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【スバルエクシーガは多人数乗り物】実燃費やカスタムから内装や試乗の評価を紹介

スバルエクシーガはスバルブランドを展開する富士重工業が製造販売する7人乗り乗用車です。2015年まではミニバンとして、2015年以降はクロスオーバーSUVとして販売されています。今回はそんなスバルエクシーガシリーズについて詳しくまとめてみました。さっそく見ていきましょう!

スバルエクシーガってどんな車?

ミニバンから7人乗りSUVに

スバルエクシーガ

2008年から2015年まではミニバンとして製造され、2015年のモデルチェンジで、ミニバンからクロスオーバーSUVとしてボディタイプまでチェンジした異色の経歴を持つ車、スバルエクシーガ。

かつてスバルはサンバーの排気量拡大版であったドミンゴや、初代オペル・ザフィーラのOEMであったトラヴィックを7人乗りの車種として販売していました。
そして、オリジナルのコンセプトカーを出してみようという試みから、スバルの特徴を強く表した多人数乗り乗用車としてエクシーガは開発されました。

スバルエクシーガPV動画

スバルは2004年にトラヴィックを販売中止にして以来、およそ4年ぶりの2008年の6月に多人数乗りの乗用車の販売ということで気合も十分に販売されました。

当初はミニバンの姿をしていながらも「ミニバン」ではなく「多人数乗り車」という、あえてそのままなキャッチコピーで売り出されていました。
燃料高騰やリーマンショックなどが不運にも重なったため、売れ行きは伸び悩みましたが、エコカー減税の開始とスバルの地道な企業努力による技術改良の結果、マイナーチェンジをするたびに車としての完成度を上げていき、売り上げが回復しました。

今もエクシーガはスバルを代表する人気車として、現行モデルが走っています。

また、当初は日本のみで販売されていましたが2009年からはオーストラリアに販路を拡大。
レガシィの派生モデルとして「リバティエクシーガ」という戦隊特撮の必殺技のような名称で販売され、今ではインドネシアなどアジア諸国でも愛用者が増えています。

スバルのCMについては以下の記事で詳しく紹介しています。
気になった方はぜひ、チェックしてみてください。

初代エクシーガ ミニバンタイプ(2008年-2015年)

初代エクシーガ

スバルでエクシーガという名前自体は1995年から存在しており、東京モーターショーにその名前で何度も出展されていながらも商品化されることはありませんでした。

そこから13年もの間、エクシーガという名前だけが先行する形で、スバルでは違う車が発表され続けました。
そして突如2008年にティザーサイトが公開され、スバル社としては満を持してエクシーガの販売開始となります。

新しい車種を発表する際には何かしらのコンセプトを掲げるスバルは、エクシーガに「7シーターパノラマツーリング」という乗る人全てが走行や景色から会話や開放感を味わえることをコンセプトとしました。

全ての乗員がしっかり乗れる居住性を保ちながらも、走行性能もキープ。それでいて高い操縦安定性と優れた静寂性をともなう上質な乗り心地を目指したエクシーガの車としての評価は販売当初からピカイチでした。

スバル社としては珍しくMT設定がなく、すべてATとしての販売。2000㏄のエンジンを搭載している車としては、約10年ぶりにFF駆動を採用しました。

多人数乗り=ファミリーカーということで、それまで売上に関係なく独自の路線を貫いてきたスバルとしてはある意味でその姿勢を崩す形となり、最廉価グレードは200万円を切りました。

それが功を奏し、エクシーガは日本カー・オブ・ザ・イヤー 2008-2009 特別賞「MOST FUN」を受賞しています。

エクシーガ

スバルエクシーガは販売からクロスオーバーSUVとして生まれ変わるまでに、幾度ものマイナーチェンジを繰り返しています。
人気低迷における起死回生のために改良をする車種が自動車業界では少なくない中、マイナーチェンジをすればするほど車として高い評価を獲得し、人気と売り上げも上がっていくという競合他社にしてみれば羨ましい進化をたどってきています。

2代目エクシーガ クロスオーバーSUVタイプ(2015年-)

2代目エクシーガ

冒頭でもお伝えしたように、フルモデルチェンジを行っても車のボディタイプまで変更する事例は多くありません。

2013年に東京モーターショーに出展されたコンセプトをベースにミニバンから大幅転換し、クロスオーバーSUVへと進化したエクシーガ。

ボディタイプが変更になったことで、当然それぞれの箇所も仕様が変更となりました。
「都市型SUV×多人数車」というコンセプトでミニバン時代の良い部分を継承しつつも、全く新しい車になったと言っても過言でないほどの様変わりを遂げました。

2代目エクシーガはファッション性と本格SUVの要素を取り入れた内外装の評価は高く、この記事が執筆されている時点で2年弱と短い歴史ですが、非常に人気の一台として走っています。

次のページで、そんなスバルエクシーガの車としての性能についてより詳しく見ていきましょう!

