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【ダイハツ ムーヴコンテ】こだわりの内装!実燃費とスペックやムーヴとの違い

ダイハツムーヴコンテといえば、現在も販売されているダイハツの軽トールワゴン「ムーヴ」の派生モデルであり、「カクカクシカジカ」という名前のマスコットキャラクターでも有名になった車です。2016年7月に生産終了しましたが、今でも中古車市場で人気の車の秘密に迫ってみました。

ダイハツ ムーヴ コンテってどんな車なの?

ダイハツ ムーヴ コンテは、ダイハツ工業が販売している軽トールワゴン、ムーヴシリーズの派生モデルです。
コンテという通称で親しまれていましたが、惜しまれつつも2016年7月に生産終了しました。
カタカナでの正式な表記は「ムーブ」ではなく「ムーヴ」であり、それに従って本記事でも「ムーヴ」に統一してダイハツ ムーヴ コンテを紹介していきます。

ダイハツ ムーヴ コンテの「カクカク・シカジカ」


ダイハツ ムーヴ コンテは既存のキャラクターとのコラボや芸能人を起用したCMではなく、ダイハツムーヴコンテの為だけに造られたキャラクター、カクカク・シカジカというマスコットキャラクターがついていました。
その車のためだけにこういったマスコットキャラクターが作られることは極めて珍しく、ムーヴ コンテの戦略に大きな影響をもたらしました。

ダイハツムーヴコンテのCM

CMでも分かるように、ムーヴコンテの四角いルックスを強く押し出されてプロモーションされていることがわかります。
カクカク・シカジカはその後出世し、ムーヴ コンテのみならず最終的にはダイハツのマスコットキャラクターにまでなりました。

ダイハツ ムーヴ コンテの内装

フランス人デザイナーが手掛けた室内は広くて質感が高く、十分なパワーを持ったエンジンを搭載しています。
それに加え、軽自動車タイプであるにもかかわらず、運転席のパワーシートまでついた内装はとても高く評価されています。
背の高い軽自動車というジャンルは伊達ではなく、180cm以上の大柄な男性が4座席を埋めても窮屈さを感じさせません。

ダイハツ ムーヴ コンテの快適性能

ダイハツ ムーヴ コンテは、背の高い車でありながら、特徴上重くなりがちなスライドドアを採用しませんでした。
それによって同じ装備で比較されがちな「タント」と比べると80kgも重量が軽くなっています。
また、フロントには、乗り心地とハンドリングのバランスを高い次元で両立できるショーワ製のショックアブソーバーを採用しました。
語弊がある言い方をすれば、どこか安っぽさを感じてしまう軽自動車ですが、ダイハツ ムーヴ コンテにはそれを感じさせない乗り心地となっています。

ダイハツ ムーヴ コンテとムーヴの違い

ダイハツ ムーヴ コンテ

ダイハツ ムーヴ

2017年現在でもダイハツの主力車種として活躍している4代目ムーヴの派生としてデビューしたムーヴ コンテは、ムーヴの走行性能と差別化を図るのに、いくつかの仕様変更がされています。

外装の違い

画像だけ見比べても分かるようにムーヴは、フロントから流れるような卵型のワンモーションフォルムです。
逆にムーヴ コンテの方はCMでも謳われているように、平面かつ直線的な外装になっています。

内装の違い

室内寸法はムーヴより若干ムーヴ コンテの方が小さくなっています。
ムーヴはどちらかというと軽トールワゴンの利便性を追求した造りになっているのが特徴です。
内装仕様に関しては後席にシートスライドを採用するなど、後席に重きをおかれています。
対してムーヴ コンテに関しては、前席にパワーエントリーシートなどを採用しました。
どちらかというと快適性や質感を重視して設計され、標準ムーヴとの差別化を図っています。
主な仕様の変更は内外装のみであり、走行性能に関しては殆ど変更はありません。

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