://ja.wikipedia.org/

・住所:静岡県伊豆市小下田3135-7
・電話番号:0558-99-0270
・売店・事務局営業時間:9:00~17:00
・駐車場:有り(無料)
・アクセス:東名高速:沼津インターチェンジから伊豆縦貫道・修善寺道路経由の国道136号線沿い(沼津ICから恋人岬までの所要時間は約70分)

西伊豆・土肥観光協会の公式ホームページはこちら

静岡県のドライブ 第8位【伊東・大室山 コース】

こんもり可愛い山の頂上は大パノラマ!

伊東 大室山

静岡県の伊東市から約15kmに位置する「大室山(おおむろやま)」は、伊豆シャボテン公園の近くにあり、伊東市のシンボルといえます。
こんもりとしたお椀を伏せたような可愛い形状が特徴的で、伊豆高原のどの位置から眺めても、その可愛い姿は変わりません。
標高約580m、山頂の直径約300mのまわりは「お鉢めぐり」として散策ができ、まわりを遮らない大パノラマとして富士山や駿河湾が一望できます。
また、四季折々の花々も楽しむことができるので、ドライブで疲れた体を休めるのにも最適となっています。

東京・神奈川方面からは、東名高速の厚木インターチェンジを降り、小田原・熱海を経由で約120分の位置となっています。
熱海や伊東で地元グルメを楽しみ、大室山の景色で休憩あるいは「お鉢めぐり」で絶景を堪能するのが、おすすめのコースとなり、日帰りも十分可能となります。

伊東・大室山 基本情報

伊東 大室山

・住所:静岡県伊東市富戸
・駐車場:有り(無料)
・アクセス:東名高速:厚木インターチェンジから小田原・熱海経由で約120分(伊豆シャボテン公園近く)

伊豆・伊東観光協会の公式ホームページはこちら

静岡県のドライブ 第7位【富士宮・朝霧高原 コース】

高原を吹き抜ける風は「さわやか」

朝霧高原

出典:https://ja.wikipedia.org/

静岡の素敵な高原といったら「朝霧高原」です。
静岡県のシンボル「富士山」の雄大な姿を眺めながら、緑ゆたかな高原の道をゆっくりドライブすれば、日頃のストレスもすっかり解消されてしまいます。
朝霧高原が位置する国道139号線沿いには、牧場やキャンプ場、道の駅などの施設やお店も充実していて、まさにドライブデートにぴったりのコースとなっています。
また、春から秋にかけてはその季節の花々が咲き乱れ、まるで天然の花畑を見るような絶景が広がります。

アクセスは東名高速・富士インターチェンジあるいは、中央高速・河口湖インターチェンジからともに富士宮方面へ、国道139号線を進みます。

富士宮・朝霧高原 基本情報

・住所(朝霧高原・道の駅):静岡県富士宮市根原字宝山492-14
・電話:0544-52-2230
・営業時間:8:00~18:30
・駐車場:有り(無料)
・アクセス:東名高速・富士インターチェンジから西富士道路経由で国道139号線を富士宮方面へ(富士ICから朝霧高原の所要時間は約45分)。
中央高速・河口湖インターチェンジから国道139号線を富士宮方面へ(河口湖ICから朝霧高原の所要時間は約35分)。

道の駅・朝霧高原の公式ホームページはこちら

静岡県のドライブ 第6位【浜松・浜名/潮見バイパス コース】

浜名湖と遠州灘が両方望めるアーチ橋

静岡・浜松といえば誰もが思い浮かべるのは「浜名湖」ですよね。
その浜名湖と遠州灘を結ぶきれいなアーチ型の橋「浜名大橋」が特徴的な「浜名バイパス」は全長約12.7kmの短いバイパスですが、絶景が望めると評判なのです。
また、大倉戸インターチェンジではそのまま「潮見バイパス」につながっていて、直進するだけで、左に太平洋の雄大な景色を感じながらのドライブが続けられるのです。
潮見バイパス内には、広大な道の駅「潮見坂」があり、上下線でUターンも可能となっているので、絶景ドライブデートを楽しむには便利ですね。
浜松で名物のうなぎを堪能した後は、少し足をのばして浜名・潮見バイパスの絶景を楽しみ、道の駅「潮見坂」で足湯につかって休憩し、Uターンというコースがおすすめとなります。

