MOBY

【裏技】普通車の維持費を大幅に下げる現実的な5つの方法!月間や年間の支出で考えてみた

クルマの維持費。きちんと頭に入れてクルマを購入していますか?知らないと意外とかかる維持費の高さに驚いてしまいますよね。クルマの維持費っていくら?何にお金がかかるの?今回はそんな意外と高いクルマの維持費について調べてみました。

自動車の維持費って??

自動車の維持費

出典:http://okanenotamekata.blog.so-net.ne.jp

車を買おうと思っている方、または購入済みの方。いろんな方がいらっしゃるかと思いますが、車の維持費をきちんと計算されてますでしょうか?
車にかかる費用は購入時にかかる費用だけではありません。

維持費もきちんと計算して購入しないと、後々お金が足りなくてクルマを手放す・・・なんてことにもなりかねません。

では実際のところ車の維持費っていくらぐらいかかるのでしょうか?今回は車購入後にも必ずかかる維持費についてまとめてみました。買ってから慌てることのない様、きちんと理解しておくことをオススメします。

自動車の維持費は主に以下の7つ

▽維持費その1:ガソリン代
▽維持費その2:自動車税
▽維持費その3:自動車保険料金
▽維持費その4:2年に1度の車検費用
▽維持費その5:交通費や駐車場代などの雑費
▽維持費その6:自動車ローン

維持費その1:ガソリン代

維持費としてのガソリン代

出典:http://event.rakuten.co.jp/

まず考えなければならないのはガソリン代です。
車に乗るにはガソリンは必要不可欠ですね。車を買うにあたって、その車の燃費は必ずチェックしましょう。

ただ単にカッコイイから買った車が燃費が悪かった。
なんていうのはよくある話。
古いアメ車など、燃費がリッター3km、4kmは当たり前で、 300kmのドライブにかかるガソリン代は1万円以上です。

逆に今何かと話題のハイブリッド車は燃費がリッター25〜30km近く走る車が多く出てきています。
リッター25〜30kmだと、300kmのドライブにかかるガソリン代は1,000円ちょっとで済みます。

車の燃費はかなり重要なポイントになりますね。
きちんとチェックすることが必要で、それなりの覚悟を決めて乗る車もあるということですね。

また、自動車技術の進化により、最近ではハイブリッド車が流行っており、また、電気自動車が改良、電気自動車専用の充電器の設置数も増えているので自動車の乗る回数や気候、土地柄などに合わせて自動車を選びましょう!

電気自動車:日産 リーフ

日産のリーフ

出典:http://ev.nissan.co.jp/

ちなみに最近登場した電気自動車ですが、日産リーフの場合「1回の満充電で300円。228kmの走行が可能」です。

これは驚きの数字です。
充電ステーションの問題がまだ若干気になる電気自動車ですが、今後さらに充実してくるでしょう。

燃費に関するおすすめ記事はこちら!

維持費その2:自動車税

維持費としての自動s車税

出典:http://www.snapolympics.com/

次に毎年必ずかかる税金があります。
自動車税です。
毎年4月1日の時点での自動車の所有者に、所有している自動車の排気量に応じてかかる税金です。

電気自動車やハイブリドカーなどの一部の低公害車は、軽減処置がとられています。

自動車税一覧

13年落ちの古い車は15%の増税

ここで注意したいのが平成27年度から13年落ちの古いクルマは15%の増税
になりました。
古いクルマに乗る際は注意が必要です。

また、軽自動車の自動車税も増税になりました。

自動車税の引き上げ

出典:http://www.hondacars-yokohama.co.jp/

平成27年4月以降の新車登録されたクルマは10,800円に増税

さらに平成28年4月以降は13年落ちのクルマは、12,900円に増税。

税金は安くすることができないので痛い出費になりますね。

自動車にかかる7つの税金をご紹介!

維持費その3:自動車保険料金

維持費としての自動車保険料金

出典:http://www.moneymarketng.com

車を買ったら必ず入っておきたい自動車保険。
保険に加入すれば、毎月もしくは毎年、保険料を払わなければいけません。
あくまで任意ですが、何かあってからでは遅いですので、もしもに備えて自動車保険の加入をオススメします。

満足度が高い自動車保険

人気の自動車保険

出典:http://ミニバン人気ランキング.com/

当然サービスも充実していて、さらに安いほうがいいですよね。
もちろん保険会社各社、メリット・デメリッットがあります。
「人気だから加入する」「安いから加入する」という安易に保険会社やプランを決めるのではなく、加入前にきちんと価格の比較やプランの比較を入念にしておきましょう!

下記に自動車保険の比較サイトをリンクしておきますので、ご自身にあった自動車保険を探してみてください!

現在の最安見積額はこちらをチェック

└→【無料】最大17社の自動車保険を一括見積もり

自動車保険の見積もり・安くする裏技!

厳選12社を徹底比較 あなたにあった保険を探してみてください

満足度上位順の自動車保険について!

次のページ

関連キーワード
キーワードからまとめを探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーからまとめを探す