初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【三菱ekワゴンは意外にいい軽?】実燃費やカスタムと評価からリコール&保証についても

三菱ekワゴンといえば、三菱自動車工業が製造・販売している軽トールワゴンのブランドであり、現在は2013年より販売されている3代目が現行モデルとして知られています。今回は、そんな三菱ekワゴンについてまとめてみました!

三菱ekワゴンってどんな車なの?

三菱自動車工業が販売・製造している軽トールワゴン、ekワゴンは、2001年に発表され、現在3代目が現行モデルとして走っている軽のワゴン車です。

ekというのは、その名の通り「良い軽」にもじられており、正式には「excellent K-car」の頭文字をとった、という由来となっています。

三菱 ekワゴンの試乗動画

日産にもOEM供給され、「オッティ」の名前で販売されていたりもしていたこのekワゴンの最大の特徴は、助手席側に後席電動スライドドアを持つモデルを設計し、いわゆる1BOX系では当たり前だったこの装備を軽自動車として初めて搭載された車種としても知られています。

ラインナップとしても、ベーシック系とekスポーツと大きく分けて2系統に分かれており、後者は一部のグレードにターボモデルも用意されています。

「乗降性や居住性を両立させた使い勝手の良いセミトール軽ワゴン」という事で、総合ポイントは高いものの、どうしても外観やシステムに驚くべき点がない分目立ちにくく、「特に特徴のない車」だとか「良い部分がない=買う価値なし」と思われている声が実は少なくありません。

果たして本当に"良い部分がない"のでしょうか?

本記事で検証しekワゴンの真の姿を提案してみますので、どうぞあなたもekワゴンの真実をご覧ください!

▲左が三菱ekワゴン、右が日産オッティ(ekワゴンのOEM車)

オッティについては以下の記事を参考にしてください。

三菱ekワゴンのスペック

ekワゴンは、現在4つのグレードが現行モデルとして販売されています。

各々のスペックを細かく見ていきましょう。

各グレード別スペック

◆ekワゴンのスペック

価格:1,431,000~1,537,920円
燃費性能:21.8~25.8㎞/L

◆ekカスタムのスペック

価格:1,551,960~1,658,880円
燃費性能:21.8~25.8㎞/L

◆ekスペースのスペック

価格:1,583,280~1,690,200円
燃費性能:20.4~22.2㎞/L

◆ekスペースカスタムのスペック

価格:1,752,840~1,935,360円
燃費性能:20.4~22.2㎞/L

新車でもおよそ1,500,000~2,000,000円で手に入れる事ができ、(下部に中古車参考価格も記載しますが)中古車だと当然それよりも安価で手に入ります。

また、燃費性能が基本的にリッター20kmと、悪いどころかむしろ良く、価格・燃費共にとてもコストパフォーマンスが全てのグレードで高いと判断できるはずです。

価格・燃費以外の性能などはどうでしょうか。

グレード共通のスペック

三菱 ekワゴン 外装

ekワゴンは、3種類のトランスミッションが設定されています。

振動の騒音を極限まで抑え、各気筒を4バルブ化することで最新のエンジンに遜色ない性能を得た事で、ちょっとしたオフロードでも車内がガタガタいいません。

滑らかな発進と軽快な加速を実現したサスペンションによって、コーナリング時も非常に安定的に走れ、スピードを出せば出したでFFによるスポーティな走りが楽しめます。

三菱 ekワゴン 内装

とにかくekワゴンはユーザー目線を重視した作りになっており、乗り心地を重視したシステムが満載です。

上記の画像は少しわかりづらいかもしれませんが、センターメーターやサイドミラーなど、ドライバーの視線移動が抑えられるように運転席側に寄せて配置。

AT車のパーキングブレーキは、女性でも使い易い足踏み式となっていて、信号が多く小回りを必要とする街乗りをメインにしつつ、適度にスポーティな乗り心地も出来ます。

また、車高は1550㎜とコンパクトなので、立体駐車場などでいちいち高さを気にすることなくすっと入れる点で、ショッピング施設にいくのに毎回駐車場を探さないといけない、ということもありません。

企業アンケートとして、主婦層に積極的にアンケートを行い、タバコやこどものおしっこのにおいを吸着し分解する「天井消臭」や、花粉などの侵入をふせぐ「クリーンエアフィルターエアコン」を装備しています。

冒頭でもふれたように、ekワゴンはこの手の車種で初めて、助手席側に後席電動スライドドアを搭載した車です。

中古車としても、やはり電動スライドドア仕様のekワゴンは人気で、2007年以降のモデルであれば比較的手に入れやすいです。

三菱 ekワゴン の現在の中古車価格はこちら


中古車情報
システムメンテナンス中


更には、各グレード非常にカラーバリエーションが豊富で、IRとUVをカットするガラスなど、インテリアに拘った快適性にプラスして女性に優しい作りとなっています。

いかがでしょうか。安価で燃費性能が高い事は前項でお伝えした通りですが、それを考慮してさまざまなスペック・仕様を見ると、そこまで悪い印象はなく、それどころか特に車を頻繁に使うであろう子育て中の主婦の方にはとても良い機能が満載ということがわかります。

次のページ

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す