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【スバルトレジアの要点3選】実燃費や試乗時の評価からラクティスとの違いまで

スバルのコンパクトトールワゴン「トレジア」はトヨタ「ラクティス」のOEM車として、2010年から2016年まで販売されていました。トレジアはOEM車といっても、その外観はスバルらしさが強調されたデザインとなっています。本記事では、そんなトレジアのスペックや実燃費、試乗評価からラクティスとの違いについてまで紹介しています。

スバル トレジアとは?

スバル・トレジア

トレジア (TREZIA)とは、トヨタ自動車が製造し、富士重工業がスバルブランドで販売していたコンパクトトールワゴンです。
トヨタ「ラクティス」のOEM車として、2010年から2016年まで販売されていました。

トレジアはOEM元である2代目ラクティスと同様に、3代目ヴィッツをベースに開発されており、全長4m以下というコンパクトなボディサイズながらも、ゆとりある室内空間を持っています。

また、トレジアは開発段階の時点でスバルの技術者が深く関わっていたため、OEM車でありながらも強い「スバルらしさ」があり、内外装に多くの専用パーツが使用されています。

車名の由来は、英語で「宝」を意味する「Treasure(トレジャー)」を語源にした造語です。

トレジアのテレビCM

トレジアのテレビCMには、俳優の玉山鉄二さんが出演していました。
玉山さんといえば、現在はダイハツ「ウェイク」のCMでもお馴染みですね。
CMの内容自体は、映画「トップガン」の主題歌として有名な「デンジャーゾーン」をバックに、玉山さんがトレジアを戦闘機の離陸よろしく走らせるというものです。

トレジアのパワートレイン

トレジアのパワートレインには、ラクティスと同じ1.3Lと1.5Lの直列4気筒エンジンが用意されていました。
トランスミッションは全車CVTで、駆動方式はFF(前輪駆動)と4WD(1.5Lのみ)の設定です。

アトキンソンサイクル方式を採用している1.3Lエンジンは、高出力で燃焼効率にも優れ、高い走行性能と燃費性能の両立を実現しています。
また、1.3Lの全車と1.5Lの2WD車においては、アイドリングストップを標準搭載しています。

トレジアの基本スペック

▶1.3Lエンジン
種類:直列4気筒DOHC
総排気量:1,329cc
最高出力:99PS(73kW)/6,000rpm
最大トルク:12.3kgf・m(121N・m)/4,400rpm

▶1.5Lエンジン
種類:直列4気筒DOHC
総排気量:1,496cc
最高出力:109PS(80kW)/6,000rpm
最大トルク:13.9kgf・m(136N・m)/4,800rpm

駆動方式:FF/4WD
トランスミッションCVT

▶車体寸法・車両重量
全長:3,990mm
全幅:1,695mm
全高:1,585mm
ホイールベース:2,550mm
車両重量:1,090-1,170kg

トレジアの新車販売価格

トレジアの新車販売価格は以下の通りです。

▶1.3LエンジンFF:1,566,000~1,793,000円
▶1.5LエンジンFF:1,698,000~2,018,001円
▶1.5Lエンジン4WD:1,811,000~2,131,000円

※いずれも税込み価格です。
※現在は販売終了しています。

トレジアの現在の中古車価格はこちら!


中古車情報
システムメンテナンス中


トレジアを製造したスバルの詳しい歴史についてはこちら

スバル トレジアの実燃費は?

ガソリン残量警告灯

出典:©shutterstock / Inked Pixels

トレジアのカタログ燃費性能は、以下の通りです。

▶1.3LエンジンFF:21.8km/L
▶1.5LエンジンFF:20.6km/L
▶1.5Lエンジン4WD:16.6km/L
JC08モード燃費

続いて、トレジアの実燃費のレビューを紹介します。

トレジアの実燃費評価

市街地でリッター15弱。満足度高い。

出典:http://review.kakaku.com/

普段は片道13km程の通勤で使っているのでエンジンが暖まった状態で走る時間があまりないのでリッター14キロ程ですが、休みの時に乗り回すときにはリッター17キロくらい走ってくれますね。ワゴンR(2006年式)は四駆でリッター9~10位だったので比べるとかなり満足です。

