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【フォルクスワーゲン・ニュービートルはおしゃれ車代表】実燃費やカスタム情報から口コミまで

フォルクスワーゲン ニュービートルは、1938年に生産・販売を開始したフォルクスーワーゲンの名車タイプ1(ビートル)の2代目モデルです。初代ビートル(タイプ1)はRR(リアエンジンリアドライブ)でしたが、ニュービートルからは一般的なFF(前輪駆動)になりました。本記事では、ニュービートルの概要から、ユーザーの声をもとにした評判・実燃費やカスタムに至るまで、ニュービートルの魅力をご紹介してまいります。

フォルクスワーゲン・ビートルの歴史

ニュービートル

フォルクスワーゲン・ビートルは、今から半世紀以上さかのぼった1938年に生産・販売を開始しました「フォルクスワーゲンタイプ1」がそのルーツとなります。
フォルクスワーゲンタイプ1はフォルクスワーゲンの創成期を支えた小型大衆車で、1938年から2003年までの65年間もの間、全世界で販売し、その生産台数が2152万9464台にものぼる伝説的名車です。
そのフォルクスワーゲンタイプ1の愛称が「ビートル」であり、今回ご紹介するニュービートルのルーツでもあります。

フォルクスワーゲン社について知りたい方は以下の記事もどうぞ。

VWタイプ1(初代ビートル)はRR(リアエンジンリアドライブ)だった

初代ビートル

出典:https://ja.wikipedia.org/

初代ビートル(VWタイプ1)は、今回ご紹介いたしますニュービートルや最新のザ・ビートル(3代目)と違い、RR(リアエンジンリアドライブ)
を採用していました。
初代ビートル(VWタイプ1)のエンジンは、RRを前提にした強制空冷水平対向4気筒OHVを採用し、整備性や耐久性を重視した設計でとなっていたのが特徴で、かのポルシェが設計に携わっていました。
初代ビートル(VWタイプ1)は、シンプルかつ強靭な設計コンセプトにより、65年ものロングセラーを達成できたともいえそうです。

65年にも渡って生産された初代ビートルはさまざまなタイプや呼称がありましたが、あくまでビートルは愛称であり、車名ではありませんでした。
ビートルが車名として正式に採用されたのは、今回ご紹介する「ニュービートル」からということになります。

空冷エンジンや4気筒エンジンについて知りたい方は以下の記事をどうぞ。

2011年に現行のザ・ビートルにバトンタッチ

ザ・ビートル

出典:https://ja.wikipedia.org/

2011年にニュービートルは、3代目となる現行型のザ・ビートルにバトンタッチしました。
初代タイプ1、ニュービートルと同じデザインコンセプトでありながら、ニュービートルよりも全高を低く設計し、よりスマートなイメージに変身しました。

フォルクスワーゲン・ニュービートルとは?

ニュービートル

それでは本題であるフォルクスワーゲン・ニュービートルの概要について、詳しく紹介してまいります。

ニュービートルは1998年より発売開始

ニュー ビートル

フォルクスワーゲン・ニュービートルは、初代のタイプ1をモチーフにしたデザインを採用し発売されました。
1994年デトロイトモーターショー、1995年東京モーターショーでコンセプトモデルを発表し、1998年にニュービートルが発表され、翌年の1999年より日本での発売が開始されました。

前述したように、現在は3代目となる「ザ・ビートル」が現行モデルとなっていますが、ミニやゴルフとならぶ欧州のおしゃれなコンパクトカーとして日本でも非常人気の高い車種となっています。

フォルクスワーゲン・ニュービートルの概要

ニュー ビートル

ニュービートルはFF(前輪駆動)化

フォルクスワーゲン ニュービートルは、初代のタイプ1のRR(リアエンジンリアドライブ)から一転、FF(前輪駆動一般的なレイアウトでもあるに変更されています。

ニュービートルはフォルクスワーゲンの主力車種ゴルフ等で採用されていました「A4」という共通のプラットフォームで設計され、生産の合理化が図られていました。

ニュービートルのデザイン

ニュービートル デザイン

ニュービートルは、初代ビートル(タイプ1)の多くのモチーフを踏襲して設計されているのが特徴となっています

ニュービートルの外装デザイン

ニュービートル サイドビュー

ニュービートルの外装デザインは、初代ビートル(タイプ1)のモチーフであったフロントフードからルーフそしてリアトランク(初代はエンジンルーム)にかけて「円弧」を描いたような丸いデザインが採用されています。

