初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【筋肉車代表】ダッジチャレンジャーのスペックや燃費からSRT8やヘルキャットなどの歴代モデルの紹介も

昔ながらのデザインを現代によみがえらしたダッジの力作、ダッジチャレンジャー。車好きなら車名と車の外観は一致するものの、実はよく知らないという方も多いはずです。そこで、ダッジの歴史、歴代モデル、そして最新のモデルであるSRT8・ヘルキャットまで、ダッジチャレンジャーの要点6選をお送りしたいと思います。

ダッジとは?

ダッジ 看板

©Shutterstock.com/ Ken Wolter

ダッジの誕生は、アメリカ人のホランティウス・エルジン・ダッジとジョン・フランシス・ダッジの兄弟によって1900年に創業した自動車製品会社「ダッジブラザース・バイシクル&モーターファクトリー」から始まり、1914年に現在の「ダッジ」が設立されました。

1928年にドイツの自動車メーカー「クライスラー」に売却され、クライスラーの部門として、大衆向けの自動車生産を行っていました。

さらに、2009年にイタリア・フィアットが買い取り、現在はフィアットクライスラー自動車によりダッジは管理されています。

クライスラーについての記事はこちら

ダッジチャレンジャーとは?

ダッジチャレンジャーの歴代モデル

ダッジチャレンジャーは、クライスラーのダッジブランドより販売している乗用車であり、2ドアクーペのスポーツカーです。

初代ダッジチャレンジャー

ダッジシルバーチャレンジャー

©everystockphoto.com/ dok1

最初に出たダッジチャレンジャーは1958年に発売されたダッジシルバーチャレンジャーです。

ダッジのフルサイズクーペ乗用車である4代目ダッジコロネットの限定モデルとして導入された車で、全長は5.5mもあるアメ車らしいロングボディーの車でした。エンジンは、3.8リッターL型直列6気筒エンジンと、5.3リッターV型8気筒エンジンがありました。

2代目ダッジチャレンジャー

ダッジチャレンジャー

©everystockphoto.com/ exfordy

ダッジチャレンジャー

©everystockphoto.com/ exfordy

2代目のダッジチャレンジャーは1970年にデビューし、「ポニーカー」または「マッスルカー」と呼ばれるフォード・マスタング、シボレー・カマロが流行ったときです。

ポニーカーとは、1960年代初頭、アメリカで戦後生まれの若者が運転免許を取得する時期を迎え、そのベビーブーマー世代が好んで乗っていた乗用車であり、コンパクトで低価格でありながら、スポーティーな性能を持つクルマでした。

そして、マッスルカーとはポニーカーの流行後1969年代後半から1970年代初めにかけてポニーカーを大型化し、パワーをあげた車であり、ダッジチャレンジャーはシボレー・カマロ、フォード・マスタングと発売される車がどれだけパワーが出るか、を競い合っていました。

ダッジチャレンジャーが注目を浴びたのは、多くの映画の撮影で使われたことでした。

1968年『ブリット』、1971年『バニシング・ポイント』、1974年『ダーティ・メリー/クレイジー・ラリー』、2007年『デス・プルーフ』など、多くのヒット作の劇中で使用され、最近では、『ワイルド・スピード』シリーズでも登場しています。

また、ダッジチャレンジャーの姉妹車に「プリマス・クーダ」「AARクーダ」もありました。

●2代目ダッジチャレンジャー 440R/T スペック

ボディタイプ2ドアクーペ
全長×全幅×全高(mm)4,864×1,943×1,295
ホイールベース(mm)2,790
車両重量(kg)1,724
総排気量(cc)7,200
最高出力(PS/rpm)375/4,600
最大トルク(N.m/rpm)66/3,200
トランスミッション3速MT、4速MT、3速AT

3代目ダッジチャレンジャー

2代目ダッジチャレンジャーが1974年に販売終了になってから4年後の1978年に3代目がデビューしましたが、三菱自動車から販売されたギャランΛ(ラムダ)のOEM供給を受けて、販売されていたものです。

三菱ギャランΛは、ギャランGTO・ギャランハードトップの後継車として販売され、海外へは「Mitsubishi Sapporo」という名前で輸入され、それをクライスラーの販売網でプリムス・サッポロ、三菱スコーピオン、そしてダッジチャレンジャーとして販売されていました。

●3代目ダッジチャレンジャー スペック

ボディタイプ2ドアクーペ
全長×全幅×全高(mm)4,525×1,680×1,370
ホイールベース(mm)2,530
車両重量(kg)1,125
エンジン型式G62BECI
エンジン種類直列4気筒SOHC2バルブ
総排気量(L)1.8
最高出力(PS/rpm)145/5,500
最大トルク(kgf-m/rpm)22.0/3,000

