MOBY

【ピックアップトラック・トヨタ タンドラ】実燃費やサイズからカスタムと内装などすべて

ピックアップトラックの中で誰もが気になるトヨタ・タンドラ。日本車ではなかなか観られない大きさと、ワイルドなカッコよさは、トヨタ製でありながらアメ車の雰囲気が満載です。しかし、日本で乗っている人は少なく、タンドラについて知りたい情報がなかなか見当たらないことも少なくありません。そんなタンドラが気になる方へスペック、サイズ、価格、燃費、維持費、カスタムまでお送りします。

トヨタ・タンドラとは

2代目トヨタ タンドラ D-Cub 外装

出典 :©everystockphoto.com/ David Guo's Master

タンドラは、北米をメインに海外で販売されているフルサイズピックアップトラックであり、トヨタのアメリカ法人であるUSトヨタによって販売されています。
トヨタの日本仕様でタンドラは販売されていなく、日本には輸入車として販売されています。

タンドラのボディタイプ

ボディタイプは3つあり、後部座席がなく3人乗車でき、タンドラの中で最も積載量が大きいレギュラーキャブ(Regular Cab)、前席・後部座席ともに3人乗れ、乗車定員6人のダブルキャブ(Double Cab)、車内が最も広く、前席2人乗りで乗車定員5人のクルーマックス(CrewMax)があります。

●レギュラーキャブ(Regular Cab)

2010 トヨタ タンドラ レギュラーキャブ 外装

●ダブルキャブ(Double Cab)

2代目 トヨタ タンドラ C-Cub 外装

●クルーマックス(CrewMax)

2013 トヨタ タンドラ クルーマックス 外装

タンドラの荷台は二種類

タンドラの荷台は、スタンダードベッドとロングベッドの2種類があります。
レギュラーキャブにはロングベッドのみ、ダブルキャブが2種類ともあり、クルーマックスがスタンダードベッドのみになります。

ここからはタンドラの以下の詳しい解説に入ります。
▶タンドラのスペック
▶タンドラの新車価格
▶タンドラの維持費は?
▶タンドラの内装は?
▶タンドラの実燃費はどうなのか?
▶タンドラは駐車場にとめれるのか?
▶タンドラの評価はいかに?
▶タンドラはここが凄い

トヨタ・タンドラの気になる現在の中古車情報はこちら


クルーマックス …
667.0万円
本日の在庫
196
平均価格
438.5 万円
本体価格
98 ~ 809 万円

ピックアップトラックについての記事はこちら

トヨタ・タンドラのスペック(サイズ・エンジン・車重など)

タンドラのスペックについて、見ていきましょう。
さまざまなモデルやグレードがあるタンドラですが、シャーシやエンジンはすべて同じなのでパワーについては変わりなく、サイズは3つあるボディタイプによって全長、荷台の大きさ、最大積載量が変わってきます。

タンドラの車両寸法・総車両重量・最大積載量

Regular CabDouble CabCrewMax
Long BedStandard BedLong Bed
FR4WDFR4WDFR4WDFR4WD
全長(mm)5,8146,294
全幅(mm)2,029
全高(mm)1,9251,930
ホイールベース(mm)3,7004,1803,700
地上高(mm)269264
トレッド(前/後)(mm)1,724
荷台寸法長さ(mm)2,4791,9982,4791,694
全幅(mm)1,686
ホイール間の幅(mm)1,270
あおりの高さ(mm)563
乗車定員(名)365
車両総重量(kg)3,1753,2653,1293,2203,1753,2653,1753,265
最大積載量(kg)944902784739771725739725

タンドラのエンジンスペック

2014 トヨタ タンドラ エンジン

エンジン排気量(L)4.65.7
エンジン種類V8気筒DOHC32バルブDual VVT-i
最大出力(hp/rpm)310/5,600381/5,600
最大トルク(lb.-ft./rpm)327/3,400401/3,600
ガソリンタンク容量(L)99
トランスミッション6速オートマ

トヨタ・タンドラの新車価格

タンドラを購入するにあたって気になるのは価格です。
ここではアメリカで売られているタンドラの価格を見ていきましょう。
日本での販売価格は、これらの価格から変動しますが、大まかな金額を知るうえで参考になると思います。

タンドラSR

グレード駆動方式ドル円(2017年1月31日)
タンドラSRRegular Cab 5.7L V8Long Bed
Regular Cab 5.7L V8 FFV Long Bed
FR30,4003,494,253
4WD33,4503,844,828
Double Cab 4.6L V8 Standard BedFR30,0203,450,575
4WD33,0703,801,149
Double Cab 5.7L V8 Standard Bed
Double Cab 5.7L V8 FFV Standard Bed
FR31,2903,596,552
4WD34,3403,947,126
Double Cab 5.7L V8Long Bed
Double Cab 5.7L V8 FFV Long Bed
FR31,6203,634,483
4WD34,6703,985,057