スバルエクシーガ クロスオーバー7に関する記事はこちら!

スバル エクシーガシリーズのスペック

スバルエクシーガシリーズ

スバルエクシーガは初代はミニバン、2代目はクロスオーバーSUVでボディタイプは違えど、変速機やサスペンションなど共通点は多いです。

また、中古車市場にはミニバンタイプも数多く出回っているため、本項目ではミニバンタイプもクロスオーバーSUVタイプも合わせてスペック紹介をしていきます。

乗車定員:7人
ボディタイプ:
 5ドアミニバン(エクシーガ)
 5ドアクロスオーバーSUV(クロスオーバー7)

エンジン:
 EJ20型 2.0L 水平対向4気筒 DOHC AVCS
 EJ20型 2.0L 水平対向4気筒 DOHC AVCS インタークーラーターボ
 EJ25型 2.5L 水平対向4気筒 SOHC i-AVLS
 FB25型 2.5L 水平対向4気筒 DOHC デュアルAVCS

駆動方式:FF/4WD(フルタイムAWD)
変速機:
 E-4AT
 CVT(リニアトロニック)
 E-5AT(ターボ車のみ)
サスペンション:
 前:ストラット
 後:ダブルウィッシュボーン

全長:
 4,740mm(エクシーガ)
 4,780mm(クロスオーバー7)
全幅:
 1,775mm(エクシーガ)
 1,800mm(クロスオーバー7)
全高:
 1,660mm(エクシーガ)
 1,670mm(クロスオーバー7)
ホイールベース:2,750mm
車両重量:
 1,480-1,590kg(エクシーガ)
 1,620kg(クロスオーバー7)

初代エクシーガミニバンタイプ

●2.0GT-Sアイサイト

価格:3,024,000円
燃費:11.2km/L

●2.5iアイサイト

価格:2,592,000円
燃費:13.2km/L

●エアブレイク

価格:2,754,000円
燃費:13.2km/L

●2.5iスペックBアイサイト

価格:2,862,000円
燃費:13.2km/L

2代目エクシーガクロスオーバーSUVタイプ

●アクティブスタイル

価格:2,764,800円
燃費:13.2㎞/L

●モダンスタイル

価格:2,754,000円
燃費:13.2㎞/L

スバルエクシーガの中古車価格はこちら

スバルのエクシーガは格安で手に入る場合もあります。
中古車に興味のある方はこちらを確認してみてください。


エアブレイク純正…
239.9万円
本日の在庫
355
平均価格
122.8 万円
本体価格
35 ~ 249 万円

エクシーガは現行モデルがクロスオーバーSUVということで、ミニバンタイプを中心に中古車市場では比較的、安値で出ることもしばしばあります。

運が良ければ20~30万円台で手に入れることも出来るとあって、中古車市場でも大変人気の車です。

スバルのエクシーガの実燃費の評価

元々性能ではそこまで燃費のよくないスバルエクシーガ。
気になる実燃費の評判を調べてみました。

至近距離のみの使用の場合は燃費も伸びません。幼稚園までの送迎の繰り返しですと、燃費は6km/L位でした。高速のみですと12km/L位まで伸びます。

出典:http://bbs.kakaku.com/

乗り始めは、通勤+200㎞の遠出でリッター8㎞しか行かなく
ガッカリしていましたが、一カ月点検でオイル交換をしたら、
同条件でリッター12㎞まで伸びるようになりました。
2500㏄でこのボディサイズならまずまずかな。

出典:http://review.kakaku.com/

燃費性能はとても良いとは言えないようです。
ファンとしては、もう少し燃費性能をよくして欲しいところではないでしょうか。

スバルのエクシーガの内装

スバルエクシーガの内装はミニバンとクロスオーバーで大きく違っています。それぞれの特徴を紹介いたします。

初代エクシーガ ミニバンタイプの内装

初代 エクシーガ 内装

初代のミニバンでは暗めで重厚感はあります。
しかし素材などは高級なものではないため、質感は他の車に比べると劣るところもあります。
大きく褒めるポイントはありませんが、特に問題になるような点もないので、こだわりのない人は概ね満足しているようです。

2代目エクシーガ クロスオーバーの内装

エクシーガ クロスオーバー 内装

エクシーガ クロスオーバー 内装

居住空間と静寂性を中心に、とにかく快適性能に特化したクロスオーバーSUVであるスバルエクシーガは走行性能よりもその上質な快適性に評価があります。

快適性に評価がありながらも、スバルが誇る技術によりもたらされる走行性能は高く、家族で乗れる多人数対応車であっても一人での走行を楽しめる造りにもなっています。

スバルのエクシーガの評価

スバルエクシーガ

多人数が乗れる現行クロスオ―バーSUVのスバルエクシーガですが、やはり既に乗っている人の評判は気になるところ。

本記事では、そんなスバルエクシーガの口コミなど、生の声を集めてみました!

