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【ダイハツソニカの購入前確認事項7選】実燃費やカスタム例での評価からRSについても

ダイハツソニカという車をご存知でしょうか?ソニカは2006年6月から約3年間発売されていたダイハツの軽自動車です。本記事では軽自動車のスペシャリティカーを目指して開発され、発売されたソニカの魅力について迫っていきたいと思います。

ダイハツ ソニカとは?

ダイハツ ソニカ

ダイハツ ソニカのルーツ

ダイハツソニカのルーツは、2005年東京モーターショーで発表されました「SKツアラー」です。モーターショーでお披露目されたSKツアラーとは「爽快ツアラー」の略で、ソニカのコンセプトも同様に「爽快ツアラー」となっています。

ダイハツ ソニカ車名の由来

ソニカ ロゴ

ソニカとは、音速を意味するSonic speedと舞うように軽快なクルマSoaring and Nimble Carという意味からきている造語です。

ダイハツ ソニカのコンセプト

ソニカ

ダイハツソニカは、行動範囲が広くなった軽自動車のユーザーの期待に応えるべく開発されました。そして、そのターゲットはカップル世帯でした。

メーカーでは、そのカップル世帯を「フリースタイルカップルズ」として捉え、その期待に応えるべく、それまで発売されていた軽自動車とは一線を画す、斬新な設計としました。

軽自動車の常識を覆すソニカ3つの特徴
【その1】
軽自動車で主流となっていた背の高い車とは一線を画す、低く流麗なスタイリング
【その2】
軽自動車の常識をはるかに超えるクオリティと充実の装備
【その3】
爽快な走りを実現させるための高性能エンジンの採用(全車ターボ車)

ダイハツ ソニカの流麗なスタイリングとは?

ダイハツ ソニカ

当時も今も、トールワゴン(背が高い軽自動車)が軽自動車の主流ですが、ソニカはまったく逆を行く「低く長く」見えるような流麗なデザインでアプローチし、他にはない「爽快な走り」を実現していました。

ダイハツ ソニカ・フロントビュー

ソニカ・フロントビュー

グリルレスフロントデザインとエアダム一体型の大型バンパーを装備し、より低重心に見えるようデザインされたフロント回り。軽自動車でありながらも、傾斜が強く広大なフロントウインドウが軽スペシャリティカーとして強くアピールしています。

ダイハツ ソニカ・サイドビュー

ダイハツ ソニカ

流れるようにデザインされた8ライトウインドウが印象的なサイドビュー。全高も1470㎜と低くデザインされ、軽自動車とは思えない流麗な印象を醸し出しています。

ダイハツ ソニカのリアビュー

ソニカ・リアビュー

流麗で流れるようなデザインのサイドから続くリア周り。サイドビューの低く流れるデザインに合わせて、リアコンビランプも横長でスタイリッシュなデザインとして、サイドビュー同様により低重心でワイドなイメージのリア周りとしています。

ダイハツ ソニカのボディスペック

ソニカ・ボディスペック

ダイハツ ソニカ・ボディスペック
全長:3,395mm
全幅:1,475mm
全高:1,470mm
ホイールベース:2,440mm
車両重量 :820kg~870kg

全高が1500㎜を切っていて、その低さは軽自動車随一。それゆえ、低く這うようなフォルムがとても印象的な軽自動車といえるでしょう

ダイハツ ソニカ・スタイリングについての評価・口コミ

評価

©Shutterstock.com/ Sofi photo

とても良い車です。軽で選ぶしかなかったので、大満足です。日常の街乗りからその気になれば遠出も出来る万能車。維持費が安いのも良いですね!

