初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

フィットハイブリッドは損?得?価格・減税や実燃費・スペック・パワーからガソリン車と徹底比較

ホンダフィットにはガソリン仕様車とハイブリット仕様車の2車種あります。同じ車種でハイブリット車はガソリン車に比べ販売価格が割高で、購入に躊躇される方も多いのではないでしょうか?しかし価格が割高でもあるはずのハイブリット車が売れているのも事実、今回は今売れているフィットに焦点を当て、ハイブリット車とガソリン車の価格差や減税率、スペックを比べて燃費の評判を比較、どちらがお買い得かを検証します。

ホンダ フィットとは?

2013年式 ホンダフィット13G

2001年にロゴの後継車として販売されたホンダのコンパクトカー。センタータンクレイアウトと呼ばれる、燃料タンクを運転席、助手席の下へ配置するホンダ独自の特許技術により当時発売されたどのコンパクトカーよりも広い室内空間を確保し、非常に好感を持たれた車です。

2002年には日本国内における年間販売台数で33年間トップを守り続けたカローラから単独機種として初の首位を奪還したのは記憶にあたらしい所です。

現行モデルは2013年にフルモデルチェンジされたグローバルオペレーション改革の一翼を担う車で、初代からの設計思想は受け継ぎつつパワートレインや性能を向上させました。

2014年には北米、中国で販売を開始、2015年に念願のインド市場に進出し、まさに本田技研のグローバル戦略車として世界中で販売され好評を得ています。

ホンダフィットのCMは?

15秒CMで最も印象を与えたいコピーが秀逸なCMです。「フィット乗ると好きなことができるよ」と観ていて楽しくなるCMです。

ホンダ フィットハイブリットとは?

2013年式 ホンダフィットハイブリット

ガソリン車の3代目が販売されたと同時にフィットのハイブリットモデルもモデルチェンジされました。現行のモデルは2代目に当たるフィットハイブリットは初代で2機種採用されていたエンジンの排気量を1.5Lのみに統一しました。
1モーターのみのモーター駆動ですが、その威力はエンジン一個を補助するのに十分なパワーとトルクがあり、なおかつ燃費の向上に一役買っています。

ガソリン車と同じように全世界で販売されていて、評判も好評、ハイブリット+コンパクトカーの代名詞になりつつあります。

ホンダ フィットハイブリットのCMは?

北米のハイウェイを疾走するフィットハイブリット、これほどわかりやすく印象に残るCMはありませんね。バックで流れている曲のパターンは2パターン。JAZZ風もありました。

フィットとフィットハイブリットのデザインやサイズの違いは?

現行のフィットのデザイン

2013年式 ホンダフィット13G
2013年式 ホンダフィット13Gリアビュー

現行のフィットハイブリットのデザイン

2013年式 ホンダ フィットハイブリット
2013年式 ホンダフィットハイブリットリアビュー

現行型のフィットとフィットハイブリットの大きさを比較!車高や全長の違いは?

3代目フィット2代目フィットハイブリット
全長(mm)3,955
全幅(mm)1,695
全高(mm)1,525
車両重量(kg)9701,080
最小旋回範囲(mm)4,7004,900

車両重量と最小旋回範囲が少々違うのが見て取れます。車の大きさは変わりがないので、フィットハイブリットはリチウムイオンバッテリーの分だけ重たいのです。

フィットとフィットハイブリットの外装デザインを画像で比較!

ホンダフィットコラージュ

外観の見た目に変更はありませんが、テールランプの色が違います。他の見た目は「HYBRID」のバッジがあるかどうかで、ガソリン車とハイブリット車をヨコに並べても見分けがつかないのです。

他社ハイブリットカーの競合と言えばトヨタのヴィッツとアクアが思い浮かびます。しかしこの2台は似ているようで全く違うプラットフォームを持っているため、全く同じプラットフォームにガソリン車とハイブリット車が作れてしまうホンダの技術力は本当に凄いのです。

内装のカラーはグレードによって変更が可能、1.5Lの1.5Xはブラックとアイボリーの2色が選択できます。
また最上級モデルのRSはシートのスレッドが赤色を使用していて、いかにも「走る車の内装」という攻撃的なシートに仕上がっています。

フィットとフィットハイブリットの内装インテリアを比較!

3代目フィット内装は?

2013年式 ホンダフィット13G内装1
2013年式 ホンダフィット13G内装2

内装はシンプルですが、センタータンクレイアウトのお陰で大人4人が乗り込んでも余裕の足元です。

また多彩のシートアレンジも可能で、サーフボードのような長物も助手席まで倒せば余裕で収納できます。ただしコンパクトハッチバックの弱点とも言えるラゲッジスペースは居住性を重視しているため犠牲になっています。

内装カラーはライトグレーとニュアンスブラックの2色から選択でき、高級感のあるライトグレーの評判が良いとよく聞かれています。

2代目フィットハイブリットの内装は?