初代エクシーガ ミニバンタイプの良い口コミ

FB25エンジンは低回転からトルクが十分あり、唸りを上げずスルスルと制限速度まで加速する感覚は快感すら覚えます。
その走りはハイルーフミニバンとは一線を画します。
乗り心地は固いイメージのビルシュタインでしたがいい意味で裏切られました。
滑らかな乗り心地で低速はゴツゴツせず高速では安定感抜群です。

出典:http://review.kakaku.com/

ディーラーからは乗換を勧められるが、最大7人乗車出来ることと、荷室が広いために乗り換える気は無くなるくらい満足している。
特に、ラゲッジルームにカーゴトレイマットをつけたため、泥が付いていたり多少の汚れ物も気にせずに載せられるため重宝している。
初めてのスバルであったがこれまで乗ってきたクルマの中では満足度が高い。今のところ、来年の車検も通すつもりで乗換を考えていない。

出典:http://review.kakaku.com/

初代エクシーガ ミニバンタイプの悪い口コミ

試乗の時には粗が見つからない。ある程度の期間乗ってると目立つのが2列目3列目の乗り心地の悪さ。
子供が増えたからとこの車にチャイルドシート着けて乗ることを検討してる方は要注意!

高速での走行音は煩くてストレス(-_-;)

『お父さんがたまに一人で荒々しく乗れて楽しめるけど、普段は乗り心地の悪い一応ミニバンファミリーカー』

って感じ(^^;
パワーは問題ないのでスポーツ走行は楽しめます!

出典:http://review.kakaku.com/

運転席はいいのですが2列目以降の乗り心地は最悪で今まで一度も車酔いしたことのない妻が山路で調子悪くなりました。ネットで調べタワーバを着け少しは改善しましたが満足できる乗り心地には程遠く泣く泣く手放しました。レガシーと比べ完成度の低い車だと思います。
内装は価格的にはこんなものかと思いますがT社の車と比べれば見劣りは否めません。
好みで購入する車と思いますが万人受けする車ではないでしょう。

出典:http://review.kakaku.com/

2代目エクシーガ クロスオーバーの良い口コミ

熟成が進んだのか
クロスオーバー7が出た時に
試乗した時よりも
相当印象が良いです。
こんなに静かだったっけ?こんなに乗り心地よかったっけ?
もしかしてこっそり改良型FB25(現行レガシィに搭載)に変わってる?
工作精度が上がっているのかもしれませんね。

満足度は文句なしの☆5つです。
大切に長く乗ろうと思います。

出典:http://review.kakaku.com/

乗るたびにワクワクするのでちょい乗りだけでも超楽しい~!!!
走りを楽しみたい、所有する喜びを得たい、多人数を乗せたい、
そして家族を大事にしたい人に最適なファミリーカーではないでしょうか。
ぜひ試乗して良さを体感して欲しいです。
アイサイトはVer.2ですがVer.2でも進化しており充分な性能だと思います。
クロスオーバー7の良さは乗ればきっとわかります!!!

出典:http://review.kakaku.com/

2代目エクシーガ クロスオーバーの悪い口コミ

7人乗りファミリーカーでありながらミニバンのような生活臭のするクルマ、家族のために走りを捨てるのが嫌な方に最適です。個人的にはアイサイトとの制御が難しいとは思いますがSTIバージョンやMTを用意して欲しいです。スバルさん、期待してます。

出典:http://review.kakaku.com/

見た目も性能もうまくフィットした車で、
非常に実用的な車でありながらレジャーも楽しめるという
優秀な車だとおもいます。
若い時ならこの車を買っていました。

ただ、惜しむらくはアイサイトの部分ですが、
・ver2(白黒認識)ではなく ver3(カラー認識) にしてほしかった。
・電動パーキングではないため、自動追従の停止時にブレーキを踏む必要がある。
というところが気になりました。

出典:http://review.kakaku.com/

スバルのエクシーガのカスタム例

最後に、スバルエクシーガのカスタム例の動画をご紹介します。

ドレスアップというよりは、マフラーなどの部分のカスタムがエクシーガの場合は多くされているようです。

わくわくする走りを提供するスバルエクシーガ

スバルエクシーガ

多人数乗り物であり、上質な乗り心地をユーザーに提供してくれるクロスオーバーSUV、スバルエクシーガについてまとめてみましたが、いかがでしたか?
ミニバンからクロスオーバーSUVとしてボディタイプまでチェンジをし、進化を続けるエクシーガは安定で快適な走行の体験を提供してくれることでしょう。

この記事があなたにとってスバルエクシーガに興味を持っていただけるきっかけになってもらえれば幸いです。

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