初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

ヴォクシーハイブリッドは損?得?価格・減税や実燃費・スペック・パワーからガソリン車と徹底比較

日本で販売されているミニバンの中でも人気の高い車種の1つである「トヨタ・ヴォクシー」。そんなヴォクシーのハイブリッドモデルは本当にお得なのでしょうか?あなたに本当にお得なモデルはどちらなのでしょうか?ヴォクシーのハイブリッドモデルを価格、減税、実燃費、スペック、パワーなどの面からガソリンモデルと比較していきます!

トヨタ・ヴォクシーとは?

トヨタ ヴォクシー 2014年 オーシャンミントメタリック

トヨタのミニバンの中でも最も売れているのはこのトヨタ・ヴォクシーです。2014年にフルモデルチェンジされた機種の中で、多くのユーザーから支持を受けています。

運転しやすい高い視点と大人4人が乗り込んでも広々とした室内が好評価を受けている秘密です。

トヨタ・ヴォクシーに関する情報はこちらの記事

トヨタ・ヴォクシーハイブリットとは?

ヴォクシー V ハイブリッド 2014年

2014年にフルモデルチェンジされたトヨタヴォクシーにトヨタ自慢のハイブリットシステムを追加した車種です。

外観デザインはガソリンモデルと変更点はなく、外観だけでは見分けが付きませんが、ハイブリットシステムはプリウスと同様のシステムを採用して、パワーも燃費も環境性能もプリウスの引けを取らない仕上がりになっています。

瑛太が主演しているヴォクシーのCMです。
筆者が思うに優秀なキャッチコピーは前作のCMが好きでしたが、アウトドアでも街乗りでも活躍できるとイメージし易いCMです。

ハイブリッドカーに関する情報はこちらの記事

トヨタ・ヴォクシーの外観デザイン比較

トヨタ ヴォクシー 2014年

トヨタ・ヴォクシーのハイブリットモデルもガソリンモデルも外観的特徴やデザインに変わりはありません。
外観で見分けがつくのはハイブリットモデルには専用のエンブレムが付いていることぐらいです。

トヨタ・ヴォクシーのスペック比較

ヴォクシー ecoメーター

ハイブリットモデルとガソリンモデルのそれぞれのスペックを比べてみました。
ボディーの外寸、パワーとトルクは以下のとおりです。

ガソリン車ハイブリッド車
全長×全幅×全高4,695-4,710mm×1,695-1,730mm×1,825mm
総排気量1,986cc1,797cc
最高出力112KW(152ps)/6,100rpm73KW (99ps)/5,200rpm
最大トルク193N・m(19.7kgf・m)/3,800rpm142N・m(14.5kgf・m)/4,000rpm

※仕様のガソリンは両車とも無鉛レギュラーガソリン使用。

ボディー寸法はハイブリットモデルもガソリンモデルも変わりはありません。パワーとトルクに違いが見られますが、ハイブリットモデルにはこの数値にモーターのパワーが補助されるので、ガソリンモデルとパワーもトルクも遜色なく出力されています。

トヨタ・ヴォクシーの内装デザイン比較

トヨタ ヴォクシー ZS ハイブリッド 2016年 内装
トヨタ ヴォクシー
トヨタ ヴォクシー
トヨタ・ヴォクシー

トヨタヴォクシーの内装、インテリアはハイブリットモデルもガソリンモデルも大きな違いはありません。

唯一の変化はセンターコンソールに設置されたシフトノブです。ハイブリットモデル専用のシフトノブが装着されていて、プリウスと同等品です。

トヨタ・ヴォクシーの燃費・実燃費比較

トヨタ ヴォクシー ハイブリッド

ヴォクシーハイブリットモデルとガソリンモデルの最大の違いは燃費にあります。
それぞれのモデル別でカタログ値と実燃費を調べてみました。

ハイブリットモデルとガソリンモデルのそれぞれのカタログ燃費値は以下のようになっています。

ハイブリットモデル:JC08モード燃費 23.8km/L
ガソリンモデル:JC08モード燃費 16.0km/L

カーセンサーネットでの口コミによると実燃費は以下の通りです。

・ハイブリットモデル:13.0~15.6km/L
・ガソリンモデル:8.3~10km/L

カタログ燃費はあくまで参考値で、実燃費を見るとガソリンモデルとハイブリットモデルに5km/Lほど差があります。
アイドリングストップシステムも標準装備されていますが、ガソリン車は思ったほど良い燃費とは言えません。
乗り方にもよりますが、ハイブリットモデルに人気が集まる原因でもあります。