出典:http://www.goo-net.com/

高速道路での快適感は素晴らしい。また高速で70kmほどで走行した際の燃費は異常とも言えるほど良い。表示上 燃費30kmで実燃費26kmほど。

出典:http://www.goo-net.com/

【ここがポイント!】
メーカーの思惑通り、サイドのデザインは低く流麗でカッコいいと非常に評価が高いようです。それに対して、フロント・リアのデザインに関しては好き嫌いが分かれる傾向にあるようです。

ダイハツ ソニカは多彩なカラーを用意

ダイハツ ソニカ

ダイハツソニカはその流麗なデザインがより映えるよう、多彩なカラーリング(8色)を用意しているのも特徴の一つです。

クリアブルー クリスタルメタリック

ソニカ・クリアブルー クリスタルメタリック

プラチナグレーメタリック

ソニカ・プラチナグレーメタリック

ブラックマイカ

ソニカ・ブラックマイカ

パールホワイトI

ソニカ・パールホワイトI

ブライトシルバー メタリック

ソニカ・ブライトシルバー メタリック

シャンパンメタリック オパール

ソニカ・シャンパンメタリック オパール

ライトローズメタリック

ソニカ・ライトローズメタリック

ルージュレッド クリスタルメタリック

ソニカ・ルージュレッド クリスタルメタリック

ダイハツ ソニカ 軽自動車の常識を覆すクオリティと装備とは?

ソニカ・内装

ダイハツ ソニカは、外観同様、内装も軽自動車の常識をはるかに超えたスペシャルクオリティと装備を採用しています。

ゆったりと包み込むような内装

ソニカ・内装

ダイハツソニカの内装のデザインは、カップルがゆったりとくつろげる空間を目指して設計されています。インパネ中央からドアトリムにかけて緩やかにアールがつけられた「サラウンドインテリア」が特徴となっています。

ナイトドライブも楽しい美しいインパネ周り

ソニカ・メーターパネル

自発光式メーター。ブラックパネルの中、オレンジ色の照明が美しく浮かび上がります。自発光式メーターはRS、RS Limitedの専用装備となっています。

スポーティなイメージの室内照明

ソニカ・インパネ周り

パワーウインドー、電動格納式ドアミラー、ハザードなどレッドアンバー色で統一した美しいイルミネーション。室内の高級感も軽自動車とは思えないクオリティです。

ゆったり座れるツアラーベンチシート

ソニカ・シート

ロングドライブに心強いゆったり座れる「ツアラーベンチシート」を採用。カラーリングもスポーティなブラックとより華やかなレッドの2色を用意されています。

ダイハツ ソニカ・インテリアスペック

ソニカ・寸法

ダイハツソニカ・インテリアスペック
室内長:1,915mm
室内高:1,230mm
前後カップルディスタンス:860mm
フロントヒップ高:555mm
リアヒップ高:590mm

低く流麗なデザインと居住性をうまく両立しています。包まれ感のある室内は安心感が高く、大きめのツアラーベンチシートと相まってロングドライブに最適です。

ダイハツ ソニカの内装・装備の評価・口コミ

口コミ 評判

軽らしからぬ長距離高速時の疲れのなさ高速道路はかなり得意だと思う。 外観で受けるイメージよりも後部席の足元が広め。天井はまぁ見た目通りですが・・・ CVTとターボによる途切れのない変速、加速。 低めの車高による洗車の楽さ。 フロントベンチシートの座り心地。

出典:http://www.carsensor.net/

いまどきの車高が高い軽カーに比べてこれはセダンタイプなので室内はかなり狭めですね。 頭上が狭いので圧迫感を感じ周りの視界も狭めです。 ここは割り切らないといけないところでしょうか。

出典:http://www.carsensor.net/

走りを重視した分車内が狭い。2人までで乗るクルマですね。それからリアビューがダサい。

出典:http://www.carsensor.net/

インテリアが安っぽい

出典:http://www.carsensor.net/

内装はそこそこ出来はいいですが、シフトのタッチ感は安っぽい。

出典:http://www.carsensor.net/

【ここがポイント!】
ダイハツ ソニカの内装については、メーカーの狙いどおり非常に高い評価のようです。室内の質感やシートの快適性など軽自動車のレベルを超えたもので、コンパクトクラスに匹敵するものと言えそうです。

ダイハツ ソニカの鮮烈な走りとは?

