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【保存版】タイヤサイズの表記の見方や互換性から外径などの計算方法についても

摩耗による買い替え、スタッドレスタイヤの新規購入、ドレスアップのためのホイールのインチアップなどでタイヤ交換を考えている方も多いのではないでしょうか。本記事では、タイヤ交換の際知っておくと役立つタイヤサイズの表記の見方や外径の計算方法、タイヤサイズ変更の際の注意点について解説します。

タイヤサイズの確認方法

タイヤ メンテナンス

タイヤを交換する際は、車に合ったサイズのものを選ぶ必要があります。
そのためにまず、自分の車のタイヤサイズを正しく把握しておきましょう。

タイヤサイズは、以下の方法で確認することができます。

タイヤ本体のサイドウォール部

タイヤ 種類 スペック表示

タイヤのサイドウォールには、たくさんの情報が記載されています。
写真の「205/55R16 91W」のような表記がタイヤサイズを表しています。

車の運転席側ドアの内側

タイヤ空気圧シール

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多くの場合、運転席ドアの内側車体に指定タイヤサイズと指定空気圧が記載されたシールが貼られています。
タイヤ交換の際はこのタイヤサイズ表記を必ず確認し、同じサイズのタイヤを購入するようにしましょう。
また、見栄えをよくするためにホイールのインチアップを行う場合は、タイヤの外径(直径)が変わらないようにする必要があります。

タイヤ交換の詳しい手順についてはこちら

【タイヤサイズの表記の見方】表記方法

乗用車用タイヤにおいて代表的なサイズ表記は、以下になります。

タイヤサイズ表記

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タイヤサイズ表記は、

・タイヤ幅
・扁平率
・タイヤ構造
・リム径
・速度記号
・ロードインデックス

によって構成されています。
これらの指標はすべて意味を持っており、理解しておくとタイヤ交換の際に非常に役立ちます。

それでは、各指標が何を表しているか見ていきましょう。

【タイヤサイズの表記の見方】タイヤ幅とは?

タイヤ幅

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タイヤ幅とは文字通りタイヤの横幅のことです。
単位はmm(ミリメートル)となります。
上の表記例では、このタイヤの幅は205mmになります。

タイヤ幅変更のメリット・デメリット

タイヤ

タイヤ幅が路面と接する面積が増えることで以下のメリットがあります。
・走行時の安定性向上
・ブレーキ性能の向上

デメリットとしては、転がり抵抗が増えるために燃費が悪化します。
さらに、荒れた路面ではハンドルを取られやすくもなります。

タイヤ幅を変更する際は、上記のメリット・デメリットを十分に理解し、多くても20mm~30mm程度の変更に留めるようにしましょう。

【タイヤサイズの表記の見方】扁平率とは?

偏平率 タイヤ

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扁平率とはタイヤ幅に対するタイヤ断面の高さの比率、つまりタイヤのサイドウォール部分の厚さを表す数値(単位はパーセント)です。
上の表記例では、このタイヤの扁平率は55パーセントになります。

よって、このタイヤのサイドウォール部分の厚さは、
205mm×55パーセント=約113mmとなります。

扁平率が大きいほど、サイドウォール部分の厚さが大きくなります。

扁平率変更のメリット・デメリット

タイヤ 偏平率

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タイヤの扁平率は、車の乗り心地に大きな影響を与えます。
扁平率を大きくするとタイヤの空気量が多くなるため、振動・騒音の吸収力が高くなり乗り心地が良くなります。
一方でタイヤのたわみの量も大きくなるため、ブレーキングやコーナリング等の運動性能は若干低下します。

逆に小さくすると、乗り心地は悪化しますが運動性能は向上します。

タイヤの扁平率についての詳しい解説はこちら

【タイヤサイズの表記の見方】タイヤ構造とは?

タイヤ 構造

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乗用車用タイヤには、「ラジアルタイヤ」と「バイアスタイヤ」という2つの構造があります。
上の表記例の「R」はラジアルタイヤを示しています。

走行性能、経済性ともにラジアルタイヤが優れており、現在はほぼすべての乗用車用タイヤはラジアルタイヤとなっています。

あまり見ることはありませんが、「-」がバイアスタイヤの表記に使われています。

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