ガソリン車の口コミ

燃費は通勤距離が短いためチョイ乗りが多く、11.5Km/Lぐらいです。 結構トルクが有るので、いざという時?や多人数乗せてもイライラすることも無いです。

出典:http://www.carsensor.net/

燃費性能は空いている道を多く走れば12~13km/Lくらい走ります。ただし、エコモードでの走行になりますので、かったるさをもろに感じます。街乗りでは8~10km/Lぐらいだと思います。

出典:http://www.carsensor.net/

ハイブリッド車の口コミ

燃費 16.5km/L
良かった点

ハイブリッドなので、燃費がとてもよいです。 以前より月半額以下のガソリン代になりました。

出典:http://www.carsensor.net/

トヨタ・ヴォクシーの裏情報はこちらの記事

トヨタ・ヴォクシーの価格比較

値段

ヴォクシーのそれぞれのモデルの車体価格は以下の様に設定されています。

・ヴォクシーハイブリットモデル:299~322.9万円
・ヴォクシーガソリンモデル:228.4~290.3万円

値差だけ見るとガソリンモデルに比べ40万円程ハイブリットの価格は高く設定されています。
しかしハイブリットモデルはエコカー減税対象車なので新車購入時に100%の減税措置が受けられます。期間限定の減税措置ですが、購入時の諸費用の大半が減税によって軽減されます。

また、40万円の値差をガソリン代だけでペイしようとザッと計算すると月に1,000km走行して約8年掛ります。
他にもリセールバリューでペイ出来るかとデータを集めてみたのですが、今のところハイブリットモデルの需要が高い状況なので、ガソリンモデルとハイブリットモデルの買取金額差が40万円程ありました。

トヨタ・ヴォクシーの中古車情報はこちら!


中古車情報
システムメンテナンス中


ヴォクシーハイブリッドは損か得か?減税が鍵!

トヨタ ヴォクシー ZS 2014年 内装

トヨタヴォクシーのハイブリットとガソリンモデルを多角的に比較してみましたが、いかがでしたか?

車体価格が40万円ほど離れていますから、購入の際には必ず見積もりを確認してください。
また、2017年度からエコカー減税の対象が変わります。2009年度から続いたエコカー減税ですが、減額の範囲が狭くなり、新車購入時の合計金額に開きが少なくなっています。ハイブリットモデルは昨年と変わらない減税額ですが、ガソリン車は多少購入時の諸費用が上がるので、購入を検討されている方はしっかりと確認された方が懸命です。

リユースバリューの面を見てもハイブリットモデルはお買い得のように思われがちですが、一概には言い切れず、人気色、グレード、走行距離で買取価格が変わってます。
新車を購入する際は「何年乗るのか」「使用用途は」をしっかり検討してから賢いお買い物をなさってください!

あなたの愛車の査定金額が気になる方はこちら!

【2016年開始】新しい車の買い取り高額査定サービス

ミニバンに関するおすすめ情報はこちらの記事

ハイブリッドカーに関する最新情報はこちらの記事

この記事の執筆者

haroこの執筆者の詳細プロフィール

某大手自動車部品メーカーの元エンジニアです。みなさんが楽しんでいただけるような記事を書いていきます。よろしくお願いします。...

下取りより平均16万円も高く売れる!
複数の買取業者で一括査定「ズバット車買取」

おすすめポイント

  • 利用者数100万人超えの業界最大手
  • たった1分で愛車の査定額がわかる
  • ビッグモーター、ガリバー、カーセブンなど最大10社から最高額で売れる業者が無料で分かる
  • 下取りより平均16万円も高く売れる!
  • 査定相場をチェックするだけでもOK