タンドラSR5

グレード駆動方式ドル円(2017年1月31日)
タンドラSR5Double Cab 4.6L V8 Standard BedFR31,8303,658,621
4WD34,8804,009,195
Double Cab 5.7L V8Standard Bed
Double Cab 5.7L V8 FFV Standard Bed
FR33,1003,804,598
4WD36,1504,155,172
Double Cab 5.7L V8Long Bed
Double Cab 5.7L V8FFV Long Bed
FR33,4303,842,529
4WD36,4804,193,103
CrewMax 4.6L V8FR34,1503,925,287
4WD37,2004,275,862
CrewMax 5.7L V8
CrewMax 5.7L V8 FFV
FR35,4204,071,264
4WD38,4704,378,886

タンドラ・リミテッド

グレード駆動方式ドル円(2017年1月31日)
タンドラ LimitedDouble Cab 5.7L V8Standard Bed
Double Cab 5.7L V8 FFV Standard Bed
FR39,2804,514,943
4WD42,3304,865,517
CrewMax 5.7L V8
CrewMax 5.7L V8 FFV
FR41,1454,729,310
4WD44,1955,079,885

タンドラ・プラチナム、タンドラ・1794エディション

グレード駆動方式ドル円(2017年1月31日)
タンドラ Platinum
タンドラ 1794 Edition
CrewMax 5.7L V8
CrewMax 5.7L V8 FFV
FR46,9805,400,000
4WD50,0305,750,575

タンドラ・TRD Pro

グレード駆動方式ドル円(2017年1月31日)
タンドラ TRD ProDouble Cab 5.7L V8
Double Cab 5.7L V8 FFV
4WD43,3954,987,931
CrewMax 5.7L V8
CrewMax 5.7L V8 FFV
46,0105,288,506

トヨタ・タンドラの維持費は?

タンドラの維持費はいくらなのでしょうか?
大きく、重いため維持費はかなり高いです。
しかし、タンドラを貨物車として1ナンバー登録し、高い維持費の安くする方法があります。
そのあたりも含めてタンドラの維持費を見ていきましょう。

1ナンバーとは

普通自動車のサイズは全長が1,200mm以下、全幅2,500m以下、全幅が3.8m以下で定義され、このうち貨物用途のクルマ(トラック)が1ナンバーになり、その条件は全長が4,700mm超、全幅が1,700mm超、全高が2,000mm超、排気量が2,000cc超(軽油は除)のどれか一つでも当てはまる貨物車の場合、ナンバープレートが1ナンバーとなります。

貨物車の定義とは

貨物車の定義は、以下の条件を満たしたものを指します。
・荷台の床面積が1平方メートル以上
・乗車定員が一人当たり55kgとしたとき、荷台の最大積載量が乗車定員の総重量より多くなければならない
・荷台の側面や後面に開口部が縦横それぞれ800mm以上かつ、垂直面が0.64平方メートル以上の貨物の積み下ろし口があること
・貨物自動車は、乗車設備と物品積載設備を保護仕切りや隔壁(幌含む)などで区切る
・物品貨物設備の中に座席を設置する場合は、折りたたみ式か脱着式である、その座席を折りたたんだ、あるいは取り外した際に、貨物の積載に支障がでない構造

タンドラを1ナンバー登録した場合の維持費

タンドラを1ナンバーで登録した場合、自動車税、重量税、自賠責保険は次のような価格にあります。

1ナンバーのタンドラ維持費
1年間の自動車税(円)16,000
1年間の重量税(円)16,400
12カ月の自賠責保険(円)24,040
合計56,440

タンドラを3ナンバー登録した場合の維持費

3ナンバーのタンドラ維持費
1年間の自動車税(円)88,000
1年間の重量税(円)24,800
12カ月の自賠責保険(円)13,920
合計126,720

このように、税金において1ナンバーと3ナンバーではかなりの金額が変わってきます。
あえて貨物車である1ナンバーにすることで法律違反とかではありません。道路交通法に法った登録方法です。
また、ピックアップトラックを専門に扱うお店では、タンドラを販売する際は1ナンバー登録を推奨しているところが多いです。

1ナンバーのデメリット

高速道路料金所

1ナンバーにすることでのデメリットは、まず高速道路料金が若干高くなってしまうことです。
例えば、都内の新宿ICから八王子ICまで高速道路を使うとき、普通車はETC料金が1,030円(通常料金は2,280円)、中型車が1,150円(通常料金は2,530円)になります。

また、東京から大阪までの遠出だと、都内の新宿ICからなんばICまで高速道路を使うとき、普通車はETC料金が12,630円(通常料金は14,450円)、中型車が14,750円(通常料金は16,540円)になります。
しかし、大きな差額が生じることではないので、そこまで心配することではないでしょう。

車検が1年に一度行わなければなりません。
貨物や特殊車両はすべて一年車検であり、その分車検を依頼した整備工場へ支払う車検手数料が高くなります。
これは、自ら行うユーザー車検で車検料節約ができます。
車検を行う陸運局に行ったときに、貨物車だからといって特別な検査を行うことはほとんどなく、検査内容は普通車とあまり変わりはありません。
よって、今まで普通車でユーザー車検を行ったことある方であれば、貨物車になっても難しくなることはありません。

1ナンバーについての記事はこちら

ユーザー車検についての記事はこちら

トヨタタンドラの内装は?