特徴的な外装デザインで、ひと目で「ビートル」とわかるものなっています。

ニュービートルの内装デザイン

ニュービートル 一輪挿し

ニュービートルの内装デザインにも、外装デザインと同様に、ひときわ大きなメータークラスターやハンドル横に設けられた一輪挿しなど、遊び心あふれた初代ビートル(タイプ1)のモチーフが採用されています。

ニュービートルのメカニズム

ニュービートル エンジン

ニュービートルのメカニズムについてですが、エンジンは、FF化に伴い一般的なエンジンに改められました。日本仕様で採用されていた主力エンジンは直列4気筒1.6Lと2.0LのNA(自然吸気)エンジンでした。
ニュービートルでは、現在フォルクスワーゲンの主流となっているTSIエンジン(スーパーチャージャーとターボチャージャーを組み合わせたエンジン)はまだ搭載されていませんでした。

また、トランスミッションもフォルクスワーゲン自慢のDSG(本来1つのクラッチを2つにして組み合わせたトランスミッション)ではなく、一般的なトルコンATでした。

トランスミッションについては以下の記事も参考にして下さい。

ニュービートルのスペック

書類 チェックリスト

ニュービートルは1.6LのEZと2.0LのLZが基本グレードとなっていました。
2009年9月モデルのスペックは下記の通りになります。

▲ニュービートルEZ(2009年9月モデル)
型式:ABA-9CBFS
全長×全幅×全高:4,130×1,735×1,500mm
ホイールベース:2,515mm
トレッド前/後:1,510/1,485mm
車両重量 1,250kg

エンジン型式 :BFS
最高出力 :102ps(75kW)/5,600rpm
最大トルク:15.1kg・m(148N・m)/3,800rpm
種類:直列4気筒SOHC 1,595cc
燃料供給装置 :電子制御式
燃料タンク容量:55リットル
使用燃料 :無鉛プレミアムガソリン
10モード/10・15モード燃費:11.6km/リットル

▲ニュービートルLZ(2009年9月モデル)
型式:ABA-9CAZJ
全長×全幅×全高:4130×1735×1500mm
ホイールベース:2515mm
トレッド前/後:1510/1485mm
車両重量 :1280kg

エンジン型式:AZJ
最高出力:116ps(85kW)/5400rpm
最大トルク:17.5kg・m(172N・m)/3200rpm
種類:直列4気筒SOHC1984cc
燃料供給装置: 電子制御式
燃料タンク容量 55リットル
使用燃料:無鉛プレミアムガソリン
10モード/10・15モード燃費:10.6km/リットル

フォルクスワーゲン・ニュービートルの「ここがいい!」

指を指す女性

ユーザーの評判や口コミをもとに、フォルクスワーゲン・ニュービートルの「ここがいい!」をまとめてみました。

【エクステリア】
この車の外見が嫌なのに買う人は居ませんよね。
競合車は無くオンリーワンでの購入でした。

出典:http://review.kakaku.com/

メローイエローのLZです。

スーパーカーとか超高級車を省いて、ほとんどの人が一目でニュービートルと分かるのでは?というスタイルと、独特でありながらも可愛いデザインで購入を決めました。

出典:http://review.kakaku.com/

【エクステリア】
文句なしにいいです。
可愛いです。
全体的にぽってりとしていて小さく見えますが、しっかり3ナンバーです。

出典:http://review.kakaku.com/

現代の車の中で、どの車にも似てないデザイン。
見ても乗っても和みます。

それが全てです。

出典:

私はこの車は外観が全てだと思いますので、外観が好きなので満足度は満点です

出典:http://review.kakaku.com/

デザインは街中でニュービートルに出くわすたび、
雑誌を見るたび(最近登場の回数は減ってきましたが…)
いいなーと思っていたのですが、
実物を見たらさらに欲しいテンションが上がりました。

出典:http://review.kakaku.com/

【ここがポイント!】
フォルクスワーゲン ニュービートルの「ここがいい!」という声は、圧倒的に「そのデザイン(外装)」が気に入ったというものでした。
ここがこの車のすべてであり、このデザインが気に入らないと始まらないといった感じでした。