2013年式 ホンダフィットハイブリット内装1
2013年式 ホンダフィットハイブリット内装2

2代目フィットハイブリットの内装、インテリアはガソリン車とほぼ同じ作りです。ただシフトレバーのデザインがハイブリット専用のシフトレバーに変更されています。

ガソリンタンク+リチウムイオンバッテリーが入っているとは思えない広大なスペースが取られた内装は、ガソリン車同様、大人4人が乗り込んでも余裕の足元が広がっています。

3代目フィットと2代目フィットハイブリットの内装の大きさを比較!

現行フィット現行フィットハイブリット
室内長(mm)1,935
室内高(mm)1,280

内装のサイズはガソリン車もハイブリット車も違いはありません。100kg車体が重たいはずのハイブリットモデルの室内寸法が変わらないのですから、ホンダがフィットの居住性にこだわりを持って作られていることが判ります。

フィットとフィットハイブリットの燃費を比較!コスパが優れているのは?

3代目フィットと2代目フィットハイブリットの使用燃料やパワー、カタログ燃費を比較

2013年式 ホンダフィッットecoメーター
3代目フィット2代目フィットハイブリット
排気量(cc)1,3171,496
燃料無鉛レギュラー
燃料タンク(L)32
エンジン最高出力(kw【PS】)73【100】/6!000rpm81【110】/6,000rpm
エンジン最高トルク(kgf・m)12.1/5,000rpm13.7/5,000rpm
JC08モード燃費(km/L)26.036.4

エンジンの出力の数字を並べて比較すると、フィットハイブリットはエンジンの出力に対してモーターが補助していることが判ります。数値にするとたった10PS程度なのですが、モーターの加速度はエンジンのそれと違い、鋭くどこまでも上がることから小型の強力モーター1個でも十分なパワーを持っているのです。

フィットとフィットハイブリットの価格を比較!

価格 相場

3代目フィットと2代目フィットハイブリットの新車価格は以下のとおりです。

3代目フィット:129~192万円(車両価格のみ)

2代目フィットハイブリット:169~222万円(車両価格のみ)

3代目フィットの中でもスポーツモデルのRSは192万円と2代目フィットハイブリットの最低価格を軽く超えています。最低価格でも40万円ほどの差があり、ガソリン車でも15XLというグレードはハイブリットモデルが購入できる174万円となっている点も注目です。


中古車情報
システムメンテナンス中



中古車情報
システムメンテナンス中


フィットとフィットハイブリットそれぞれのメリットを比較!

3代目フィットのメリット

2013年式 フィットエンジン

3代目フィットのメリットは何と言っても新開発の1.3LアトキンソンサイクルDOHC-iエンジンです。コンパクトハイパワーエンジンの代名詞で、伸びやかな加速と低燃費を実現しています。

最早ホンダのお家芸ともいえるセンタータンクレイアウトに低床設計、新開発エンジンとスキのない安全装備。3代目はプラットフォームまで一新されていて、コンパクトカーとは思えない広い室内空間と、いかにもホンダらしさがぎゅっと詰まった1台なのです。

2代目フィットハイブリットのメリットは?

2013年式 ホンダフィットハイブリットシステムイメージ

ガソリン車より約100kg重たい車体をモノともしないエンジン+モーターの力強い走りが魅力です。ホンダのハイブリットモーターはあくまでもエンジンの補助が目的なのですが、先代のフィットハイブリットから比べてもパワーアップされているモーターなのです。

価格も最低グレードで169万円とハイブリットカーの中でもリーズナブルな価格設定なのも魅力のひとつです。

どちらのフィットを買うべきか?

はてな イラスト

ホンダフィットの各車種をスペックや実燃費、価格、減税率などから徹底比較してみました、いかがだったでしょうか?

筆者からもう一点、「リセールバリュー」を購入検討の懸案に入れてほしいです。何十年も同じ車を乗ることは、現時点の自動車は非常に壊れにくく作られているため可能です。しかし、飽きてしまった、家族構成が変わったなど色んな理由で車の買い替えを検討されるかと存じます。

ハイブリット車は今や時代の主流です。4年後も同車種のガソリン車ほど買取価格が落ちることはないため、買い替えを前提にされるならハイブリット車、このまま乗り潰すのであれば、ガソリン車とリセールバリューの視点も入れて購入を検討なさってください!

あなたの愛車の査定金額が気になる方はこちら!

【2016年開始】新しい車の買い取り高額査定サービス

ホンダ・フィットに関するおすすめ情報はこちらの記事

コンパクトカーに関するおすすめ情報はこちらの記事

この記事の執筆者

haroこの執筆者の詳細プロフィール

某大手自動車部品メーカーの元エンジニアです。みなさんが楽しんでいただけるような記事を書いていきます。よろしくお願いします。...

下取りより平均16万円も高く売れる!
複数の買取業者で一括査定「ズバット車買取」

おすすめポイント

  • 利用者数100万人超えの業界最大手
  • たった1分で愛車の査定額がわかる
  • ビッグモーター、ガリバー、カーセブンなど最大10社から最高額で売れる業者が無料で分かる
  • 下取りより平均16万円も高く売れる!
  • 査定相場をチェックするだけでもOK