初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【アテンザスポーツワゴンは走行性と機能性を兼ね備えた車】実燃費や試乗の評価まで

スポーティな走りを実現するワゴンとして、マツダ・アテンザのステーションワゴンは独自の魅力を持っています。今回は、初代&2代目ステーションワゴンタイプである、アテンザ・スポーツワゴンについて、燃費性能や試乗評価、カスタム例などを交えて紹介していきたいと思います。

マツダ・アテンザ スポーツワゴンとは?

マツダ アテンザ スポーツワゴン25EX 2代目

マツダ アテンザスポーツワゴン25EX 2代目

アテンザ・スポーツワゴンとは、マツダが販売する中型乗用車「アテンザ」の初代&2代目のステーションワゴンタイプのことを指します。
駆動方式はFFと4WDの2つです。

アテンザは現行で3代目となりますが、「アテンザ・スポーツワゴン」という名称は、現在は使われていません。
初代&2代目における他のボディタイプには、アテンザ・セダンと5ドアハッチバックのアテンザ・スポーツが存在します。
3代目でアテンザ・スポーツが廃止され、それに合わせてステーションワゴンタイプは「アテンザワゴン」に改称されました。

※今回の記事で紹介するのは、初代と2代目のステーションワゴンタイプのアテンザで、3代目のアテンザワゴンは含まれません。

アテンザ スポーツワゴンを発売したマツダに関連する記事はこちら

マツダ・アテンザ スポーツワゴンの燃費性能

マツダ ・アテンザワゴン 初代

マツダ アテンザワゴン 初代

初代と2代目に分けて、燃費性能と馬力、排気量などのスペックを紹介していきます。

初代アテンザ スポーツワゴンの燃費性能とスペック

燃費:10~14.2km/L(10・15モード)
最高馬力:144~178ps
全長x全幅x全高(mm):4,690x1,780x1,440
排気量(cc):1,998~2,260

2代目アテンザ スポーツワゴンの燃費性能とスペック

燃費:9.4~13km/L(JC08モード) ※10・15モード 10.4~15km/L
最高馬力:150~170ps
全長x全幅x全高(mm):4,765x1,795x1,450
排気量(cc):1,998~2,488

少しでも燃費を上げたい方におすすめの記事はこちら

マツダ・アテンザ スポーツワゴンの試乗評価は?

マツダ・アテンザワゴン 初代

マツダ アテンザワゴン 初代

実際にアテンザ・スポーツワゴンに乗った人の感想は皆さんの気になるところだと思いますので、いくつか口コミをピックアップしたいと思います。

値段の割に重厚感のある乗り心地と、スポーティさを感じさせるハンドリングの両立が非常にうまくとれていると思います。 その割に高速を走れば燃費はカタログ値を超え、後部座席の広さも申し分ありません。

出典:http://www.carsensor.net/

ワゴンの長所とも呼べる、ラゲッジスペースが大変広大であり使いやすいことも魅力と言えます。この性能でこの価格ですから、大変満足度が高いと言えます。

出典:http://www.carsensor.net/

エンジンに不満を感じる人はいないと思います。また、トランスミッションを含めて、とても運転が楽ですね。落ち着きのある室内空間で、実際に乗ってみるとバランスの良い車だと感じました。

出典:http://www.carsensor.net/

総合的に見て、走行性能や乗り心地だけでなく、ワゴンならではの余裕のある積載量が高く評価されているようです。

マツダ・アテンザ スポーツワゴンのカスタム例やパーツレビュー!

塗装 DIY カスタム

©Shutterstock.com/ Macrovector

アテンザ・スポーツワゴンには豊富なカスタムパーツが存在しますが、中でもポピュラーな「外装・排気系・ホイール」についていくつか挙げていきます。

ローダウン
ダウンサス車高調などを使用し、車高を下げて乗り心地や走行性能を変化させるカスタムです。
車高調はサスペンションを丸ごと交換するので、比較的自由な調整が可能ですが、対して比較的安価なダウンサスを使用するのも有効です。

アルミホイール
タイヤのホイールを取り替えて、見た目の印象をガラッと変えることができるカスタムです。

こんなユニークなオーディオカスタムも

アテンザ スポーツワゴンの中古購入におすすめ!

グレード23s(初代)のスペック

初代ということもあり安価で、バランスが取れており、6MTモデルも採用されているグレード23sについてスペックを紹介します。

グレード23sのスペック

・全長 x 全幅 x 全高:4,690x1,780x1,440mm
・(室内)全長 x 全幅 x 全高:1,915x1,500x1,180mm
・車両重量:1,450kg
・最低地上高:135mm
・最大トルク:21.9kg・m/4,000rpm
・最高出力:178ps/6,500rpm

マツダ・アテンザスポーツワゴンの現在の中古車価格はこちら


中古車情報
システムメンテナンス中


乗り心地と走行性能に優れたアテンザ スポーツワゴン

マツダ アテンザ スポーツワゴン 外装 リア

©Shutterstock.com/ Lukasz Kochanek

今回は初代と2代目のステーションワゴンタイプのアテンザ、「アテンザ・スポーツワゴン」について、燃費性能や口コミ評価、カスタム例について紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?

総括すれば、走りに拘るマツダの車ならではの走行性能や乗り心地、さらにワゴンとして十分に機能する車内の積載スペースが充実しているのが、アテンザ・スポーツワゴンということですね。
現行モデルではないため、既に販売・製造は中止していますが、まだまだ中古車として市場に出回っていますので、是非購入を検討されてみてはいかがでしょうか。

マツダの新型車に関連する記事はこちら

ステーションワゴンに関連する記事はこちら

この記事の執筆者

小真太郎この執筆者の詳細プロフィール

マツダ車がお気に入りです。車全般に興味を持って、日々過ごしています。 どうぞ宜しくお願いします。...

下取りより平均16万円も高く売れる!
複数の買取業者で一括査定「ズバット車買取」

おすすめポイント

  • 利用者数100万人超えの業界最大手
  • たった1分で愛車の査定額がわかる
  • ビッグモーター、ガリバー、カーセブンなど最大10社から最高額で売れる業者が無料で分かる
  • 下取りより平均16万円も高く売れる!
  • 査定相場をチェックするだけでもOK

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す