初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

BMWも新型ピックアップトラック追加・開発の噂は本当?予想画像も!

ドイツを代表する自動車メーカー・BMWにピックアップトラックが登場するという噂が流れています。日本では馴染みのないピックアップトラックですが、海外では人気が高く、人気のメーカーであるBMWにもピックアップトラックのラインナップが望まれているのです。本記事では、BMWのピックアップトラックに関する噂や、予想画像についてご紹介しています。

BMW製新型ピックアップトラックの噂とは?

BMW E90型 M3 ピックアップ(2011年)

ドイツを代表する自動車メーカーのBMW。
そのラインナップは一般的なセダンからSUV、高級スポーツカーに至るまで多岐にわたりますが、ピックアップトラックがラインナップされることはほとんどありません。

上の画像のM3ピックアップトラックも、BMWが2011年にエイプリルフールの企画として開発したものであり、わざわざニュルブルクリンクでテスト走行を行い、偽のプレスリリースまで発表するという凝った内容の「ウソ」だったのです。

そのため、BMWの新型ピックアップトラックの登場に沸き立っていた人達を、大きく落胆させることになりました。

BMWの歴史と現行車種の一覧はこちら!

待望されるBMWのピックアップトラックの予想画像はこちら!

BMWのピックアップトラックの予想画像

日本国内においては、もはや絶滅してしまったと言っても過言ではないピックアップトラックですが、海外(特にアメリカ)ではメジャーな車種であり、実用性が高く頑丈でよく走ることから、高い人気を誇っています。

BMWのピックアップトラックが強く待望されているのも、単純にピックアップトラックという車種の人気が高いからであり、海外ではBMW製ピックアップトラックの予想画像のレンダリングも、盛んに行われているのです。

上画像はイラストレーターのShoeb Kalania氏が描いたもので、BMWのSUV「X5」をベースに、ピックアップトラックとしての外装を整えたものとなっています。

BMW X5とは?

ベンツも新型ピックアップトラック「Xクラス」を開発中

ベンツXクラス

ベンツ Xクラス パワフルアドベンチャー

BMWと同じくドイツを本拠とする自動車メーカーのメルセデス・ベンツでは、既に新型ピックアップトラックの「Xクラス」を開発中です。
Xクラスは日産と共同で開発が進められており、コンポーネントの多くを日産のピックアップトラック「NP300ナバラ(日本未発売・下の画像)」と共有しているといいます。

日本国内では高級車メーカーのイメージが強いベンツが、日産との共同開発とは言え、ピックアップトラックの開発を進めているということから、同じく高級車のイメージが強いBMWでも、ピックアップトラックが開発される可能性が十分にあると言えるのではないでしょうか。

ベンツXクラスの詳細はこちら!

BMWのピックアップトラックはトヨタと共同で開発する可能性も?

BMW Z5のスパイショット

新型 BMW Z5 スパイショット 2016

現在BMWでは、トヨタ自動車と共同で新型ライトウェイトスポーツ「Z5」と「スープラ」の開発を進めており、BMW側からはディーゼルエンジンを提供する予定もあります。

このことから、ベンツが日産と共同で「Xクラス」を開発しているように、BMWでもトヨタ「ハイラックス」をベースとしたピックアップトラックを開発することが、可能性として十分に考えられるのです。

新型Z5とスープラに関する記事はこちら!

ベンツ・BMWの動きでピックアップトラック市場は大きく変わる?

ベンツ Xクラス 外装

現在、海外のピックアップトラック市場は大きく盛り上がっており、トヨタや日産、ホンダといった日本のメーカーも、日本国内では発売する予定の無いピックアップトラックの充実に力を入れています。

それは欧州メーカーにおいても例外ではなく、ルノー「アラスカン」やフィアット「トロ」など、ピックアップトラックの新顔が注目を集めているのです。

そんな市場にベンツが「Xクラス」で参入すれば、BMWやアウディといったライバル高級車メーカーも黙っている訳にはいかず、対向車種としてピックアップトラックを投入することで、市場規模が更に拡大する可能性があります。

ピックアップトラック市場の行方は、今後ベンツやBMWをはじめとした高級車メーカーがどう動くかによって、大きく変わっていくことになるでしょう。

BMWのピックアップトラックの登場に期待!

ピックアップトラック

BMWの新型ピックアップトラックに関する情報はいかがでしたでしょうか?

現在ネット上では、BMWのピックアップトラックに関する様々な憶測が飛び交っており、予想画像も作られて大きな盛り上がりを見せていますが、肝心のBMWはピックアップトラックの開発を否定しており、現時点では確定的な情報は何も存在していません。

ただし、ベンツやその他メーカーの今後の動きによって、BMWも方針を転換する可能性があり、今後BMWがピックアップトラックを絶対に作らないという訳でもないので、まだ諦める必要はないでしょう。

MOBYでも、今後BMWの新型ピックアップトラックに関する情報が入り次第、読者の皆様にお伝えしていくので、どうぞご期待ください!

ピックアップトラックに関連する記事はこちら!

この記事の執筆者

進藤圭太この執筆者の詳細プロフィール

速く・正確な記事の執筆がモットーのMOBYライターです。好きな車は奇抜な車、60~80年代の車などさまざまですが、最も好きな車はバットモービルかもしれません。MOBYでは、速報記事やランキング記事など、さまざまなジャンルを執筆しています。...

下取りより平均16万円も高く売れる!
複数の買取業者で一括査定「ズバット車買取」

おすすめポイント

  • たった1分で愛車の査定額がわかる
  • ガリバー、カーセブンなど最大10社から最高額で売れる業者が無料で分かる
  • 下取りより平均16万円も高く売れる!

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す