MOBY

大学生におすすめの車を紹介|価格や維持費など大学生の車の条件とは

旅行や長距離ドライブ、デートにキャンプなど、出掛ける機会の多い大学生は、車があると何かと便利です。 でも、大学生が自分で購入する場合、どんな車が良いのでしょうか? 大学生でも買いやすくて乗りやすい!そんな車の選び方とオススメのタイプをご紹介します。

大学生が車を購入する際のポイントは?

出典:https://www.trustedchoice.com/

マイカーを買うと言っても、どのように選べばいいのでしょうか?
大学生にとって、車の購入は決して安い買い物ではありません。
また、買ったあとのガソリン代や保険料など、維持費も気になります。
大学生が車を買うときに気をつけるポイントを確認しておきましょう。

1.車両の価格

出典:http://www.cheapcarinsurancequotes.com/

車の価格は本当にピンキリですが、大学生の貯金やバイト代で買える範囲は限られていますよね。
そのため、最近は軽自動車を購入する大学生が多いようです。
価格帯も、安い中古車だと10万円台から売られていますので、手が届きやすくなっています。

ただ、安すぎる中古車は壊れやすかったり、車検の期限が切れていたりと、別途お金がかかり、結局高くついてしまうことがあるので注意しましょう。

中古車に関する記事はこちら!

50万円以下の中古車が探せます!

2.維持費

出典:http://www.carsharing360.com/

車を持つと、保険料、ガソリン代、駐車場代、税金、車検代などの維持費がかかります。
乗り方や車種、年齢、地域によって金額は変わりますが、こちらも節約できるに越したことはありません。

■ガソリン代
地域や時期によって変動します。
燃費の良い車種を選ぶことが節約につながります。

■車検代
最近は自分でやる人も増えており(ユーザー車検)、その場合は5~6万で済むこともあります。
業者に頼むと10万円以上かかるのが普通です。
購入の際は、車検が切れていないか、どのくらいの期間が残っているのかを必ず確認しましょう。

■保険料
年齢や目的、車種によって料金が変動します。
20歳未満だと年間15~20万円程度。
21歳以上だと6~12万円程度です。
保険料は車種によってかなり差がありますので、購入前に調べておくと良いでしょう。

車の維持費に関する記事はこちら!

低価格・低燃費の車や自動車保険の安い車種についてご紹介!

低価格で低燃費な中古車が探せます!

車種別に、保険料がわかります。

3.運転のしやすさ

出典:http://reallifeglobal.com/

大学生なら、初めて自分の車を持つという場合も多いでしょう。
運転経験の浅い方なら特に、運転しやすい車を選ぶことも大切です。
カッコイイ車への憧れの気持ちもわかりますが、安全で快適に走行できるかどうかも、しっかりチェックしてくださいね。

■ハンドリング
操作性のこと。
自分の思い通りに動くかどうかです。

■車幅
運転するうちになれますが、大きいと駐車の難易度が上がります。
また、狭い道を走るならコンパクトなほうが良いですね。

■車高
一般的には、高いほうが視界が良いです。

運転しやすいかどうかは、実際に運転してみないことにはわかりません。
気になる車があったら、試乗してみるのが一番です。
中古車に関しては試乗を断っているお店も多いですが、実車に乗らずにいきなり購入するのはトラブルのもと。
多少遠方であっても、実際に乗れるお店を探すほうが賢明です。

自分と車の相性は、事前に確かめましょうね。

次のページ