2014 トヨタ タンドラ インパネ

インパネまわりはシンプルかつカッコいいです!
現代的なスタイリングでタンドラらしい力強さがあり、革張りで高級感もあります。

2014 トヨタ タンドラ 前席

レギュラーキャブ(Regular Cab)とダブルキャブ(Double Cab)は、前席が3人乗り、クルーマックス(CrewMax)が2人乗りで運転席と助手席の間にシフトレバーがあり運転しやすそうで機能的でしょう。

ダブルキャブ(Double Cab)とクルーマックス(CrewMax)にある後部座席は3人乗りで広々とした空間です。
これがピックアップトラックであることを感じさせないぐらいです。

トヨタ・タンドラの実燃費はどうなのか?

アメリカ ガソリンスタンド レトロ感

出典 :©everystockphoto.com/ ford8n

タンドラの実燃費はどのくらいなのか、購入するにあたって気になるところです。
しかし、日本で実際に乗っている方は少なく、調べてみてもカタログスペックのみで実燃費の口コミを見つけることは難しいです。
そこで、アメリカの実燃費口コミサイトから、アメリカのユーザーが投稿している実燃費値を見ていきたいと思います。

タンドラのカタログスペックの燃費

まず、タンドラのカタログスペックから実燃費を見ていきたいと思います。
タンドラの燃費表記は、グレードでの燃費の変動が少なく、排気量、ボディタイプ、駆動方式で若干違って違ってきます。

ボディタイプ排気量(L)駆動方式街乗り(km/L)高速道路(km/L)平均(km/L)
Regular Cab5.7FR5.77.66.3
4WD5.57.26.3
Double Cab4.6FR6.38.06.8
4WD5.97.66.8
Double Cab
CrewMax
5.7FR5.77.66.3
4WD131715

