初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

こちら葛飾区亀有公園前派出所(こち亀)に登場した名車の数々10選!

2016年9月、40年続いた連載にとうとう終止符が打たれた週刊少年ジャンプの人気漫画作品「こちら葛飾区亀有公園前派出所」。作品はただのコメディ作品としてではなく、実在の車が数多く登場する事でも知られています。今回は、そんなこち亀に登場した車の中で印象深い車をまとめてみましたので、ご覧ください!

こちら葛飾区亀有公園前派出所ってどんな漫画なの?

こちら葛飾区亀有公園前派出所といえば、集英社週刊少年ジャンプにて、1976年から40年間、ただの一度も休載なく連載されていた、ギネスにも認定されている人気漫画です。

1996年にはアニメ化もされ、2004年まで続きました。

そんなこち亀は、エンタメの歴史をそのまま表したような漫画であり、「こち亀で〇〇を知った。」「こち亀で趣味を開拓した」という声も少なくありません。

作者の秋元治先生自身が非常に多趣味としても知られ、その中でも登場人物が乗る車として、数々のスーパーカーや名車が登場します。

今回は、そんなこち亀に登場する様々な車をまとめてみましたので、是非ご覧ください!

こちら葛飾区亀有公園前派出所の購入はコチラ!

こち亀に登場する車その1『フェラーリF40』

フェラーリ F40 1987年

こち亀の人気キャラクター、中川圭一巡査の愛車「フェラーリ・F40」は、作品の中でも数多く登場しています。

中川は作品の中でも、世界一の財閥の御曹司という設定で、F40以外にも下記の様々な愛車に乗っているという設定です。

こち亀に登場する車その2『フェラーリF50』

フェラーリ F50 1995年

中川巡査は約5000台のスーパーカーを所有しているとされています。

しかし、大体が話の最後で両さんに破壊されるという末路となっており、被害総額は500兆円を超えるといわれています。

こち亀に登場する車その3『ランボルギーニ カウンタック』

ランボルギーニ カウンタックLp400 1974年

作品前半ではもっぱらランボルギーニに乗っていた中川巡査でしたが、いつしかランボルギーニではなくフェラーリのシグネイチャーモデルをこよなく愛するキャラクターに。

こち亀に登場する車その4『日産フェアレディZ』

日産 フェアレディZ-T

初登場時のみフェアレディで登場し、あとはすべて外車に乗って凄まじい爆音とともに出勤していた中川巡査。

おそらく、2017年まで連載されていたら、『812スーパーファスト』にも中川巡査が乗っていた姿が見られたかもしれません。

フェアレディZに関する情報はこちらの記事

フェラーリ 812スーパーファストに関する情報はこちらの記事

こち亀に登場する車その5 『ポルシェ356』

ポルシェ 356 クーペ 1964年式

続いては、秋本・カトリーヌ・麗子巡査の乗るポルシェシリーズです。

同じ派出所に勤める中川巡査がフェラーリに乗っていることに対比して、同じく財閥の令嬢である秋本巡査はポルシェに乗っています。

こち亀に登場する車その6 『ポルシェ カレラGT』

ポルシェ カレラGT 2004年

こちらも、秋本巡査が乗るポルシェです。中川巡査は主人公の両津勘吉巡査長こと両さんに数百台車を破壊されていますが、秋本巡査の車は破壊されない為、ひとつの車に長い事乗っているようです。

ポルシェ カレラに関する情報はこちらの記事

こち亀に登場する車その7 『トヨタ 2000GT』

両さん、中川巡査、秋本巡査が務める派出所の管轄責任者、大原部長の愛車として作中に登場するのがこのトヨタ2000GTです。

クラシックなものを愛する部長世代のあこがれの愛車として作品でも紹介されていました。

トヨタ 2000GTに関する情報はこちらの記事

こち亀に登場する車その8 『日野ルノー・4CV』

ルノー 4cv

出典:©Shutterstock.com/ Sergey Kohl

作者の秋本先生が40年も連載が続くと思わなかったのか、後半は団塊の世代として描かれた大原部長は、連載開始当初は戦前の生まれでした。

そんな彼が最初に乗っていたのが、この日野ルノー4CVであると描かれています。

こち亀に登場する車その9 『SLRマクラーレン』

SLRマクラーレン

作品内に登場する白バイこと交通機動隊兼少女漫画家という設定の乙姫奈々巡査が乗っているのが、このメルセデスベンツSLRマクラーレンです。

特に車の知識のない上でお金だけは持っていた乙姫巡査は「これいいですね!」の二つ返事で購入を決意しています。

こち亀に登場する車その10 『ブガッティ EB110』

ブガッティ eb110

こち亀の中期に頻繁に登場していた、謎の発明家、江崎コロ助教授が派出所に乗り付けて来た車、ブガッティEB110。

作中では一瞬でしか登場しませんが、小中学生に「ブガッティという高級車がある」と強く印象付けました。

他にも数多くの車種が登場する漫画『こち亀!』

両さん 銅像

こち亀に登場する数多くの自動車の中でも、印象的なもの、頻繁に登場するものを中心にまとめてみましたが、いかがでしたか?

単行本にしてたったの200冊しかないこちら葛飾区亀有公園前派出所。あなたも、是非こち亀を最初から最後まで読み返してみて、名車探しをしてみてはいかがでしょうか?

あなたの愛車の査定金額が気になる方はこちら!

【2016年開始】新しい車の買い取り高額査定サービス

他のアニメに登場する車種に関してはこちらの記事