初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

新型フォルクスワーゲンアルテオン(Arteon)発表|価格&燃費から発売日は?

フォルクスワーゲンが新車「アルテオン(ARTEON)」を公式発表しました。これはフォルクスワーゲンCCの後継車であるとされ、パサートよりもさらに上をいく5ドアグランツーリズもです。果たしてアルテオンはどのような車なのか、の価格・燃費・日本発売日を探ってみました。

アルテオンがついに公式発表!

アルテオン

2017年3月7日に開催されるジュネーブモーターショーにて発表予定のフォルクスワーゲン・アルテオンですが、ジュネーブモーターショーの直前の前夜祭でアルテオンが公式発表されました。

本記事ではアルテオンの最新情報をご紹介していきます。

アルテオンのデザイン

アルテオンの外装

アルテオンの外装はフォルクスワーゲン車から公開されていたスケッチ画像とかなり近くなっています。

リアに向けて流れるようなデザインのスポーツグランツーリズモモデルとなっています。

↓アルテオン エレガンス

アルテオン

フォルクスワーゲン アルテオン エレガンス 2017年

↓アルテオン Rライン

アルテオン

アルテオン

アルテオンの内装

アルテオンの内装は高級セダンにふさわしいラグジュアリーな仕様になっています。

↓アルテオン エレガンス

アルテオン 内装

↓アルテオン Rライン

アルテオン 内装

アルテオンのスペック

アルテオンの発表動画

ボディタイプ5ドアグランツーリズモ
寸法全長×全幅×全高(mm)4,862×1,871×1,427
ホイールベース(mm)2,841

エンジンラインアップ↓


「Arteon」TSI 仕様「Arteon」TDI 仕様
1.5 TSI Evo, 110 kW / 150 PS 6 速 MT(7 速 DSG はオプション:但し、ドイツ仕様の 1.5 TSI Evo を除く)2.0 TDI, 110 kW / 150 PS 6 速 MT(7 速 DSG はオプション)
2.0 TSI, 140 kW / 190 PS 7 速 DSG,2.0 TDI 140 kW / 190 PS 6 速 MT(7 速 DSG と 4MOTION はオプション)
2.0 TSI, 206 kW / 280 PS 7 速 DSG + 4MOTION2.0 TDI, 176 kW / 240 PS 7 速 DSG + 4MOTION

4 気筒直噴ターボエンジンを搭載しています。

ガソリン(TSI)およびディーゼル(TDI)ともに、ベース仕様と中間仕様は最高出力が同一となり、それぞれ110kW/150PS と140kW/190PS となります。

最上位モデルのTSI の最高出力は 206kW/280PS、TDI は 176kW/240PSとなっています。

ボディタイプは5ドアグランツーリズモ!

予想されるライバル車たち

メルセデス・ベンツ CLA

メルセデスベンツ CLA

BMW 4シリーズ

BMW 4シリーズ

アウディ A5

Audi A5 スポーツバック

アルテオンのボディータイプは5ドアグランツーリズモになるため、メルセデスベンツCLA、BMW4シリーズ、アウディA5 スポーツバック(Sportback)などがライバル車になるでしょう。

メルセデスベンツCLA、BMW4、アウディ A5の記事はこちら!

アルテオンの詳細情報はジュネーブモーターショーで公開!

2017年3月7日開催予定

モーターショー 会場

出典 :©shutterstock.com/ Alexander Chaikin

日本の発売日は、翌月の5月上旬だと思われます。フォルクスワーゲンからこれだけ画像が公表されているため、すでに車両生産も始まっている可能性は十分に考えられます。

新型アーテオンはフォルクスワーゲンCCの後継

フォルクスワーゲン CC

フォルクスワーゲン CC

出典 :©everystockphoto.com/ NRMA New Cars

フォルクスワーゲンCCのスペック

2016 フォルクスワーゲンCC
ボディタイプ4ドア
全長×全幅×全高(mm)
4,803 × 1,854 × 1,417
ホイールベース(mm)2,710
トレッド前/後(mm)1,551/1,559
車重(kg)1,528
エンジン種類2.0L 直列4気筒DOHC16バルブインタークーラー付ターボ
最高出力(HP/rpm)200/5,100
最大トルク(Nm/rpm])280/1,700
駆動方式FF
トランスミッション6速オートマ

フォルクスワーゲン・パサートより上のクラス

アーテオンはフォルクスワーゲンCCの後継車です。日本ではフォルクスワーゲンCCが販売されていましたが、現在は新車で販売されておらず、海外ではまだ新車販売を継続されています。

フォルクスワーゲンCCがデビューした当初は、パサートの派生車「パサートCC」という車名でしたが、2012年のマイナーチェンジを受けて「パサート」が車名から外され「フォルクスワーゲンCC」となりました。

2016年モデルでは、2.0L直4ターボエンジンを搭載したDセグメントに属し、フォルクスワーゲン・パサートより上のクラスとされていました。

アルテオンはフォルクスワーゲンからすでに発売されているセダンのパサートと中国専用車であるフィデオンの中間モデル、という位置づけになります。


TSIテクノロジ…
375.0万円
本日の在庫
29
平均価格
286.8 万円
本体価格
148 ~ 413 万円


GTE Adva…
468.0万円
本日の在庫
6
平均価格
479.0 万円
本体価格
465 ~ 527 万円


TSI Comf…
270.0万円
本日の在庫
144
平均価格
206.2 万円
本体価格
17 ~ 440 万円

新型アーテオンの燃費・価格は?

新型アーテオンの燃費性能

アルテオンの燃費性能はまだ公式に発表されていません。

発表され次第詳細情報をご紹介します。

新型アーテオンの価格

アルテオンの価格もまだ公式には発表されていません。

現在フォルクスワーゲンCCの価格は34,475ドルであり日本円で392万円で、さらに、フォルクスワーゲンパサートGTEが519万円、トゥアレグが643万円です。

これらの価格からアーテオンの価格は550万円、3.5L V6エンジン搭載であれば650万円だと予測されます。

フォルクスワーゲン・トゥアレグの記事はこちら!

アルテオンの詳細情報発表までわずか!

フォルクスワーゲン・アルテオンについて紹介していきましたがいかがでしたか。

ジュネーブモーターショーでは価格・発売日などの詳細情報が発表されると思われます。

詳細情報が発表され次第更新いたしますので、どうぞご期待ください!

フォルクスワーゲンの最新ニュースについてはこちら!

フォルクスワーゲン・アーテオンのライバル車を知りたい方はこちら!

セダンやクーペのおすすめランキング記事はこちら!

この記事の執筆者

池田ゆうきこの執筆者の詳細プロフィール

車も好きですが、実はバイクも好き。車の得意分野は1980年代・1990年代の国産ピュアスポーツカーと軽自動車で、国内・海外のモータースポーツは常にチェックしています。最近はイギリス車やフランス車にも興味有り。...

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す