初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【トヨタパッソセッテは車中泊に便利なミニバン】実燃費から試乗の評価まで紹介!

トヨタパッソといえば、「広くて、使い易い、7シータースタイリッシュコンパクト」をコンセプトに、ダイハツがかつて販売していた小型ミニバンで、ルミナスのOEM車でもありました。たった4年の短い歴史でしたが、今でも中古車で乗っている人は多いです。今回は、そんなトヨタパッソセッテについてまとめています。

トヨタ・パッソセッテってどんな車?

パッソセッテはダイハツが製造するブーンををベースに7人乗りとした「ブーンルミナス」のOEM車でトヨタから発売された小型ミニバンです。
発売時期は2008年12月から2012年の約4年の短命なモデルでしたが、トヨタでは最もコンパクトな7人乗りとなっていました。
メインのターゲットは女性とされており、運転のしやすさも追及されてたことが特徴的な車です。

トヨタ・パッソセッテのテレビCM

トヨタ・パッソセッテの特徴

トヨタパッソセッテは、コンパクトさと室内空間にこだわって作られている為、販売当時流行とされていたスライドドア(特に電動)をあえて装備していません。
スライドドアの採用は、その機構から車内空間が犠牲になることや重量増、コスト増といったデメリットが発生するため、パッソセッテには搭載されなかったようです。

トヨタ パッソセッテの内装は、中に入った時に心理的に広々とした空間をイメージさせるように、左右に弧を描くデザインになっています。
グレードで違いはあるものの、全体的に落ち着いた色で配色されており、シートは小ぶりで平板なベンチシートが採用されました。

ヘッドレストのステーを長くして衝突安全性を確保するなど、随所で工夫が施された造りだったといえます。
女性をターゲットにした車という事は前述しましたが、基本的には老若男女問わず誰もが扱いやすい仕様になっていました。

パッソセッテのエンジンは、3SZ-VE型直列4気筒DOHC16バルブ1,500cc/VVT-iエンジンを搭載しています。
トランスミッションはインパネシフトの電子制御4速ATが採用されています。

しかし、こだわりを持って作られたトヨタパッソセッテは、そのこだわりが仇となり、エコカー減税の対象外であったことや、スライドドアでないことを理由に、販売的には大きな苦戦を強いられることになってしまったのです。

トヨタの詳しい歴史についてはこちら

トヨタパッソセッテの実燃費

パッソセッテのカタログ燃費は14.6~15.6km/Lとなっています。

【燃費】11~16KMの間

出典:http://review.kakaku.com/

【燃費】
シエンタみたいにCVTじゃあないから余計燃費が悪い。

出典:http://review.kakaku.com/

家内が街中で買い物や子供の送り迎え程度で使ってると平均燃費計では13.0km/L程度を示しています。
私が運転する(我が家で私がパッソセッテを運転する場合は常時4人乗車で、郊外に買い物かレジャーです)と、
17km/L以上(つまりカタログ値を大きく上回る好燃費)を常にたたき出します。
例えば、満タン直後から家内が買い物等で約50kmを使って平均燃費計で13km/L前後の状態から、
私が運転して、いわき⇔TDRの約400kmの走行をすると、
レジャー終了後自宅に着く頃には平均燃費計は17km/L以上の数値になっています。(燃料系は3コマ残りです。)
つまり、私が運転するとおそらく18km/L前後で使えているということです。

出典:http://review.kakaku.com/

口コミによれば、パッソセッテの実燃費は使い方によってはカタログ燃費を大きく下回る事もあれば、大きく上回ることもあるようです。

では、実用の評価はどうでしょうか。

トヨタパッソセッテの試乗評価

【エンジン性能】
  1500CCとバカにしていましたが、レスポンスも良く、トルクを感じます。
  前車が「トロ~ン」「ドロ~ン」といった回り方でしたがこれは「ブン」「ブ~ン」と
  気持ち良く回ります。(だからダイハツでの車名はブーンなのか・・・ ^^;)
  音は静かではないかもしれませんが、耳障りではないので快適です。

出典:http://review.kakaku.com/

【総評】
さすが「トヨタ最小・最軽量」と謳っていた車を7人乗りにしただけあって、とても狭い。
これに7人乗れるのは、ダイエットの必要が無い人たちに限られるだろう。
1~2人なら問題無いのかもしれないが、それならこれを選ぶ必要も無い。
CMから察するに「女性7人」をターゲットにしたかったのだろうが、果たしてそんなシチュエーションが、この日本でそれほどあるだろうか?

出典:http://review.kakaku.com/

【総評】
 ファミリーユースとして考えるといい車だと思います。
 スタイリングもよく何よりも普通な感じが長くつきあっていける
 要因かな~って思います。

出典:http://review.kakaku.com/

トヨタパッソセッテは、やはり一度乗ると使い易さが前面に出ている車のようです。

また、あくの強いデザインという訳でもないので、足として使うには機能や性能としては十分という事で、理由がない限りは長く愛される車となっています。

トヨタ・パッソセッテは車中泊におすすめ?

口コミにもあったように、最大7人乗車できるパッソセッテは、車中泊ができる車としても利用できます。
シートを倒してもゆったりしたスペースを確保できますし、後ろのラゲッジスペースを広げてもよし。

ただ、本当に宿泊するところがない場合などの応急処置としての使い方が主であり、家族でごろんとなれるという車ではないので注意が必要です。

車中泊に便利な車に関連する記事はこちら

トヨタパッソセッテは7シーターでスタイリッシュ!

ダイハツ「ブーンルミナス」のOEM車、トヨタパッソセッテについてまとめてみましたが、いかがでしたか?

セッテはイタリア語で「7」を意味し、最大7人乗りで使い勝手の良いミニバンです。

もしあなたがスライドドアでないミニバンを探していたら、販売終了から5年経過している今なら、とても安価で買えるので中古車で探してみてもいいかもしれません。

トヨタの新型ミニバンに関連する記事はこちら

新型ミニバンに関連する記事はこちら

ミニバンに関連する記事はこちら

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す