4代目ダッジチャレンジャー

ダッジチャレンジャー

©everystockphoto.com/ DVS1mn

ダッジチャレンジャー

©everystockphoto.com/ DVS1mn

2006年にコンセプトモデルが発表され、2008年に発売された4代目ダッジチャレンジャーは、2代目のデザインをベースに再現したもので多くのアメ車ファンから注目されました。

プラットフォームは、ダッジチャージャー、クライスラー300C、ダッジマグナムと共通であり、さらにクライスラーは当時、メルセデスベンツを販売するダイムラークライスラーだったため、ダッジチャレンジャーにはメルセデスベンツW211 Eクラスの5リンクリアサスペンション、メルセデスベンツSクラスのフロントサスペンション、そしてメルセデスベンツに搭載されていた5G-Tronic トランスミッションが搭載さえていました。

アメ車でありながら、ドイツメーカーの技術が多く投入された車です。

2017年に新しく出たモデルの「GT Coupe」には、駆動方式がダッジチャレンジャー初の4WDになっています。

ニュルブルクリンクサーキット7分50秒の実力のあるヘルキャット

2015年にハイパフォーマンスモデルのSRT392、SRT Hellcat( ヘルキャット)が発売されました。

SRTヘルキャットについては最高出力707馬力も発揮しており最高速は202マイル(時速325.087キロ)に出すことができるため、フェラーリ、ポルシェと肩を並べる高性能スポーツカーです。

ニュルブルクリンクサーキットではラップタイム7分50秒を記録し、R34スカイラインGT-R、ポルシェ911GT3と同じくらいの速さです。

ニュルブルクリンクサーキットについての記事はこちら

ダッジチャレンジャーのスペック・燃費・価格は?

2011 Dodge Challenger SRT8 HEMI

©everystockphoto.com/ Brett Levin Photography

最新2017年モデルのスペック・燃費・価格を見ていきましょう。
ダッジチャレンジャーには、排気量3.6Lから6.4Lスーパーチャージャー搭載エンジンまで、多くのグレードを用意しています。

2017 Dodge Challenger車両寸法【※全グレード共通】

ボディタイプ2ドアクーペ
全長×全幅×全高(mm)5,026×1,922×1,460
ホイールベース(mm)1,922
トレッド(前)1,600
トレッド(後)1,602
トランク容量(ℓ)458
乗車定員(名)5

2017 Dodge Challenger 【SXT Plus Coupe】【SXT Coupe】【GT Coupe】のエンジンスペック・燃費・価格

SXT Plus Coupe、SXT CoupeGT Coupe
エンジン種類V型6気筒DOHC
エンジン排気量(L)3.6
最大出力(PS/rpm)305/6,350
最大トルク(N・m/rpm)268/4,800
トランスミッション6速MT、(オプション:8速AT)8速AT
駆動方式FR(※GT Coupeは4WD)
車両重量(kg)1,900
燃費性能(km/L)街乗り8.1
高速道路12.8
希望小売価格円【ドル】3,043,659 【26,995】3,764,150 【33,395】

2017 Dodge Challenger【R/T Coupe】【R/T Plus Coupe】【R/T Plus Shaker Coupe】【R/T Shaker Coupe】【T/A Coupe】【T/A Plus Coupe】

R/T Coupe、R/T Plus Coupe、R/T Plus Shaker Coupe、R/T Shaker Coupe
T/A Coupe、T/A Plus Coupe
エンジン種類V型8気筒OHV
エンジン排気量(L)5.7
最大出力(PS/rpm)375/5,150
最大トルク(N・m/rpm)410/4,300
トランスミッション6速MT、(オプション:8速AT)
駆動方式FR
車両重量(kg)1,900
燃費性能(km/L)街乗り6.4
高速道路9.8
希望小売価格円【ドル】3,706,637 【32,890】

2017 Dodge Challenger【R/T Scat Pack Coupe】【392 Hemi Scat Pack Shaker Coupe】【T/A 392 Coupe】【SRT 392 Coupe】のエンジンスペック・燃費・価格

R/T Scat Pack Coupe、392 Hemi Scat Pack Shaker Coupe、T/A 392 CoupeSRT 392 Coupe
エンジン種類V型8気筒OHV
エンジン排気量(L)6.4
最大出力(PS/rpm)485/6,100
最大トルク(N・m/rpm)475/4,200
トランスミッション6速MT、(オプション:8速AT)
駆動方式FR
車両重量(kg)1,9191,940
燃費性能(km/L)街乗り6
高速道路9.8
希望小売価格円【ドル】4,285,456 【37,995】5,543,440【49,195】

SRT 392 Coupeはアクティブサスペンション装備Active Suspension System

2017 Dodge Challenger【SRT Hellcat Coupe】のエンジンスペック・燃費・価格

SRT Hellcat Coupe
エンジン種類V型8気筒OHVスーパーチャージャー
エンジン排気量(L)6.2
最大出力(PS/rpm)707/6,200
最大トルク(N・m/rpm)650/4,800
トランスミッション6MT、(オプション:8速)
駆動方式FR
車両重量(kg)2,017
燃費性能(km/L)街乗り5.5
高速道路8.9
希望小売価格(円)【ドル】7,057,747【62,495】

ダッジチャレンジャーの中古車価格は?