フォルクスワーゲン・ニュービートルの「ここがイマイチ!」

バツする女性

逆に、ユーザーの評判や口コミをもとに、フォルクスワーゲン・ニュービートルの「ここがイマイチ!」という点についてまとめてみました。

【エンジン性能】
TSIエンジンが出た後だと明らかな物足りなさを感じます。
見た目とは裏腹に軽快さは欠けますね。

出典:http://review.kakaku.com/

【エンジン性能】
これは正直あまり力はないです。
とくに登りが若干きついと感じることも。
ですが、以前乗っていたのが国産スポーツカーなので、比べてしまっての感想なので、実際は十分かとは思います。

出典:http://review.kakaku.com/

10年間でのトラブルと言えば、エアコンのガス漏れ程度で元気に走行してくれました。
ダッシュボード類の経年劣化(ベトベト)、天井の布張り落ちがなければ、まだまだ乗っていたい代物でした。

出典:http://review.kakaku.com/

基本的にクーペ車ですので、定員は4名とお考えください。また同じ理由で後部ラッゲージは小さいです。

出典:http://review.kakaku.com/

エンジン性能はいまいちだしボディも風の影響を強く受け燃費にも良くないでしょう。でも、この車の魅力は乗る人、見る人に笑顔をもたらしてくれる点です

出典:http://review.kakaku.com/

【ここがポイント!】
フォルクスワーゲン ニュービートルの「ここがイマイチ!」という点は、エンジン性能に不足を感じているユーザーが多いということ、運転のしやすさや室内の広さにマイナスを感じている傾向があるようです。
しかし、最後の口コミにある一言にすべてが凝縮されているようにも感じます。

「でも、この車の魅力は乗る人、見る人に笑顔をもたらしてくれる」
あばたもエクボ…まさにフォルクスワーゲン・ニュービートルは、そういった面を生まれながらにもった、希少な車ではないでしょうか。

フォルクスワーゲン・ニュービートルのバリエーションモデル

ニュービートル カブリオレ

フォルクスワーゲン・ニュービートルは、スタンダードモデル以外にバリエーションモデルとして、オープンモデルのカブリオレとスポーツタイプで高性能エンジンを搭載したRSiの2車種がありました。ここでは、そのバリエーションモデルについて解説してまいります。

歴史があり人気もある「ニュービートル・カブリオレ」

ニュービートル カブリオレ

ニュービートルのカブリオレ(オープンモデル)は2003年6月より日本に導入され販売されています。また、電動式布製のルーフトップは、わずか13秒で開閉するたいへん優れたモノでした。
オープン時の軽快な雰囲気と、クローズ時の精悍なイメージを併せ持っており、使い勝手のいい電動開閉式とあいまって、今でも、とても人気の高いモデルとなっています。

▲ルーフクローズ時のニュービートル・カブリオレ

ニュービートル カブリオレ

▲車体の転倒時、乗員の安全を確保する「ロールオーバーバー」

ニュービートル カブリオレ ロールオーバーバー

世界限定250台の希少な「RSi」

ニュービートル RSi

もう一つのニュービートルのバリエーションモデルがスポーツモデルのRSiです。
ニュービートルRSiは限定車で、全世界でわずか250台しか販売されていません。
そのうちの45台が日本で販売されました。

▲エンジン&外装
225馬力を発揮するV6 3.2Lをエンジンを心臓にもち、前後の大型エアロバンパーと前後フェンダーの大型化、18インチ&幅広タイヤを装着、さらに迫力満点の大型リアスポイラーを装備するなど、ビートルのイメージを一新するマッチョな仕上がりとなっていました。

▲内装
内装のスイッチ類には、アルミやカーボンを惜しみなく投入。
さらに、シート(前席)はレカロ社製フルバケットシートを装備するスパルタンなものでした。

▲価格
日本での販売価格は895万円で、当時販売していたフォルクスワーゲンの車のなかで最高価格を誇っていました。

あの「ゴン中山」に贈呈して話題に!

ニュービートルRSi・ゴン中山

ニュービートルRSiは、日本を代表するストライカーの第一人者ゴン中山の愛称で親しまれている「中山雅史」さんに、希少なニュービートルRSiを贈呈したことが話題になりました。
当時、フォルクスワーゲングループジャパンは中山選手が所属していた「ジュビロ磐田」のスポンサーでした。
そのジュビロ磐田で、2001年に最も印象深いプレーをした選手を選ぶ「2001ジュビロMIP」の副賞として「ニュービートル」を贈呈したというわけです。

ピッチを駆け回り、ストライカーとして大活躍した中山選手とニュービートルRSiの鮮烈な走りは、まさにイメージ通りと言え、ニュービートルのイメージアップに大いに貢献したといえるのではないでしょうか。

フォルクスワーゲン・ニュービートルの実燃費は?

