初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【日産NV200バネットの要点8選】実燃費からカスタムやキャンピングカーの評価も

日産NV200バネットという車をご存知ですか?NV200バネットはその多用途性からニューヨークタクシー(イエローキャブ)として正式採用されるなど日本のみならず、世界中で注目され評価されています。本記事では、NV200バネットとはどんな車で魅力の秘密はどこにあるのか、ユーザーの口コミを交えながらご紹介してまいります。

日産NV200バネットとは?

NV200バネット

NV200バネットは、日産自動車のライトバンおよびミニバンで、日本はもとより、アメリカ、ヨーロッパ各国、中国をはじめとした東南アジア各国で販売している世界戦略車です。

NV200バネットは、2008年の東京モーターショーで出展されたNV200というコンセプトカーのデザインをベースに開発されました。日本では4ナンバー登録のバン(商用車)に加え、7人乗りのワゴン(乗用車)も設定されており、あらゆるニーズに応えています。

▶コンセプトカーNV200

日産NV200バネットのルーツは

日産NV200バネットのルーツは、1978年に発売開始された「サニーバネット/チェリーバネット」(バネットバン)にまでさかのぼります。

当時のバネットシリーズも現在のNV200バネットと同様にバンとワゴンの両方が発売されており、加えてトラックもラインナップに加わっていました。3代目、4代目のバネットはマツダからのOEMとなり、マツダボンゴの兄弟車となっていました。

▶初代バネット

初代バネットコーチ

▶4代目バネット

4代目 バネットバン

日産NV200バネットのここがいい!

NV200 バネット

NV200バネットは商用車登録のバンと、乗用車登録のワゴンの両方を用意しています。世界戦略車として設計されたNV200バネットの魅力と「ここがいい」をまとめていきます。

日産NV200バネットは「大容量の荷室スペース」がいい!

NV200バネット
日産 NV200 内装

NV200バネットはスタイリッシュなフォルムを採用しつつ、バン・ワゴンとしての機能性を追求しています。
使い勝手のいい室内がその証です。

▶ボディスペック
全長: 4,400mm
全幅: 1,695mm
全高: 1,855mm
ホイールベース :2,725mm
車両重量:1,200~1,360kg

NV200バネットは徹底的に広く使いやすい荷室が自慢

日産 NV200 内装

NV200バネットの荷室は徹底的に広いのが特徴の一つです。
その容積はA4コピー用紙箱で190個相当を積み込める「3,700L」にもおよびます(DX5人乗りで2名乗車時)
その広い荷室をより有効に使いやすく設計していることもNV200バネットの美点です。

▶荷室スペック
荷室容量:3,700L
最大積載量:600kg
荷室床面地上高:520mm
荷室高:1,320mm(VX2人乗車時)
荷室長:1,830mm(バン5人乗り・2名乗車時)、3,000mm(バン2人乗り)
リアホイール間寸法:1,220mm

NV200バネットの積載性の口コミは?

口コミ 評判

レジャー使用していますが、今のところ問題ありません。期待通りの積載性です。
フロア高が低いことも便利です。

出典:http://review.kakaku.com/

荷物を運ぶのには最高の車ですね。
2列目のシートをパッセンジャー用にグレードを上げて装着してありますが、ちゃんと折りたたむとコンパクトになるので荷物を載せる時でも邪魔になりませんよ。

出典:http://review.kakaku.com/

いろいろ割り切って移動&運搬の道具として使う方にはとても楽しい相棒になります~。ステータス性や情緒を刺激する車ではないですが本来の車としての機能美、道具感のある今時珍しい車だと思います。
はまる人にははまります!

出典:http://review.kakaku.com/

【NV200バネットのここがポイント!】
もう10㎝荷室が広ければといった声もありましたが、比較的コンパクトな全長4.4mのボディに対して、そのスペースユーティリティは抜群で評価・口コミはおおむね良好のようです。ニーズによって仕事が主のバンと、レジャーが主のワゴンが選べるのもポイントのようです。

日産NV200バネットは「低燃費のサポート」がいい!

NV200 HR16DEエンジン

NV200バネットは低燃費技術にも力を入れて開発されました。スタイリッシュなボディは空力性能にも力を入れ、エンジン・ミッションの高効率化と合わせて低燃費を実現しています。その結果、グレードにもよりますが、減税措置を受けることができます。(バンAT車は「平成27年度燃費基準+20%」、バンMT車は「平成27年度燃費基準+15%」)

▶エンジンスペック
型式:HR16DE
種類・シリンダー数 :DOHC水冷直列4気筒
総排気量 1,597cc
最高出力 80kW(109PS)/6000rpm
最大トルク 152N・m(15.5kgf・m)/4400rpm
使用燃料・タンク容量 :無鉛レギュラーガソリン・55L
燃料消費率JC08モード(国土交通省審査値): 12.8km/L ~14.0km/L

NV200バネットの走りの口コミは?