ソニカ・エンジン

ソニカは全グレードにフルスペック(軽上限の64馬力)のターボ車

ダイハツ ソニカは、全グレードフルスペックのターボ車となっています。

エンジンは、3気筒DOHCターボのKF-DET型を採用し、軽自動車上限の最高出力47kW〔64PS〕を発揮。最大トルクも強大な103N・m〔10.5kg・m〕となっています。

全グレードともハイスペックであることからも、ソニカが軽スペシャリティを標榜するゆえんの一つとなっているわけです。

走りを充実する装備を惜しみなく投入

ソニカ・サスペンション

爽快ツアラーというコンセプトを具現化するために、ソニカは数々の走りの装備を採用しています。

前後スタビライザー
2WD車にはフロント、リアともにスタビライザーを装備。操縦安定性と優れた乗り心地の両立を図っています。

新開発のCVT
なめらかな走りと低燃費を実現するべく、新開発のCVTを採用しています。これによりターボパワーを余すことなく発揮。燃費も23.0km/ L(2WD・10・15モード走行燃料消費率)を達成しています。

先進のレーダークルーズコントロールも選べる

ソニカ・レーダークルーズ

軽自動車の採用は非常に珍しい、レーザーレーダーによる追従走行が可能なレーダークルーズコントロール車をソニカは選択することができました。
(RS Limitedの2WD車だけが選べるメーカーオプション)

ダイハツ ソニカ・エンジンスペック

ダイハツ ソニカ

ダイハツソニカ・エンジンスペック
エンジン:KF-DET
エンジン種類:3気筒DOHC12バルブインタークーラーターボ658cc
最高出力(ネット):47kW〔64PS〕/ 6,000rpm
最大トルク(ネット):103N・m〔10.5kg・m〕/ 3,000rpm
10・15モード走行燃料消費率:23.0km/ (2WD)

ダイハツ ソニカの走りに関する口コミ・評価

評価

©Shutterstock.com/ Sofi photo

フロント空間は、2000ccに近い。
加速性能が良い。
ターボ車なのに街乗りでも高速でも燃費が良い。

出典:http://ok.goo-net.com/

加速も良いし、燃費も良くて静かでキビキビと走ってくれます。 今人気のNBOXとかに比べりゃ室内は狭いですが、スポーティーなので走りを楽しめる車だと思います。

出典:http://www.carsensor.net/

高速でアクセルを目一杯踏み込んでも、140kmでリミッターが作動してしまい、不満が残った。

出典:http://www.carsensor.net/

軽のレベルを超える高い走行性能 ・静粛性の高さ、エンジン振動の少なさ ・高出力でありながら低燃費なエンジン

出典:http://www.carsensor.net/

軽自動車とは思えないほど走行能力は高く、街乗りはもちろん高速道路もこなせます。 小回りも利いて扱いやすく、パワフルなエンジンで運転が楽しいです。

出典:http://www.carsensor.net/

【ここがポイント!】
ダイハツソニカのエンジンと走行性能の評価も非常に高いものがあります。
フルスペックのエンジンはパワフルで、それを支えるシャシー、足回りもよくできていて満足度が高い様子がうかがえます。

ダイハツ ソニカRS・RSリミテッドについて

ソニカRSリミテッド

ダイハツ ソニカのグレード構成は、R、RS、RSリミテッドの3種類にそれぞれ2WDと4WDが用意されています。これまで解説してきました通り、エンジンはいずれもフルスペックのDOHCターボが搭載されていますが、RS、RSリミテッドしか選べない装備がたくさんあります。

ダイハツソニカ新車時の価格帯
1,186,500 円(R・2WD)~1,548,750 円(RSリミテッド・4WD)

絶版車であるダイハツ ソニカは新車では購入できませんので、中古車を検討する際にはグレードや装備の違いなど細かくチェックする必要がありそうです。

RSリミテッド(RS)専用の装備

ソニカ・オートエアコン

RSリミテッド、RSにしか付いていない装備がたくさんあります。それがどうしても欲しい場合、RSリミテッド(またはRS)一択ということになりますので、中古車を探す場合、注意が必要です。

