MOBY

車のガラスコーティングを洗車機で行うメリット&デメリットを解説!

愛車のガラスコーティングは、手作業で行うと時間がかかって大変ですが、洗車機を使えば一気に時間を短縮できます。本記事では、車のガラスコーティングを洗車機で行う際のメリット&デメリットについて紹介しているので、是非ご覧になっていってください。

洗車機で行うガラスコーティングとは?

愛車のボディに艶を出し、細かい傷も防いでくれるガラスコーティング。カーワックスよりも手軽に施工することができ、持続期間も長いので、時間が無い人にもおすすめです。

ただ、時間が無い人におすすめとはいっても、全ての工程を手作業でやる以上、ある程度の時間は拘束されてしまいます。
そして、そこでおすすめするのが、洗車機で行うガラスコーティングという訳です。

最近の洗車機には、単なる洗車機能だけでなく、洗車と同時にワックスやガラスコーティングの施工をしてくれるという機能を搭載した機種まで存在しています。

本記事では、そんな洗車機で車のガラスコーティングを行う際のメリット&デメリットについて解説しているので、愛車のガラスコーティングを手早く済ませたいという人は、是非ご覧になっていってください。

ワックスとコーティングの違いについてはこちら!

車のガラスコーティングを洗車機で行うメリット

洗車機

出典 :©Shutterstock.com/ Nadezda Murmakova

メリット① 時間の節約ができる

洗車機でガラスコーティングを行う最大のメリットとも言えるのが、この時間の節約です。

1から自分でガラスコーティングを施工する場合、まず洗車から初めて、それからコーティング剤を満遍なく塗布し、完全に乾燥するのを待つという工程を経る必要があります。

この作業は1日で終わるものではなく、かかる時間は施工者の技量によるところもあるので、場合によっては、手作業でガラスコーティングを行う際の最大のデメリットにもなりうるのです。

これを洗車機で行うと、洗車機の種類にもよりますが、大体10分程度で終わらせることができます。機械で行うのと、手作業で行うのでは、それほどまでの差があるのです。

メリット② お金の節約ができる

洗車機によるガラスコーティングは、大体1,000~1,500円程度の料金で行うことができます。

手作業によるガラスコーティングの方が、実際にかかるお金は少なくて済みますが、それにかかる時間を考慮すると、結果的には洗車機によるガラスコーティングの方がお得なのです。

また、本格的なガラスコーティングを専門業者に頼んだ場合、その料金は5万~10万円にもなりますが、最近登場した3Dレジンによるガラスコーティングができる洗車機の場合、高くても5,000円程度の料金しかかかりません。

車のガラスコーティングを洗車機で行うデメリット

洗車機

出典 :©Shutterstock.com/ gopixa

デメリット① 中途半端な施工

洗車機でガラスコーティングを行う際の最大のデメリットとして、中途半端な施工があります。

手作業でボディの細かいところまでコーティング剤を塗り込むのとは違い、洗車機による施工はあくまでも機械による自動化された作業に過ぎないので、車種ごとに違うボディ形状に合わせて、コーティング剤を塗り込むといった器用なことはできないのです。

そのため、コーティングができない部分も出てきてしまい、全体的に中途半端な施工となってしまいます。

また、施工前に行う洗車の段階においても、洗車機は手作業で洗車するよりも綺麗にはできないので、場合よっては残った汚れの上からコーティングしてしまうなんてこともあります。

デメリット② 持続期間が短い

洗車機によるガラスコーティングには、手作業で丁寧に行ったガラスコーティングよりも、防汚効果や撥水効果の持続期間が短いというデメリットがあるのです。

しっかりとしたガラスコーティングは、定期的なメンテナンスを欠かしていなければ、最大で5年間は効果が持続するとされており、手間がかかる分だけの信頼性があります。

それに対して、洗車機によるガラスコーティングは、効果の持続期間が約2週間程度と短く、定期的な施工が欠かせません。

ただし、3Dレジンを用いたガラスコーティング機能を持つ最新の洗車機に限っては、その効果の持続期間も約半年と長く、料金も5,000円程度なので非常にお得です。

手軽な車のガラスコーティングには洗車機を使おう!

洗車機

車のガラスコーティングを洗車機で行う際のメリット&デメリットの紹介はいかがでしたか?

洗車機によるガラスコーティングは、本格的なコーティングを施工したい人にとっては、満足できるものではないかもしれませんが、時間が無い人には本当におすすめの方法なので、手軽に施工できるガラスコーティングとして覚えておいてください。

洗車に関連するおすすめ記事!

コーティングのおすすめ商品の記事はこちら!

この記事の執筆者

しんどうこの執筆者の詳細プロフィール

ライターをやっております。好きな車は奇抜な車、60~80年代の車など色々です。...

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す