評価

出典:©Shutterstock.com/ Sofi photo

この車に速さは求めていませんので、1600ccで十分ではないでしょうか?低速トルクもあり4ATですが、ギア比をタウンユースに振ってありますので市街地走行は快適です。ワゴンモデルにもMTを用意して欲しかったです。

出典:http://review.kakaku.com/

1・6リッターにしては、よく走る印象です。
1・5リッターと比べて100cc多いだけで、税金を多く払わなければならないのなら、1・8リッターくらいにして細い低中速トルクを増強してもらった方がいいかもしれません。

出典:http://review.kakaku.com/

吹き上がりが軽い、思ったより低速トルクありました。やっぱ今時のエンジンですね。静かです。

出典:http://review.kakaku.com/

【NV200バネットのここがポイント!】
NV200バネットの走りに関しては、まずまずの評価といえそうです。1.6Lという排気量に対して賛否両論あり、税制面と力強さを考えると1.8L~2.0Lのエンジンでもよかったのではという意見も聞かれました。

メーター内に設けられた「車両情報ディスプレイ」でエコをサポート

NV200バネット瞬間燃費計

メーター内に設けた「車両情報ディスプレイ」で低燃費をサポートします。具体的には、平均燃費・瞬間燃費を常に確認することができ、さらにていねいな運転で低燃費を促す燃費表示機能を装備しています。また、MT車ではエコドライブのために、適切な回転数でシフトアップするようにタイミングを教えてくれるシフトアップインジケーターも表示されます。
このように、さまざまな表示や設定で低燃費をサポートしてくれる仕組みになっています。

▶車両情報ディスプレー表示内容
平均燃費/平均車速、瞬間燃費、航続可能距離、燃料計、エンジンオイルメンテナンス情報、シフトアップインジケーター(MT車)/オド・トリップメーター

NV200バネットの実燃費の評判・口コミは?

エコ

燃費は市街地含む平均11kmぐらい、、高速中心遠出のときで13km行く時があります。まあ普通でしょうか?

出典:http://review.kakaku.com/

排気量が小さいこともあって、予想以上に燃費がいいです。
運転手にもよりますが、僕はリッター15kmくらいです。

出典:http://review.kakaku.com/

街乗り10K/L 高速12.5/L 郊外走行11.5/L 良いスコアだと思います

出典:http://review.kakaku.com/

純正タイヤは走行距離約10,600kmで12.57km/?
冬タイヤは走行距離約2,100kmで13.82km/?
同じルートでの比較でも、冬タイヤの方が6~7%アップを確認しました。

出典:http://review.kakaku.com/

思ってたより悪い高速で12~13K 街乗りガンバって10K

出典:http://review.kakaku.com/

【NV200バネットのここがポイント!】
NV200バネットの実燃費について、ユーザーの声をまとめますと、市街地で10~11Km/L、郊外路(遠出)・高速で12~13Km/Lといったところのようです。

カタログ燃費(JC08モード)が 12.8km/L ~14.0km/Lですので、カタログ燃費に対する実燃費の達成率(90%前後)は上々ですので、十分低燃費といえそうですが、この数値を良いと感じるかイマイチと感じるかが、ユーザーによって意見がまっぷたつに割れている傾向があるようです。

日産NV200バネットは「機能性と収納性にこだわった設計」がいい!

日産 NV200 内装

日産NV200バネットのインテリアは「収納」と「機能」にとことんこだわって設計されています。
「収納」と「機能」この2つのこだわりが、NV200バネットの室内の使いやすさを格段に高めています。

コクピットの「収納」と「機能」は12か所にもおよぶ!

日産 NV200 内装

▶12か所の「収納」と「機能」
①インストアッパートレイ(センター部)
②オーディオポケット
③グローブボックス(車検証ボックス付)
④コンビニフック
⑤灰皿
⑥カードホルダー(右サイド部)
⑦チケットホルダー〈運転席・助手席〉(サンバイザー)
⑧フロントカップホルダー
⑨フロントドアポケット(左右)
⑩センターコンソールトレイ/リヤカップホルダー
⑪助手席シートバックテーブル
⑫リッド付センターコンソールボックス(コインホルダー付)&シートアンダートレイ(運転席側)※メーカーオプション

日産NV200バネットの中古車相場は?

NV200 バネット

中古車情報
システムメンテナンス中


次のページ

この記事の執筆者

よっしーこの執筆者の詳細プロフィール

13年間自動車ディーラーで営業していた経験を生かして自動車・バイクのライターをしています。ドライブ・ツーリングが大好きで、そのジャンルの記事も得意です。 現在はフォルクスワーゲンのダウンサイジングターボ車にハマっています。愛車はフォルクスワーゲン・パサートです。...