熊本県をめぐるドライブ旅!熊本県のおすすめドライブスポットまとめ!

熊本県というと、ゆるキャラの元祖とも言えるあのキャラクターがいますね。熊本県はゆるキャラだけではありません。イメージが先行しているかもしれない熊本県の魅力をもう一度、知っていただきたいと思います。

日本三名城「熊本城」と城下町の「桜の馬場 城彩苑」へドライブ!

出典:http://travel.biglobe.ne.jp/

熊本城へは熊本空港から車で40分のドライブになります。
九州自動車道熊本ICを出て国道57号線を熊本市街地方面へ車で30分、
益城・熊本空港ICからは県道36号線を熊本市街地方面へ車で25分で到着します。

日本三名城の1つとも言われる熊本県のシンボルです。市街地にあるのでアクセスも抜群。約400年の歴史があります。本丸御殿が2008年に復活して以来、年間来場者数は全国でもトップクラス。「おもてなし武将隊」と一緒に熊本城をバックにした写真を取れば、気分はまさに江戸時代です。

出典:http://find-travel.jp/

開園時間は季節によって異なり、3月から11月までは午前8時30分から18時まで、12月から2月までは17時までとなっています。

一般的な見学コースにかかる時間は90分ほどですので、ゆったり散歩するくらいの気分で行けますね。

熊本城から徒歩5分の「桜の馬場 城彩苑」は、ショッピングモールや熊本城や熊本県にまつわる展示がされている施設が併設された複合施設です。

熊本城の城下町のような雰囲気の中で、お土産を買ったり食事を楽しんだりすることができますよ。

趣深い文学散歩へ!「夏目漱石内坪井旧居」&「水前寺成趣園」

出典:http://www.geocities.jp/

九州自動車道熊本ICを出て熊本市街地方面へ向かい、25分ほどで到着します。

教師として4年3か月を熊本県で過ごした夏目漱石の5つ目の住居が、夏目漱石内坪井旧居になります。

夏目漱石の長女の出産に使った井戸があったり、原稿や初版本などの史料が展示されています。

「夏目漱石内坪井旧居」から「水前寺成趣園」までは、県道28号線を通る15分ほどのドライブになります。
市街地を突っ切ることになるため、週末は多少渋滞するかもしれませんね。

水前寺成趣園

出典:http://www.suizenji.or.jp/

熊本市街にあるとは思えない、情緒溢れる庭園です。1636年から80年にわたって作られた歴史ある桃山様式の庭園です。手入れが行き届いた園内は、回遊式になっているのでゆっくり歩いて回ることができます。池は阿蘇からの湧き水で満たされていて、鯉やかもがのびのび泳ぐ姿を見られます。

出典:http://find-travel.jp/

園内には、細川家の歴代藩主を祀る出水神社や京都から移築された「古今伝授の間」など見所たくさん。8月には薪能、春・秋には流鏑馬が奉納される歴史ある庭園です。「長寿の水」を旅の記念にいかがですか。

出典:http://find-travel.jp/

大自然の迫力を肌で感じよう!今も噴火を続ける、「阿蘇山 中岳火口」へ!

出典:http://www.kyusanko.co.jp/

阿蘇山へのアクセス口、阿蘇山ロープウェイまでは、熊本ICから国道57号線を通って約1時間で到着します。
阿蘇くまもと空港からも1時間、熊本城からは90分のドライブになります。

爆発していないので、知らない人もいるかもしれませんが、阿蘇山は活火山です。
今も噴煙を上げています。

ですので、火口周辺警報のレベルによっては火口近くまで行くことができないかもしれません。
毎日更新される火山規制情報を必ずチェックしてから行きましょう。

空港やICからアクセスしやすい場所に観光スポットがある!

高速道路のICから2時間かからない場所であったり、空港からそれほど時間のかからない場所に、見ごたえのある観光スポットが点在しているため、ドライブ観光にはもってこい、といえるのではないでしょうか。

活火山の火口と歴史ある城を同時に見ることができるドライブ観光のコースというのは、日本中を探しても他にないでしょう。

是非、行ってみてください。

関連キーワード
キーワードからまとめを探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーからまとめを探す