初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

アウディ認定中古車を選ぶメリットと知っておきたいデメリット|保証や値引きなど

Audi認定中古車は、Audiが認めた中古車。セカンドハンドだからと言って侮れない理由とは? Audi認定中古車のメリット、デメリットのほか、保証や値引きについてご紹介します。

アウディ(Audi)認定中古車とは?

Audi認定中古車は、厳しい認定基準や点検内容、安心の保証がある、Audiが認めた中古車。上質なコンディションを持つクルマだけに与えられる特別な称号なのです。どんなところが一般的な中古車とは違うのでしょうか。Audi認定中古車のグレードからチェックしてみましょう。

アウディ認定中古車の3つのグレード

アウディ S3

これまでも高い水準で認定基準があったAudi認定中古車ですが、2017年2月からさらにそのグレードが明確に設定されました。

そのグレードは、上位から順に「AAA Premium Plus」「AAA Premium」「AAA」となっています。
車歴によって、3つのグレードが設定されたのです。また、保証の範囲や期間も拡大されました。

とくに初度登録から3年以内/走行距離6万km以下のAAA Premium Plusには、輸入車初の5年無償保証を付帯。安心性がさらに高まったといえそうです。

アウディ認定中古車が満たす条件とは

中古車といえども、厳しい条件をクリアしてAudiが二度認定した車といわれるAudi認定中古車。その条件とは…

1:Audi正規輸入車であること。
2:新車登録時からの正規メンテナンスノート(整備記録)があること。
3:初年度登録日から10年以内であること。
4:走行距離10万km以下であること。
5:修復歴車、改造車でないこと。

以上、5つがすべて満たされていないとAudi認定中古車として認められないのだとか。確かな条件が満たされてこそ、認定中古車のグレードが保たれるのですね。

アウディ認定中古車のメリット

中古車の状態が良好

アウディ S7 エンブレム

認定されているだけあって、メリットはいろいろありそうです。
Audi認定中古車のメリットをみてみましょう。

まずは、クオリティです。
条件を満たすだけでなく、クオリティチェックも入念に行われています。クオリティをチェックするのは、高度な訓練、教育を受けたAudi専任メカニックたち。チェックでは、100項目にもおよぶ精密な点検を実施しています。その上で、すべてをクリアした車だけが認定されるのです。

保証が充実している

そして、保証です。
3つのグレードが設定されているAudi認定中古車ですが、初度登録からの経過年数、走行距離によってそれぞれ保証があります。

AAA Premium Plusは5年保証。初度登録から走行距離6万km以下で、3年以内のAudi認定中古車が対象です。

AAA Premiumは、2年保証が標準付帯されています。これは、初度登録から3年超6年以内、走行距離6万km以下のAudi認定中古車が対象です。

AAA は、1年保証です。これは、初度登録から6年超、もしくは走行距離6万km超のAudi認定中古車が対象です。ちなみに、3年以内の場合は、新車3年保証が継承されます。

サポートサービスが優秀

さらにサポートサービスにも注目です。
万一のトラブル発生時に緊急対応してくれるのもAudi認定中古車の心強いところといえそうです。

例えば、故障などのトラブルに365日24時間体制で対応してくれます。
しかも、全国ネットワークを最大限に活用し、応急処置のアドバイスや、出張応急修理、牽引搬送なども迅速に行ってくれるのです。

中古車といえども、しっかりした保証などメリットはいろいろ。これなら安心して選ぶことができそうですね。

アウディ認定中古車のデメリット

アウディ RS7 リア画像

しっかりとした保証、確かなクオリティなど、Audiが認めただけあり、メリットは多彩。
では、認定中古車のデメリットとはどんなことなのでしょうか?

良質なものほど値段が高い

アウディ リア イメージ画像

まず、通常の中古車より高いということ。

確かなクオリティを維持するために、専任のメカニックによるチェックをはじめ、保証など安心の良質さは魅力です。

しかし、中古車市場では、良質な車ほど値段は高くなります。一般的に中古車のメリットは、値段が安いこと。
その点から考えると、認定中古車の場合はメリットにあてはまらないといえそうですね。

故障の可能性もある

また、認定されているからといって、故障しないわけではない、ということも頭に入れておきたい部分です。

基本的に、正規ディーラーの認定中古車は、手厚い保証があり、無償修理を受けることもできます。
とはいえ修理期間中は、愛車は使用できません。
そして、保証か所以外の消耗品などの交換については自腹で修理をする必要も出てきます。購入したけど、すぐに故障してしまった場合は、割高感を感じてしまうことも。
認定中古車だからと安心することなく、購入時には保証内容をしっかりと確認をしておくことが重要です。

Audi認定中古車は値引きしてもらえる?

値引き 商談 交渉 のイメージ画像

車を購入する際、保証やクオリティ、アフターサービスなどチェックしておきたい項目は多数ありますが、値引きも知っておきたい情報の1つではないでしょうか。

金額に糸目は付けないという人は少ないですよね。多くの人は限られた予算をやりくりして購入します。また、少しでもおトクに購入できれば、嬉しいものです。

中古車とはいっても、Audiが認定している中古車については、保証はもちろん、メンテナンスなどのサポートもしっかりしている分、高価です。

一般的にディーラーの中古車販売の場合、下取りした自社の車や、試乗用、社用車や展示車などを中古車として販売している事が多いようです。そのため、認定中古車の場合、変動するオークション相場によって、安くしたり高くしたりと言う販売方法を取る事が難しいのです。

全体的に認定中古車では、価格より、品質に力を注いでいることが多いようです。それが値引きをあまり引き受けてくれない理由でもあります。

しかし、いい物をリーズナブルに買いたい、そんな時は車両本体ではなく他の部分での値下げ交渉をしてみるのも、認定中古車購入の際には良い方法かもしれません。

メリットとデメリットを理解して選びましょう!

アウディ認定中古車を選ぶときのメリット、デメリットをしっかりと確認できましたか?

保証やサポートは確かで安心ですが、一般の中古車を購入するよりも少し高いという認識を持って選ぶことで、あらかじめ覚悟もできそうです。

デザインやカラーなど、新車にはない魅力も数多くある中古車。
憧れの一台に出会えるチャンスでもあります。
メリットやデメリットを確認して、Audi認定中古車を購入する際の参考にしてみては?

アウディの中古車を検討中の方はこちらも必見!

Audiの新型車情報や人気のSUVについてはこちら

この記事の執筆者

T.TAKUMIこの執筆者の詳細プロフィール

車やアウトドア、ファッションなどメンズライフスタイルについて執筆しているフリーランスライター。幼い頃に、父親とトヨタのルシーダで愛知から秋田まで10時間以上かけて里帰りしたことが車を好きになったきっかけ。趣味は靴磨きと旅行。...

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す