ハイヒールや厚底靴での運転は危険!事故を起こす危険性も・・・!?

通勤や足元を綺麗に魅せるためにハイヒールなどのかかとが高い靴を履いている女性も多いかと思います。そのままの靴で運転している女性も意外と多いのではないでしょうか。実はヒールのある靴での運転はとても危険です。事故を引き起こす危険性もあります。今回は、ハイヒールや厚底靴での運転の危険性についてまとめてみました。

県によっては条例違反!知ってましたか?

出典:http://www.photo-ac.com/

都道府県によって細かい部分に違いはあるものの、安全に運転ができないような履物での運転は、道路交通法施行細則で禁止されていることがほとんどです。

ハイヒールなどの厚底靴の他に、ブーツやサンダルも含まれます。

まずは自分の住んでいる所の条例を確認するのも大切ですが、安全性が保証できないような履物では、あらかじめ運転しないようにするという心がけが必要でしょう。

高いヒールでは安全にアクセル・ブレーキを踏み込めない

出典:http://www.photo-ac.com/

ヒールが高ければ高いほど、アクセルからかかとの距離が離れてしまいます。そうすると普段にはしっかりと足全体で感じることができたアクセルの感覚が、つま先だけしか感じられなくなり、力加減の判断ができなくなります。

出典:http://aic.driver.co.jp/

実は、ハイヒールを履いた女性による事故も起きています。
その事故は、つま先が滑ってしまい、勢い良くアクセルを踏んでしまったことによって児童を跳ねてしまうというものでした。

つま先だけでアクセル・ブレーキを操作するのは、感覚を鈍らせます。
自分では全然踏み込んでいないと思っていても、実は結構なスピードが出ているということもあり得ます。
また、ヒール部分が引っかかって上手くブレーキが踏めないという自体も起こり得ます。

「自分は事故なんて起こさないだろう」
「少しくらい運転しても大丈夫だろう」
という、自分本位の甘い考えから事故は引き起こされるのです。

他人ごととは思わずに、自分にも起こり得ることを意識してみてください。

運転する際は、安全なシューズに履き替えましょう

出典:http://r25.yahoo.co.jp/

スニーカーを車に積んだり持ち歩くのは面倒という方は、このような折りたためる靴を積んでおくのはいかがでしょうか。

「日本では、飛行機の中やホテルでスリッパ代わりに履いたりと旅行先に携帯する方が多いようです。その他、ドライビングシューズとして車を運転するときに使用するのもおすすめです。震災時などいざというときに、徒歩で長時間帰宅することを想定して購入する方も増えています」

出典:http://r25.yahoo.co.jp/

こういった折りたたみの靴は、スリッパ代わりとして使用するというイメージが強いですが、ドライビングシューズとしても活用できるそうです。

今はこういったシューズは沢山売られているので、デザインも豊富です。
車に乗る際も、足元を可愛く魅せられるのでおすすめです。

折りたたんでおけるので、鞄の中に入れておいてもさほどかさばりませんし、車の中に常備しておいても場所を取りません。
スニーカーだとちょっと・・・と思う方は、折りたたみシューズはいかがでしょうか?

他人ごとだとは思わないで!

いかがでしたでしょうか。

意外と条例違反になるということを知らずに運転している方も多いかもしれません。
この機会に、自分の周りの条例を確認してみてはいかがでしたでしょうか。

また、実際に悲しい事故も引き起こされているので、他人ごとだとは思わずに、自分自身も意識して安全運転を心がけるようにしましょう。

関連キーワード
キーワードからまとめを探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーからまとめを探す