車 維持費 イラスト

©shutterstock / M. Primakov

4代目ダッジチャレンジャーの中古車は、少なくありません。かといってとても多いというわけでもないですが、ある程度は価格、状態、グレードで選べるくらいの流通量があります。

エンジンの排気量で言えば3.6Lエンジンのほうが安く、維持もしやすいです。ダッジチャレンジャーのデザインが好きという方は3.6Lエンジン搭載グレードでも十分満足できると思います。

排気量5.7L・6.2L・6.4Lエンジン搭載車は高価になりますが、タマ数が多いため、値幅もかなり広いです。

エンジン排気量価格(万円)
3.6L279~549
5.7L339~698
6.1~6.4378~868


中古車情報
システムメンテナンス中


ダッジチャレンジャーの実燃費は?

ダッジチャレンジャー

©everystockphoto.com/ zombieite

ダッジチャレンジャーの燃費について、カタログスペックではなく実走行での燃費値はいくらなのか気になるところです。

アメ車は燃費が悪いというイメージがありますが、近年のアメ車において、燃費向上は各メーカー力を入れて取り組んでいます。
資本提携によってヨーロッパや日本の自動車メーカーのノウハウも入ってきたことが燃費性能向上につながっています。

ダッジチャレンジャーも同様で、ダイムラークライスラー時代に得たメルセデスベンツの技術が詰まっており、旧型に比べれば低燃費であることはまちがいないでしょう。

ここでは口コミサイトから、2015年・2016年モデルダッジチャレンジャーのユーザーが投稿した実燃費値を参考にしていきましょう。

Dodge Challenger SXT(排気量:3.6L)

Total Miles Tracked:11,687Miles、City:50%、Highway:50%、Avg MPG:26.2MPG

出典:http://www.fuelly.com/

車両総走行距離:18,808km、街乗:50%、高速道路:50%、平均燃費:11km/L

Total Miles Tracked:4,352Miles、City:50%、Highway:50%、Avg MPG:17.8MPG

出典:http://www.fuelly.com/

車両総走行距離:7,003km、街乗:50%、高速道路:50%、平均燃費:7.5km/L

Dodge Challenger SXT Plus (排気量3.6L)

Total Miles Tracked:6,990Miles、City:39%、Highway:61%、Avg MPG:20.0MPG

出典:http://www.fuelly.com/

車両総走行距離:11,249km、街乗:39%、高速道路:61%、平均燃費:6.4km/L

Total Miles Tracked:3,931Miles、City:77%、Highway:23%、Avg MPG:17.2MPG

出典:http://www.fuelly.com/

車両総走行距離:6,326km、街乗:77%、高速道路:23%、平均燃費:7.3km/L

Dodge Challenger R/T(排気量:5.7L)

Total Miles Tracked:5,688Miles、City:15%、Highway:85%、Avg MPG:22.1MPG

出典:http://www.fuelly.com/

車両総走行距離:9,153km、街乗:15%、高速道路:85%、平均燃費:9.3km/L

Total Miles Tracked:1,508Miles、City:52%、Highway:48%、Avg MPG:19.4MPG

出典:http://www.fuelly.com/

車両総走行距離: 2,426km、街乗:52%、高速道路:48%、平均燃費:8.2km/L

Dodge Challenger R/T PLUS(排気量:5.7L)

Total Miles Tracked:1,366Miles、City:50%、Highway:50%、Avg MPG:17.4MPG

出典:http://www.fuelly.com/

車両総走行距離:2,198km、街乗:50%、高速道路:50%、平均燃費:7.3km/L

Total Miles Tracked:9,146Miles、City:56%、Highway:44%、Avg MPG:19.5MPG

出典:http://www.fuelly.com/

車両総走行距離:14,719km、街乗:56%、高速道路:44%、平均燃費:8.2km/L

Dodge Challenger R/T SCAT PACK (排気量:6.4L)

Total Miles Tracked:2,854Miles、City:50%、Highway:50%、Avg MPG:16.5MPG

出典:http://www.fuelly.com/

車両総走行距離:4,593km、街乗:50%、高速道路:50%、平均燃費:7.0km/L

Total Miles Tracked:2,462Miles、City:50%、Highway:50%、Avg MPG:20.8MPG

出典:http://www.fuelly.com/

車両総走行距離:3,962km、街乗:50%、高速道路:50%、平均燃費:8.8km/L

Dodge Challenger 392 HEMI SCAT PACK SHAKER(排気量:6.4L)

