初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【可愛すぎる】スズキアルトラパンショコラの内装や実燃費への口コミは?

内装だけじゃない!快適性に徹底的にこだわった機能

女性だけではなく、誰もが車に乗る上で重視するのは、快適性能ではないでしょうか。

いくら燃費性能に優れ、しなやかなハンドリングが可能で、高速道路に乗った日には思わず風になった気分でドライブを楽しめても、居住空間が最悪だったら乗りたくありませんよね?

スズキアルトラパンショコラは、そんなところも気を配られて設計されています。

乗降性の快適さ

スズキアルトラパンショコラは、ドアの開口部がとても低くなっています。これは、足をそこまで上げなくても乗れるというメリットがありますが、それ以上に女性の場合、服装などを気にせずに乗降することが出来ます。

男性だと、ほぼ100%パンツスタイルなので気にならないかもしれませんが、特にロングスカートなどを吐いていると、スカートをいちいち乗り降りする度に持ち上げて乗るのは大変なもの。

当然、ラゲッジルームがあるバックドアも開口部が広く大きく、おまけに大容量な為、買い物を多少し過ぎたとしても荷物の崩れはおろか、積み下ろしも楽ちんです。

女性の身体を守ってくれる

スズキ アルトラパンショコラのエアコンには、ナノイーが搭載されています。

ドライヤーや空気清浄機などでよくその名を耳にするナノイーは、肌や髪の毛に優しいとされ、主に細菌や、病原菌などウイルスを抑制し、脱臭効果もあるので、とても居心地のよい車内空間を保つことが出来ます。

また、ガラスも99%紫外線と赤外線をカットしてくれ、中からも外からも女性の敏感な体を守ってくれます。

運転席と助手席にはヒートシーターが搭載されているので、女性特有の冷え性からも守ってくれるのが嬉しいですね。

ちょっとした作り手側の気遣い

スズキ アルトラパンショコラの嬉しいポイントとして、バニティーミラーがとても大きく、メイク直しをはじめとした、女性に嬉しい小物も多いです。

テーブルに見立てたスペースや、ソファーのようなシート、どこか置時計を連想させるメーターや、フォトフレームを意識したカーナビなど、特にドレスアップグッズや小物を買いそろえずとも、標準で既に室内を彩ってくれています。

アルトラパンショコラの車としての機能を知りたい!

スズキ アルトラパンショコラ

前項まではショコラの内外装におけるルックス面ばかり紹介してしまいましたが、ショコラの基本的なスペックも本記事では紹介します。

せっかくなので、アルトラパンとも比較してみましょう。

スズキ アルトラパンショコラのスペック

グレード:G/X
排気量:658㏄
ドア数:5
シフト:CVT
駆動方式:FF/フルタイム4WD
定員:4名

カラー:フェニックスレッドパールなど、12色
エンジン:660cc DOHC VVTエンジン

なお、全グレードに停車時アイドリングストップシステムを搭載。

燃費:25.2~26.0km/L
価格:1,328,400~1,533,600円


中古車情報
システムメンテナンス中


中古車市場においても、女性人気がやはり高いアルトラパンショコラは、なかなか50万円を切るという事はほとんどなく、シリーズの歴史も浅い為、中古車に出たとしても比較的走行距離も走っていなければそこまで汚れている訳でもないので、100万円強で取引されることが比較的多いようです。

ちなみに先にも紹介した紫外線と赤外線を一気にカットしてくれる、「プレミアムUV&IRカットガラス」を軽自動車ではじめて搭載したのは、実はこのアルトラパンショコラです。

では、スズキ アルトラパンはどうでしょうか。

スズキ アルトラパンショコラは、アルトシリーズのひとつであり、グッドデザイン賞などを取得している車であるにも関わらず、スズキはあまりそれを前面に出さずに販売しています。

スズキ アルトラパンのスペック

アルトラパン

グレード:G/L/S/X
排気量:658㏄
ドア数:5
シフト:CVT/5AT
駆動方式:FF
フルタイム4WD
定員:4名

カラー:ノクターンブルーパールなど、5色
エンジン:660cc DOHC VVTエンジン

燃費:29.6~35.6km/L
価格:1,077,840~1,611,360円


中古車情報
システムメンテナンス中


アルトラパンショコラと比べてみると、より実用性に特化したつくりのアルトラパン。

特筆すべきはその燃費性能で、アルトラパンショコラと比べ、リッター10kmの差は相当大きいですね。

また、ベーシックグレードの価格も、アルトラパンの方が数十万円安いです。

しかし、ルックスを中心に「女子専用」の造りにこだわったアルトラパンショコラは、本体であるアルトラパンがいくら進化しようと衰えを知りません。

スズキ アルトラパンショコラの実燃費は?

アルトラパンショコラ 特別仕様車

スズキ アルトラパンショコラのカタログにおける燃費性能は
25.2~26.0km/L でした。

インターネットなどで実際にアルトラパンショコラに乗っている方のレポートなどを集めて平均を出すと、およそ16.0~20.0km/Lで安定しているようです。

というのも、あくまでカタログ燃費というのは「一番良い状態で乗った場合」の表記であり、エアコンの使用をはじめ、何人で乗るか、どんな場所で乗っているかで変わります。

そんな中、最初の項目で紹介したアルトラパンショコラのエコスコアが大活躍。

ゲーム感覚でエコドライブの達成率を採点してくれるので、100点満点を目指して運転すれば、当然燃費効率もあがるので、挑戦してみたくなりますね。

女性に絶大な人気を誇るアルトラパンショコラ

アルトラパンショコラ 特別仕様車 内装

スズキが販売しているアルトラパンの派生車でありながらも、非常に大きなインパクトで若い女性層に絶大な支持を得ているアルトラパンショコラ
をまとめてきましたが、いかがでしたか?

この記事が執筆されている2017年2月現在、アルトラパンショコラを凌駕する、若い女性向けにつくられている自動車は他にありません。

女性なら誰もがこれに乗るべき、とまでは言えませんが、女性が嬉しい機能がとても満載のスズキ アルトラパンショコラ。

あなたがもし、この記事でアルトラパンショコラに少しでもご興味持って頂ければ幸いです。

あなたの愛車の査定金額が気になる方はこちら!

【2016年開始】新しい車の買い取り高額査定サービス

スズキに関するおすすめ情報はこちらの記事

軽自動車のおすすめランキングはこちらの記事

下取りより平均16万円も高く売れる!
複数の買取業者で一括査定「ズバット車買取」

おすすめポイント

  • 利用者数100万人超えの業界最大手
  • たった1分で愛車の査定額がわかる
  • ビッグモーター、ガリバー、カーセブンなど最大10社から最高額で売れる業者が無料で分かる
  • 下取りより平均16万円も高く売れる!
  • 査定相場をチェックするだけでもOK