エコマークイメージ

平均5-6かな、しかもハイオク。
踏み込むと燃費が極端に悪化します。

出典:http://review.kakaku.com/

燃費:6~7k/L ハイオク

出典:http://review.kakaku.com/

ニュービートルクレムに乗ってますが燃費も12~15kmで満足してます全てにおいて満足してます。

出典:http://review.kakaku.com/

燃費は街中で7~8キロ、遠出で10キロくらい。
最新エンジンの車と比べれば悪いです。

出典:http://bbs.kakaku.com/

私の場合、通勤毎日で、一般道往復40kmちょっと
時間にして1.5~2時間使用でリッター7km前半ってところでしょうか。

出典:http://bbs.kakaku.com/

▲ニュービートルの燃費について
ニュービートルの燃費についてのユーザーの評判・口コミは辛口評価が多いイメージです。
最新型のザ・ビートルはTSI&DSGで燃費性能を格段に上げてきましたが、この世代のニュービートルは、普通のNAエンジンと普通のATの組み合わせ。
したがって、燃費も誇れるものではないのが実際のところの様子で、街乗りや通勤使用では一桁台の7km/L前後、遠出・郊外路で使用するといくらか伸びて10km/L前後といった感じです。

フォルクスワーゲン・ニュービートルのカスタム

全世界で売れているニュービートル…そのファンは世界中に広がります。
ここでは、SNSなどで紹介されているニュービートルのカスタム例をご紹介してまいります。

ピンクのニュービートル

ピンクのニュービートルのカスタム。
しっかりローダウンされ大径のホイールに換装されています。
可愛くもあり、ロードスターのような精悍さもある不思議なイメージです。

レーシーにまとめたニュービートル

フルエアロとひときわ目を引く大型リアスポイラーでまとめられたレーシーなニュービートル。
可愛いイメージとレーシーなイメージがうまく融合しています。

レトロイメージでまとめたニュービートル・カブリオレ

アクエリアスブルーのカラーリングとブラックのルーフがベストマッチ。
メッキのホイールやホワイトリボンタイヤ、メッキパーツなどセンス良くレトロチックに可愛くまとめられていて最高です。

AGC2016で見つけたニュービートル・カブリオレ

オレンジボディとリアシートスペースをいっぱいに使ったオーディオユニットが圧巻のニュービートル・カブリオレ。
このニュービートルをフルオープン、オーディオバリバリで走ると思いっきり目立つだろうなあ…。

フォルクスワーゲン・ニュービートルの中古車事情は?

中古車 検討 イメージ

フォルクスワーゲン・ニュービートルは、1998年から2011年まで、13年あまり販売されていたロングセラーの車です。
したがって、中古車市場でのタマ数も比較的豊富で、色や予算など、好みに応じた選択ができそうです。


プライムエディシ…
59.9万円
本日の在庫
588
平均価格
47.6 万円
本体価格
0 ~ 250 万円


LZ 正規D車 …
89.0万円
本日の在庫
84
平均価格
75.4 万円
本体価格
19 ~ 158 万円

まだまだ魅力いっぱいのフォルクスワーゲン・ニュービートル

そのファニーなデザインで、まだまだ魅力いっぱいのフォルクスワーゲン ニュービートルについて、さまざまな角度からご紹介いたしましたが、いががでしたか?

1938年発売のタイプ1(初代ビートル)から今回ご紹介しました「ニュービートル」そして現行のザ・ビートルに至るまで一貫したデザインで、その魅力はどの世代においても「不変」のものと言えそうです。

また、ニュービートルは、カブリオレや限定車などバリエーションも豊富にありますので選ぶ楽しさもあります。

本記事をあなたの車選びにお役立ていただければ幸いです。

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この記事の執筆者

よっしーこの執筆者の詳細プロフィール

13年間自動車ディーラーで営業していた経験を生かして自動車・バイクのライターをしています。ドライブ・ツーリングが大好きで、そのジャンルの記事も得意です。 現在はフォルクスワーゲンのダウンサイジングターボ車にハマっています。愛車はフォルクスワーゲン・パサートです。...