Total Miles Tracked:3,929Miles、City:32%、Highway:68%、Avg MPG:17.5MPG

出典:http://www.fuelly.com/

車両総走行距離:6,323km、街乗:32%、高速道路:68%、平均燃費:7.4km/L

Total Miles Tracked:27,464Miles、City:28%、Highway:72%、Avg MPG:15.5MPG

出典:http://www.fuelly.com/

車両総走行距離:44,199km、街乗:28%、高速道路:72%、平均燃費:6.5km/L

Dodge Challenger SRT HELLCAT

Total Miles Tracked:4,098Miles、City:39%、Highway:61%、Avg MPG:18.7MPG

出典:http://www.fuelly.com/

車両総走行距離:6,595km、街乗:39%、高速道路:61%、平均燃費:7.9km/L

Total Miles Tracked:7,662Miles、City:49%、Highway:51%、Avg MPG:15.0MPG

出典:http://www.fuelly.com/

車両総走行距離:12,330km、街乗:49%、高速道路:51%、平均燃費:6.3km/L

これらを見ていくと、思った以上に燃費が良かったと思えます。

アメ車の大排気量スポーツカーといえば、リッターあたり5キロ以下というイメージがありましたが、2015・2016年モデルのダッジはどのモデルもリッターあたり6~8キロ、3.6Lエンジン搭載モデルであれば8~10km/Lは走行してくれています。

ダッジチャレンジャーが身近に感じられるうれしいポイントでしょう。

ダッジチャレンジャーの評価は?

ダッジチャレンジャー

©everystockphoto.com/ dodge challenger1

ダッジチャレンジャーの評価について、日本のユーザーの口コミを見ていきましょう。

良いところ

●Dodge Challenger SRT8の口コミ

430馬力オーバーの6.1lV8 HEMIエンジンを搭載するモンスターですが、今のエコ時代、こんな存在もあっていいのでは? もちろん、バーンナンウトだって簡単にやってのけます。室内は本革シート、本革張りインパネを採用するなど、かなりラグジュアリーです。

出典:http://www.goo-net.com/

●Dodge Challenger SXT PLUSの口コミ

見た目が気に入れば、最高の車だと思う。
写真や動画等で見るよりも実車は何倍もかっこいいし、デカくて長く感じる。
近年の車には絶対に無いデザインと大きめのエグゾーストノートがあいまって、雰囲気抜群。

出典:http://www.goo-net.com/

悪いところ

●Dodge Challenger SRT8の口コミ

窓や後部のガラスが小さいので、見切りは悪い。
運転に支障は無いが、バックカメラは必須だと思います。

出典:http://www.goo-net.com/

これらの口コミを見ていくと、ダッジチャレンジャーのスタイル、ハイパワー感、エンジンサウンドは日本車にない味わいで、オーナーの期待を裏切らないものです。

燃費面や日本車ではない車体の大きさは、日本の道路交通事情にミスマッチのことは多いようです。

しかし、どのユーザーも悪いところも含めてダッジチャレンジャーを所有することに喜びと満足していることは間違いありません。

ダッジチャレンジャーの魅力

ダッジチャレンジャーSRT

©everystockphoto.com/ dodge challenger1

ダッジチャレンジャーのスペック、燃費からSRT8やヘルキャットなどの歴代モデルの紹介などをしてきましたがいかがでしたか?

近年のスポーツカーは、車体が低くワイドで洗練されたスタイルになっていますが、それに逆行し、ダッジチャレンジャーのように昔のスタイル思い切って復活させてくれたクライスラーには称賛したいです。

これからのダッジチャレンジャーにも期待ですね!

あなたの愛車の査定金額が気になる方はこちら!

【2016年開始】新しい車の買い取り高額査定サービス

アメ車についての情報はこちらの記事

スポーツカーに関するおすすめ情報はこちらの記事

この記事の執筆者

池田ゆうきこの執筆者の詳細プロフィール

車も好きですが、実はバイクも好き。車の得意分野は1980年代・1990年代の国産ピュアスポーツカーと軽自動車で、国内・海外のモータースポーツは常にチェックしています。最近はイギリス車やフランス車にも興味有り。...

下取りより平均16万円も高く売れる!
複数の買取業者で一括査定「ズバット車買取」

おすすめポイント

  • 利用者数100万人超えの業界最大手
  • たった1分で愛車の査定額がわかる
  • ガリバー、ビッグモーター、カーセブンなど最大10社から最高額で売れる業者が無料で分かる
  • 下取りより平均16万円も高く売れる!
  • 査定相場をチェックするだけでもOK

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す