ドライブで立ち寄りたい!大阪のパーキング・サービスエリア3選

旅の楽しみといえば、美味しいグルメですよね。 最近では、パーキングエリアやサービスエリアでも舌を唸らせるようなお土産や料理を堪能できることをご存知でしょうか? そこで今回は、皆さんを必ず満足させてくれる大阪府のSA、PAをご紹介します。

夜景もグルメも楽しめる!阪神高速道路の泉大津PA

1つ目のオススメパーキングエリアは、阪神高速道路に位置する泉大津PAです。

阪神高速道路は大阪や神戸、京都を結んでいます。
まさに、関西における自動車交通の大動脈といえるでしょう。

大阪湾を見ながら走れる海側と南へ向かう陸側道路が交わるのが泉大津PAの特徴になります。

ここでは、温州みかんケーキラスクやドライチトマトが人気のお土産です。

日本有数のみかんである温州みかんの酸味と上品な甘さ。
これを食べやすいラスクに仕上げた温州みかんケーキラスクは、お土産だけでなく自分用に買う人も多いとか。

ドライチトマトはトマトの食感が嫌いな子供でも食べてもらえるように水分が抑えられています。

独特の甘みがさらに引き立っているので、トマト好きの方はもちろん、普段あまりトマトを食べないという方もぜひ1度食してみてください。

また、泉大津PAは夜景スポットとしても有名です。
24時間開放されている展望台は、時間によって姿を変える大阪湾と大阪の街並みを眺めることが出来ます。

旅の思い出に、美味しいお土産と美しい景色を堪能してみてはいかがでしょうか?

広くてくつろげるドライバー安息の場。

定番のお土産、温州みかんケーキラスク

温州みかんの上品な味わいが楽しめる、一口サイズのラスクです。

出典:http://highwayrunner.blog.fc2.com/

北側とは出店しているお店も違うので比べてみましょう。

トマト嫌いでも大丈夫、ドライチトマト

トマトの食感等を理由にトマト嫌いの子どもにも簡単にスナック感覚で野菜をとってもらうことが出来る。

出典:http://www.inshokugyoukai.com/

夜景にも注目!

PA内の展望ロビーということもあり、夜遅めの時間まで開放されているため、寒い冬でも夜景を楽しむのにぴったりの場所です。湾岸線ドライブに欠かせないスポットですね。

出典:http://www.nightview.info/

大阪名物を食す!名神高速道路の吹田SA

大阪名物といえば、粉物ですよね。
せっかく大阪に来たのだから、粉物を食べたい。

そんな方は、名神高速道路の吹田SAで、餃子とタコ焼きを楽しみましょう。

特に、スナックコーナーの醤油タコ焼きは、定番のソースとは一味違った風味が人気を呼んでいます。

ペットと一緒にドライブを楽しみたいという方にも、吹田SAはオススメです。

なぜなら、上り線の広場ではペットと散歩が出来るような広場があるからです。

車に長い間乗っていると、ペットはストレスを感じてしまいますから、ここで一息つきましょう。

木のぬくもりとやわらかな間接照明で落ち着けるSA。大阪王将は横断橋を渡って上り線の施設を利用。スナックコーナーの人気は「醤油たこ焼き」8コ入り500円、「焼肉定食」890円などで、本格的なカフェもある。

出典:http://www.driveplaza.com/

上り線には緑の広場があるので、わんことゆっくりお散歩を楽しむことができますよ。こちらの広場で、わんこと一緒にひと休みや簡単なお食事をするのもいいですね。

出典:http://www.honda.co.jp/

地物を食べるなら!阪和高速道路の岸和田SA

地元で採れたものを美味しく食べたい。

阪和高速道路の岸和田SAは、そんな願望を持った方にピッタリな場所といえます。

オススメは、大阪唯一のブランド豚である「犬鳴豚」を贅沢に使ったチャーシューメン。

1度食べてみれば旅行者から高い評価を受けているのも納得していただけるでしょう。

犬鳴豚の特徴は、他の豚には無い甘さです。
この甘さは、研究を重ねた飼料の配分によって引き出されています。

もう1つのご当地名産品が泉州水なす漬けです。

地元では昔から食べられていた泉州水なすの新鮮な口当たりを生かした漬物は、おかずやお酒のおつまみなどいろいろな楽しみ方があるので、お土産として評判になっています。

関西の人気球団、阪神タイガースショップも併設されてますから、大阪らしさを味わいたい方は岸和田SAに寄ってみましょう。

犬鳴チャーシューメン

地元産ブランド「犬鳴豚」を使った自家製チャーシューがたっぷりのっている醤油ラーメン。

出典:http://www.rurubu.com/

通常の配合飼料では炭水化物源にトウモロコシを使用するのに対し、当農場ではパン、うどん、パスタなどの小麦を原料とするものを使用。なおかつ低タンパク質の飼料設計をして、意図的に成長スピードを遅くします。
 これにより通常では生後180日令で出荷されるところを、約40日長い約220日令とゆっくり飼養することにより、脂質のあっさりした豚肉を生産することに成功しました!

出典:http://www.rinku.zaq.ne.jp/

泉州水なす漬け

泉州地方の独特の気候と大地が生んだ「泉州水なす」。瑞々しさが弾ける柔らかな食感と、まるで果物のような甘さが魅力。

出典:http://www.walkerplus.com/

鮮度がすぐ落ちるため地元で消費されるだけでした。 今のように有名になったのは、ある漬物屋が水なすを浅漬けとして全国発送を開始したのがキッカケでです。 浅漬けの以外に、古漬けや、生のままサラダとしても昔から食されています。

出典:http://www.kitanofarm.com/

タイガースミニショップ

阪神タイガース公認の「阪神タイガースミニショップ」。選手のサイン色紙や練習で使ったグッズなども展示しています。

出典:http://www.w-holdings.co.jp/

大阪グルメはPA・SAで

最近の高速道路は、ただの通り道ではありません。
SAやPAでグルメを楽しみ、地元の空気に触れるのも旅の醍醐味なのです。
大阪に行く際はぜひ立ち寄って、お腹を満たしてください。

関連キーワード
キーワードからまとめを探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーからまとめを探す