オートエアコン(花粉除去モード付・プッシュ式ヒーターコントロールパネル)(RSも装備)
自発光式メーター(RSも装備)
7速アクティブシフト
MOMO革巻ステアリングホイール
マルチインフォメーションディスプレイ
ディスチャージヘッドランプ(RSも装備)
15インチアルミホイール(RSも装備)
ドアミラーターンランプ(RSも装備)
サイドストーンガード(RSも装備)
照明付バニティミラー(運転席・助手席)&チケットホルダー(運転席)
レーダークルーズコントロール(2WD車にオプション設定)
6:4分割可倒式リアシート(2WD車のみ)

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システムメンテナンス中


ダイハツ ソニカの実燃費は?

エコ

何と言ってもターボ付きのエンジンですから、加速が良く1500ccまでの車までなら対抗出来そうです。 しかも燃費がよく常に19.0〜20.0km/hをキープしています。

出典:http://www.carsensor.net/

私が運転すると燃費は21.0km/㍑ですが、娘が運転すると23.0km/㍑位伸びます。 どうもシフトレバーをこまめに操作すると、燃費が伸びるらしいのですが、私は生来めんどくさがり屋ですから、ドライブに入れっぱなしで発進から停止まで走ってしまうので、この車の性能を十分に引き出せないでいます。

出典:http://www.carsensor.net/

燃費はリッター15kmくらいは軽くいきます。高速道路ならリッター20kmを超えます。

出典:http://www.carsensor.net/

久しぶりの投稿です。去年の夏までトレノに乗ってましたが、今ソニカに乗ってます♪♪♪ 7速アクティブシフト付きのCVT車です…(^_^) CVTはホントにお利口です…(;□;)!! 燃費がリッター18キロ近くまで伸びちゃうんですよ…(@_@) 今日ドライブに出掛け15キロ近く緩い下り坂が続いてたんです。エアコン無し一人乗りで時速60キロ平均のノンストップで走ってたら、ナ・ナ・ナンと平均燃費が32,4キロまで伸びちゃいました(

出典:http://www.carsensor.net/

【ここがポイント!】
ソニカの燃費に関しての評価はおおむね良好のようです。一因として、ターボなのに燃費が伸びるという声が多くあるようです。
ターボイコール燃費が悪いというイメージがいい意味で覆されたということでしょうか。

乗り方ひとつでしょうが、街乗りで15㎞/L前後、郊外路や高速道路では20㎞/L近い燃費が期待できそうです。

ダイハツ ソニカのカスタム

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ダイハツ ソニカは、低く流麗なデザインとフルスペックターボによるスポーティな走りが特徴です。その特徴をさらに強調するカスタムが人気となっています。

フルエアロ、ローダウン、マフラー交換のフルカスタム

大径マフラーで走りをさらにアップさせ、極限までローダウンさせたソニカのカスタム車両。スペシャルムード満点の仕上げが渋いです。

フードとホイールのブラックカラーが映えるソニカ

フードとホイールをブラックでまとめたソニカ。こちらのソニカも極限までローダウンし、さらに低車高を強調した仕上がりとなっていて、とてもレーシーでカッコいいです。

【おまけ】ソニカオフ会

ソニカのクリアブルー クリスタルメタリックが勢ぞろい!壮観です。絶販車となっていますが、ソニカがいまだ根強い人気があることが伺い知れるワンショットではないでしょうか。

ダイハツ ソニカの色あせない魅力

ソニカ・走り

ダイハツ ソニカの実燃費やカスタム例での評価からRSについてまでご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?

軽自動車のスペシャリティを目指して開発されたソニカ。残念ながらわずか3年弱でその販売を終えてしまいましたが、他にはない「爽快ツアラー」のコンセプトのもと発売されたソニカは今でも色あせることなく輝きを放っていると思います。

興味を持った方は是非ご検討してみてください!

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