浜松・浜名/潮見バイパス 基本情報

・住所(道の駅・潮見坂):静岡県湖西市白須賀1896-2
・電話:053-573-1155
・営業時間:8:00~19:00
・駐車場:有り(無料)
・アクセス:東名高速・浜松インターチェンジから国道1号線・浜名バイパス/潮見バイパス経由(浜松ICから潮見坂の所要時間は約45分)

道の駅・潮見坂の公式ホームページはこちら

静岡県のドライブ 第5位【日本平ホテル コース】

静岡・ドライブデートの王道を優雅に

日本平ホテル

出典:https://ja.wikipedia.org/

静岡県・清水市にある日本平は、かつて「トヨタ・アクア」のCM撮影にも使われたことがあり、富士山や清水の町並みが遮るものなく見られることが有名で、観光スポット・ドライブデートスポットとしても知られています。
そのなかでも、特におすすめしたいのは「日本平ホテル」から見ることができる景色です。
日本平は、ドライブスポットで有名ですが、比較的ワインディングロード(曲がりくねった道)が多いのも特徴なのです。
そこで、一番運転しやすいといわている日本平を清水側から進む「清水日本平パークウェイ」を選択し、その途中の「日本平ホテル」でランチやビュッフェを楽しみ、休憩しながら庭園から見える絶景をゆっくり鑑賞するというコースをおすすめします。

清水・日本平ホテル 基本情報

・住所(日本平ホテル): 静岡市清水区馬走1500-2
・電話:054-335-1131
・駐車場:有り
・アクセス:東名高速・清水インターチェンジから日本平清水パークウェイ経由(清水ICから日本平ホテルの所要時間は約25分)

清水・日本平ホテルの公式ホームページはこちら

静岡県のドライブ 第4位【熱海・姫の沢公園 コース】

山の斜面を埋め尽くす6万本のツツジは必見

静岡県・熱海から車でわずか15分で行ける「姫の沢公園」は、日本の都市公園100選の指定公園となっている美しい公園です。
公園の広大な敷地の中には、アスレチック、陶芸センター、キャンプ場、バーベキュー場も完備されていて、大人でも子供でも楽しむことができる公園となっています。
また、公園内では季節の花々を楽しめることができ、特にツツジが満開となる季節は、公園の山の斜面がツツジ色に染まるほどの美しさなのです。
景勝地が多い熱海ですが、この時期の姫の沢公園のツツジは、ドライブデートにはぜひ立ち寄ってほしいスポットとなっています。
熱海グルメを堪能した後、ドライブの際の休憩場所として、山を埋め尽くす6万本のツツジ鑑賞は最高の思い出になること間違いなしで、日帰りも可能ですよ。

熱海・姫の沢公園 基本情報

・住所:静岡県熱海市伊豆山1164-1
・電話:0557-83-5301
・駐車場:3か所有り(無料)*ただし、ツツジの見頃の時期は混雑します。
・アクセス:小田原厚木道路・小田原西インターチェンジから真鶴道路経由(小田原西ICから姫の沢公園の所要時間は約40分)
東名高速・沼津インターチェンジから伊豆縦貫道経由(沼津ICから姫の沢公園の所要時間は約50分)

熱海・姫の沢公園の公式ホームページはこちら

静岡県のドライブ 第3位【伊東・マリンタウン コース】

グルメから温泉や遊覧船まで何でも揃うデートスポット

マリンタウン

出典:https://upload.wikimedia.org/

静岡県・伊東市にある「マリンタウン」は、広大な駐車場を有し、ヨットハーバーも隣接するオシャレな道の駅です。
施設にはヨットハーバーに面して、ボードウォークが設置されていて、海を眺めながらグルメやスイーツを楽しめ、東京方面からのアクセスも良く、日帰り可能なデートスポットとして活躍してくれますよ。
また、施設内には「足湯」「日帰り温泉」や、「ワンちゃん用の足湯」も完備されていて、ドライブの疲れを癒すにももってこいです。
さらに、伊豆の海を船上から楽しむことのできる「遊覧船」も用意されていて、天気の良い日には富士山や伊豆半島、初島や大島まで見渡すことができるのです。

伊東・マリンタウン 基本情報

・住所:静岡県伊東市湯川571-19
・電話:0557-38-3811
・駐車場:有り(無料)
・アクセス:東名高速・厚木インターチェンジから小田原・熱海経由で約90分

