初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【日産ステージアの要点6選】実燃費やカスタムに関する評価&口コミをご紹介

日産 ステージアのスペックを解剖してみよう!

日産 ステージア シャーシ

日産 ステージアの基本スペック

乗車定員:5人
ボディタイプ:5ドアステーションワゴン
エンジン:
 RB26DETT 2.6L 直6 280PS
 RB25DET 2.5L 直6 280(235)PS
 RB25DE 2.5L 直6 200(190)PS
 RB20DE 2.0L 直6 155PS
 RB20E 2.0L 直6 130PS
駆動方式:FR/4WD
変速機:
 4速AT (M-ATx)
 4速AT (E-ATx)
 5速MT
サスペンション:
 前:ストラット式(FR)/マルチリンク式(4WD)
 後:マルチリンク式

全長:4,800-4,885mm
全幅:1,755mm
全高:1,490-1,515mm
ホイールベース:2,720mm
車両重量:1,480-1,720kg

日産 ステージアは、多くの特別仕様車・限定車が販売されたことでも知られ、最終的に販売されていたモデルも、半数が限定仕様車となっていました。

あくまで本記事の基本スペックは、日産 ステージアの基本グレードを例にスペックを記載していきます。

日産 ステージアの最終販売モデルのグレード別スペック

◆250RXワゴンシリーズ

シフト:4AT~5AT
排気量:2,495㏄
駆動方式:FR/フルタイム4WD
燃費:10.0~11.0km/L
価格:2,814,000~3,108,000円

◆350RXワゴンシリーズ

シフト:4AT~5AT
排気量:3,498㏄
駆動方式:FR/フルタイム4WD
燃費:7.8~8.6km/L
価格:3,234,000~3,496,500円

◆AR-X FOUR SUV・クロスカントリー・ライトクロカンシリーズ

シフト:5AT
排気量:3498㏄
駆動方式:フルタイム4WD
燃費:7.8km/L
価格:3,601,500円

上記のデータからも分かるように、ボディは大きく車体は重く、その影響から販売価格は平均300万円以上で平均燃費は10km/Lを下回るの日産ステージア。

走行性能などがピカ一でも、淘汰された理由はまさにこの大きく小回りを利かせるには難しい、いわゆる上級者向きなルックスと、その燃費効率の悪さだったと言わざるを得ません。

日産 ステージアの中古車価格は?


中古車情報
システムメンテナンス中


日産 ステージアは、固定ファンは確かにいるものの、自動車業界全体からすればニーズはそこまで多くはなく、流通側からしてみても、どちらかといえば「なるべく早く売ってしまいたい」部類に入る車です。

ゆえに、新車価格が300万円を超える物でも、中古車市場に出ると50万円以下で取引されることも多く、特に燃費性能などは度外視して考えた時に「高速道路などを使う機会が多い運転初心者」などといった非常にニッチな需要には、とてもぴったりといえる車ではないでしょうか。

日産 ステージアの実燃費は?

ただでさえ燃費性能が良いとはお世辞にもいえない日産 ステージアですが、インターネット上の実燃費情報を集めて平均をとると

日産 ステージアの一般道走行時の平均燃費:8.1㎞/L
日産 ステージアの高速道走行時の平均燃費:6.6㎞/L

実燃費は、カタログ燃費より少し下がってしまうのは常識なので、相当燃費性能としては悪いです。

日産 ステージアのカスタムについて

まずは、日産 ステージアのカスタム例 動画集をどうぞ!

外装のカスタム例など

https://www.youtube.com/watch?v=Gioniy_wQLM

オーディオのカスタム例

細かな改造を多数施した例

動画では、正直これといって解りやすいカスタム例はありませんでしたが、日産 ステージアにはそれぞれ次のようなカスタム例があります。

●ローダウン

ダウンサスや車高調などを使用し、車高を上げるカスタムです。

調整によって、乗り心地が大きく変わり、柔らかめのサスペンション、硬めのサスペンションに変更できます。

●アルミホイール

スポーティな乗り方も推奨されている日産 ステージアだけに、アルミホイールをカスタマイズするだけで、傍から見た印象がまるっきり変わってきます。

●エアロパーツ

エアロパーツは特にスピードを出した時に効果を発揮し、高速道路などでアクセルを踏み込んだ際に高い安定性を車にもたらせます。

他にも、色々なカスタムパーツとの相性がいい日産 ステージア。もしあなたがご興味があれば、どんなグッズがあるのか探してみるのも楽しいかもしれません。

日産 ステージアの口コミなど

日産 ステージア

最後に、日産 ステージアの口コミをご覧ください。


居住性・操作性・実用性と、全てに優れた大満足な車。

出典:http://www.goo-net.com/

る程度荷物が積めて、立体駐車場にも駐車できて、ドッカンターボな加速は気持ち良くて、ホイールベースが長いからか高速走行性能はまあまあ高くて、北海道の冬道でも安心して走れて・・燃費はリッター7km走るので問題なし。

出典:http://www.goo-net.com/

燃費以外満足できるクルマ
不覚にも、手放してからのその存在感と喪失感が大きさに気付いた。

出典:http://www.goo-net.com/

口コミを見ても、どのユーザーも弱点をあえて見ないようにしながらも、大切に乗っているという方が多く、この車がいかに愛されているかが分りますね。

上質なステーションワゴン ステージア

日産 ステージア

日産がかつて販売していたステーションワゴン、日産 ステージアについてまとめてみましたが、いかがでしたか?

燃費性能など、悪い部分だけ見てしまうと、あまり良い車ではないかもしれませんが、ステージアの走行性能や内装の質感を総合して評価すると、とても高性能な車であったといえます。

燃費が良くなく、維持費の問題からなくなく手放す方も少なくないことから、逆に言えば燃費性能さえ改善できれば生き残っていてもおかしくないハイスペックステーションワゴン、日産 ステージア。

今では中古車市場でしかその姿を拝むことはできませんが、あなたがもし本記事で日産 ステージアに興味を持って頂けたら幸いです。

あなたの愛車の査定金額が気になる方はこちら!

【2016年開始】新しい車の買い取り高額査定サービス

日産に関するおすすめ情報はこちらの記事

ステーションワゴンに関する最新情報はこちらの記事

下取りより平均16万円も高く売れる!
複数の買取業者で一括査定「ズバット車買取」

おすすめポイント

  • 利用者数100万人超えの業界最大手
  • たった1分で愛車の査定額がわかる
  • ガリバー、ビッグモーター、カーセブンなど最大10社から最高額で売れる業者が無料で分かる
  • 下取りより平均16万円も高く売れる!
  • 査定相場をチェックするだけでもOK