出典:http://review.kakaku.com/

街乗りでは11km/L位でまあまあのレベル。高速では平均速度110kmで走ってても18km/L位行くので素晴らしいです。80km超で本領を発揮する車と思います。

出典:http://review.kakaku.com/

街乗りが多いので14km/Lくらいです。やはりエアコン使うと1km/Lくらい落ちます。
他のコンパクトの実測と同じくらいですね。

出典:http://review.kakaku.com/

トレジアの実燃費は市街地で15km/L前後、高速走行時には17km/L出ることもあるようです。
一般的に、カタログ燃費値の70%程度が実燃費値だと言われているので、トレジアの燃費性能は十分優れていると言えるでしょう。

スバル トレジアの試乗評価は?

評価

出典:©Shutterstock.com/ Sofi photo

トレジアはユーザーから中々の高評価を受けています。
OEM元であるラクティスも評価の高い車ですので、トレジアが好評なのも当然といえば当然ですが、一部のユーザーはトレジアがラクティスと比較して、あまり走っていない珍しい車種であるという点も評価しているようです。

トレジアのユーザーからの評価

車名さえ分かる人がいないくらいなレアな車種。
納車一か月だが、まだ一台もすれ違った事がなく、
ラクティスとすれ違うと楽しい。

出典:http://review.kakaku.com/

トヨタのOEMで中身はラクティスですが、なかなか走っていないし外観のデザインがトレジアの方が全然スパルタンでかっこいい感じがしたので、これに決めました。

出典:http://review.kakaku.com/

悪い所はない平均点以上の車、でもトレジアでなければというセールスポイントもない
それでも、ここまで悪い所が無い車も珍しい
悪い所が無いというのがセールスポイントではないでしょうか

出典:http://review.kakaku.com/

全体的に満足ですね。インプレッサスポーツにも惹かれましたが燃費や取り回しなど考えてトレジアに決めましたがこの車にしてよかったです!
同じ車を街中で見ることもないのでそこも良いですね!
ただ知名度は低いのでいちいち「どんな車?」って聞かれるのがウザイですかね。。。
かなりオススメです!

出典:http://review.kakaku.com/

スバル トレジアのラクティスとの違いは?

スバル トレジア

スバル トレジア 1.5i-L
スバル トレジア 内装

トヨタ 2代目 ラクティス

2代目 ラクティス 後期
トヨタ 2代目 ラクティス 内装

トレジアはラクティスのOEM車ですが、その外装にはスバルの独自色が強く反映されています。
フロントグリルにはスバルの統一意匠であるヘキサゴングリルを採用し、バンパーやボンネット、フロントフェンダー、ヘッドライト、リヤガーニッシュ、リヤコンビネーションレンズといった多くの外装部品にも、ラクティスとは違う専用部品が用意されました。
ボディカラーはトレジアが全7色であるのに対し、ラクティスは全9色の設定です。

パワートレインに関してはラクティスと同じですが、トレジアではFFモデルの全車でアイドリングストップが装備されているという点で、ラクティスとは異なります。

装備に関しても基本的には同じですが、グレードによってトレジアでは標準装備だったものが、ラクティスには設定されていなかったり、逆にラクティスには設定されている装備が、トレジアでは設定されないなどの細かい違いがあります。

トヨタ ラクティスに関する記事はこちら!

スバル トレジアはレアなOEM車!

スバル トレジア

スバル トレジアのスペックや実燃費、試乗評価からラクティスとの違いについての解説はいかがでしたか?

トレジアは人気車種であるラクティスのOEM車ということもあり、あまり見かけることのない車です。もしかしたら、この記事で初めて存在を知ったという人もいるかもしれません。

とにかく、ラクティスと比べると遥かにレアな車種ですので、人とは違う車に乗りたいと考えている人には、トレジアをおすすめします。

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この記事の執筆者

進藤圭太この執筆者の詳細プロフィール

ライターをやっております。好きな車は奇抜な車、60~80年代の車など色々です。...

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