伊東・マリンタウンの公式ホームページはこちら

静岡県のドライブ 第2位【富士・サファリパーク コース】

ドライブデートの延長!猛獣にも会いに行く

富士サファリパーク

出典:https://ja.wikipedia.org/

静岡県・富士の裾野に位置する「富士サファリパーク」は、日本中で有名な観光・レジャースポットです。
施設内は、猛獣がいる「サファリゾーン」や、小動物とふれあうことができる「ふれあいゾーン」などに分かれています。
なかでもサファリゾーンは、猛獣を間近にドライブしながら見られることで人気となっています。
普段めったに見ることができないトラやライオンの迫力は、さすがといえるもので、デートにもぴったりとなっています。
東京からのアクセスも良く、日帰りも十分可能なドライブデートの王道ですね。
富士サファリパークで楽しんだ後は、雄大な富士を見ながらゆっくりドライブするのもいいですね。

富士・サファリパーク 基本情報

・住所:静岡県裾野市須山字藤原2255−27
・営業時間:9:00~17:00(季節により異なります。また、ナイトサファリ開催の時期もあります)
・駐車場:有り(無料)
・定休日:なし
・アクセス:東名高速・裾野インターチェンジから約22km(裾野ICから富士サファリパークまでの所要時間は約15分)

富士・サファリパークの公式ホームページはこちら

静岡県のドライブ 第1位【三島・スカイウォーク コース】

日本最長のつり橋からの眺めは絶景

三島 スカイウォーク

出典:https://ja.wikipedia.org/

2015年にオープンした静岡県・三島市にある「三島スカイウォーク」は、全長400mの歩行用としては「日本一」の長さを誇る「つり橋」や、天井いっぱいに飾られた花のモチーフが美しい「スカイガーデン(ショッピング・軽食施設)」や、富士山や駿河湾が一望できる「展望デッキ」、地元食材を使ったレストランやスイーツが楽しめるカフェなどが揃った新しい複合施設です。
できたての美しい施設には、間伐材を利用して作られた木製のプレートに花の種が入れられた「Flower Drop」が用意されていて、購入して橋の上から願いを込めて種をまけば、いつの日かその花が芽吹くようになっているのです。
沼津近辺で伊豆グルメを堪能したあと、足を伸ばしてスカイウォークを訪れてみるという新しいドライブコースが追加されたということで、堂々の1位にさせていただきました。

三島・スカイウォークの基本情報

・住所:静岡県三島市笹原新田313
・電話:055-972-0084
・営業時間:9:00~17:00
・入場料金(つり橋を渡る場合);大人1,000円
・駐車場:有り(無料)
・定休日:なし
・アクセス:東名高速・沼津インターチェンジから伊豆縦貫道・三島塚原インターチェンジ下車で国道1号線経由(沼津ICから三島スカイウォークの所要時間は約20分)

三島・スカイウォークの公式ホームページはこちら

【おまけ】知っていますか?静岡県のご当地ナンバー

バス 富士山ナンバー

2008年交付が開始された「ご当地ナンバー」は、車検登録事務所の場所にとらわれず、対象となる市町村の区域に限って、特色のある独自の地名を付けられるようにしたナンバーです。
静岡県には、現在のところ「2つのご当地ナンバー」が存在し、「富士山ナンバー」と「伊豆ナンバー」がそれに当たります。

富士山ナンバーとは、その名の通り「富士山」のお膝元にあたる地域に交付されるナンバーとなっていて、「御殿場市」「裾野市」「富士宮市」「富士市」「小山町」の区域の人が申請すれば付けることができるナンバーです。
※静岡県の他に、山梨県でも交付が認められている区域もあります

一方、伊豆ナンバーは、伊豆地方の地域に交付されるナンバーで、「熱海市」「伊東市」「下田市」「伊豆市」「伊豆の国市」「賀茂郡」「田方郡」の区域の人が申請すれば付けることができるナンバーとなっています。
やはり、静岡県といったら、富士山と伊豆は外せませんよね。
行った際には、ぜひご当地ナンバーをチェックしてみてください。

静岡県はドライブデートに最適です

静岡 富士山

静岡県のドライブデート・ランキングTOP10をご紹介してきましたが、いかがでしたか?
ドライブデートの王道から、穴場、新スポットまで見どころがいっぱいの静岡県はかなり使え、あなたの強い味方となってくれますよ。
これからのシーズン、ドライブにはもってこいとなります。
あなたもぜひ出かけてみてはいかがでしょうか?

静岡のおすすめドライブスポットに関連する記事はこちら

静岡県周辺のドライブスポットに関連する記事はこちら

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す