初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

車の購入をクレジットカード払いで行う注意点は?中古車&新車や一括&分割で比較

自動車を購入するにあたり、購入方法として「現金一括」もしくは「月賦支払」のどちらかを選択するのが一般的です。では、クレジットカード払いで車を買う際の注意点についてご存知かと問うと、意外と知られていないことがあります。今回はそんなクレジットカードでの自動車の購入についてまとめてみました!

自動車をクレジットカードで購入したい!

クレジットカード

出典 :©iStockphoto.com/ Kenishirotie

あなたは、自動車を購入した時のお金の支払い方法は何を選択されましたか?

現金一括支払いでしょうか。
それとも、自動車ローンを金融機関に通して、ローン支払いでしょうか。

新車、中古車などの車両本体を購入する際にクレジットカードが利用できれば、多くのポイントが付与され、とてもお得な買い物ができますよね。

出典 :©iStockphoto.com/ DGLimages

カードの利用実績を積んでいなければ難しいですが、逆にいえば車両価格が利用残高内に収まっていれば、購入することは可能です。

クレジットカード会社によっては、車両購入目的であることを告げ増額申請すれば、一時増額してくれるサービスも行っています。

クレジットカード払いで車を買う時の注意点

注意点① 販売店によってルールが異なる

クレジットカード

出典 :©Shutterstock.com/ Aleksandra Gigowska

実は、自動車はクレジットカードで購入することは出来る事は出来ますが、販売店によって可否が解れてしまいます。

・クレジット払い可
・一部の支払いが可
・断られる

大きく分けてこの3パターンに分けられます。

注意点② 販売側はクレジットカード払いを望んでいない

出典 :©iStockphoto.com/ gawrav

冒頭で前述したように、通常は販売店が提携している自動車ローンか、現金払いのどちらかです。

クレジットカード払いというのは、実はその支払いは店舗側が行わなくてはいけない為、販売店はその分利益が圧迫されます。

自動車は高額な為、わずか数%の手数料でも、何万円もの負担になってしまいます。

③ メーカーで発行しているカードもある

出典 :©iStockphoto.com/ designer491

トヨタ、ホンダ、マツダなどで発行しているクレジットカードも存在し、それに審査が通れば直営店でカード購入することは可能です。

しかし、どちらにせよカード利用限度額に制限がある為、車両価格の一部しか利用することが出来ません。

以上の点から、クレジットカードは「使えるには使えるが、カードだけで購入することはほぼ不可能」といえるでしょう。

クレジットカードを使用した分割払いは?

出典 :©iStockphoto.com/ tashka2000

クレジットカードの分割払いを利用して車を購入することは、やめた方が得策といえるでしょう。自動車ローンがどうして通常使われるかというと、圧倒的に金利が安いからです。

自動車オートローンが最安で2%程度でローンが組めるのに対し、クレジットカードの分割払いにおける金利は15%程度かかります。

最終的に支払う金額は、クレジットカードの分割払いの場合大分多く支払うことになってしまいます。

安い中古車をクレジットで購入することは可能?

出典 :©Shutterstock.com/ sondem

新車は高額な為、クレジットカードでの購入は現実的ではない旨をお伝えしました。

しかし、中古車であれば数十万円単位で購入することが可能です。そのため、販売側も手数料の負担は新車と比べたらごくわずか。

購入側も、限度額で収まる車を探すのは容易な為、購入することは十分可能です。

しかし、それはあくまでその中古車販売店がクレジットカード払いに対応していれば、の話です。

クレジットカードで車の購入は非現実的?

クレジットカード 現金 キャッシュ

出典 :©iStockphoto.com/ itakdalee

クレジットカードで車を購入する上での注意点をまとめてみましたが、いかがでしたか?

クレジットカードで購入する際のメリットとして
・大量のポイントが付く
・支払いパターンを選べる

といった当たり前の事があげられますが、それ以外にはデメリットばかりのクレジットカード支払い。

現金があるなら、一括払い。分割払いを考えるのであれば、自動車オートローンを組んだ方が得策といえるでしょう。

この記事が少しでも皆様の自動車購入のお役に立てたら幸いです。

あなたの愛車の現在の価値を確認したい方はこちら

【2016年開始】新しい車の買い取り高額査定サービス

自動車とお金に関するおすすめ記事!

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す