ここからは、年式、エンジンの排気量、走行距離、使用時の街乗・高速道路の割合、平均実燃費かたタンドラユーザーの口コミを見ていきます。

2016年モデル・タンドラ実燃費の口コミ

●排気量4.6L

Total Miles Tracked:5,180Miles、City:34%、Highway:66%、Avg MPG:13.8MPG

出典:http://www.fuelly.com/

車両総走行距離:8,336km、街乗:34%、高速道路:66%、平均燃費:5.8km/L

Total Miles Tracked:449Miles、City:50%、Highway:50%、Avg MPG:12.9MPG

出典:http://www.fuelly.com/

車両総走行距離:722km、街乗:50%、高速道路:50%、平均燃費:5.4km/L

●排気量5.7L

Total Miles Tracked:1,8161Miles、City:70%、Highway:30%、Avg MPG:11.1MPG

出典:http://www.fuelly.com/

車両総走行距離:29,227km、街乗:70%、高速道路:30%、平均燃費:4.7km/L

Total Miles Tracked:1,395Miles、City:55%、Highway:45%、Avg MPG:16.3MPG

出典:http://www.fuelly.com/

車両総走行距離:2,245km、街乗:55%、高速道路:45%、平均燃費:6.9km/L

2015年モデル・タンドラ実燃費の口コミ

●排気量4.6L

Total Miles Tracked:3,675Miles、City:45%、Highway:55%、Avg MPG:11.6MPG

出典:http://www.fuelly.com/

車両総走行距離:5,914km、街乗:45%、高速道路:55%、平均燃費:4.9km/L

Total Miles Tracked:12,548Miles、City:79%、Highway:21%、Avg MPG:15.3MPG

出典:http://www.fuelly.com/

車両総走行距離:20,194km、街乗:79%、高速道路:21%、平均燃費:6.5km/L

●排気量5.7L

Total Miles Tracked:12,987Miles、City:47%、Highway:53%、Avg MPG:12.3MPG

出典:http://www.fuelly.com/

車両総走行距離:20,900km、街乗:47%、高速道路:53%、平均燃費:5.2km/L

Total Miles Tracked:52,293Miles、City:29%、Highway:71%、Avg MPG:15.0MPG

出典:http://www.fuelly.com/

車両総走行距離:84,157km、街乗:29%、高速道路:71%、平均燃費6.3km/L

2014年モデル・タンドラ実燃費の口コミ

●排気量4.6L

Total Miles Tracked:44,208Miles、City:13%、Highway:87%、Avg MPG:15.8MPG

出典:http://www.fuelly.com/

車両総走行距:71,145km、街乗:13%、高速道路:87%、平均燃費6.7km/L

Total Miles Tracked:3,480Miles、City:32%、Highway:68%、Avg MPG:13.0MPG

出典:http://www.fuelly.com/

車両総走行距離:5,600km、街乗:32%、高速道路:68%、平均燃費:5.5km/L

●排気量5.7L

Total Miles Tracked:12,334Miles、City:65%、Highway:35%、Avg MPG:16.2MPG

出典:http://www.fuelly.com/

車両総走行距離:19,849km、街乗:65%、高速道路:35%、平均燃費:6.8km/L

Total Miles Tracked:19,548Mile、City:65%、Highway:35%、Avg MPG:12.3MPG

出典:http://www.fuelly.com/

車両総走行距離:31,459km、街乗:65%、高速道路:35%、平均燃費:5.2km/L

タンドラの実平均燃費は約5.5km/L

これら口コミを見ていく限り、実燃費は約5.5km/Lといったところでしょう。
アメリカであれば日本より高速道路を多く走るため、日本で乗るには、これよりも少し燃費値は下がるかもしれません。
しかし、ガソリン車で3トン級の重量車がリッターあたり5.5km走るのであれば、まずまずの値です。

ガソリン節約の情報についてはこちらの記事を

トヨタ・タンドラは駐車場にとめれるのか?

タンドラは日本の駐車場にとめることができるのでしょうか。
まずタンドラのサイズは全長が5,820m~6,300cm、全幅が2,030mm、全高が1930~1940mm。次に日本の駐車場の大きさは、一台分が奥行5m、幅2.5mであり、立体駐車場の場合、高さ制限が2~2.5mというところが多いです。
これらから、問題は駐車場の奥行がタンドラの全長に対して足らないということです。

そこで対策としては、駐車場を借りる際は駐車するところに後ろに空間のあるところを借り、管理人の方に後ろが少しはみ出てもいいか承諾を得ることです。
それがダメなら、駐車場代が高くなりますが2台連なって借りることでしょう。

自動車の駐車についての記事はこちら

トヨタ・タンドラの評価はいかに?

2代目 トヨタ タンドラ D-Cub 外装

出典 :©everystockphoto.com/ Moto@Club4AG

日本のタンドラオーナーは、自らの愛車をどの評価しているのでしょうか。
アメリカではスタンダードな立ち位置ですが、日本であればマイナーで個性的な車。
そんな車を日本の街中で走ってみるとどのように感じるのか興味があるところです。

タンドラの良いところ

とにかく大きくかっこいい!!同じ車に遭遇することも無いのでそこがまたいいです。

出典:http://www.goo-net.com/

サーフィン(ロングボード)リアガラス開けて楽勝で6枚積めました。

出典:http://www.goo-net.com/

エクステリア・インテリア共に最高です!

出典:http://www.goo-net.com/

タンドラの悪いところ

大きすぎることと燃費ですが、あえて大きな車を所有したくて選んだのでしょうがないですが、、、

出典:http://www.goo-net.com/

スーパーの駐車場はみだす。(当て逃げされそう)

出典:http://www.goo-net.com/

燃費ですかね…でも、この排気量、フルサイズボディーでは当たり前。男なら小っさい事言わず、ワイルドに行こう!

出典:http://www.goo-net.com/

燃費と駐車についての不満が見られますが、タンドラオーナーになるにはこれらのデメリットを把握したうえで購入しているため、大きな問題点を感じていません。
タンドラのカッコいいワイルド感があれば、許せるところでしょう。

海や山でのレジャーでは大活躍することは間違いありません。大荷物や重量級の牽引もできて、しかも外観がカッコいいとなれば、友人との待ち合わせにタンドラに乗っていけば、その日のヒーローになれることは間違いないです!

トヨタ・タンドラはここが凄い

2014 トヨタ タンドラSR5 外装

タンドラの素晴らしいところは、どんなところでも行けてしまう悪路での走行性能。
ハイラックスサーフやランドクルーザーから譲り受けたオフロード車のノウハウを取り入れ、重たい車両でありながら運動性能はクラスナンバーワンともいわれています。
このほかにもタンドラの凄いところを紹介したいと思います。

積載量と牽引力が凄い!

2014 トヨタ タンドラ SR5

タンドラの凄いところに積載量と牽引力があります。
最大積載量は700キロ以上あり、軽トラックの約2倍もあります。
さらに4トンの牽引も可能で、釣りに行くボートや大型キャンピングトレーラーも余裕で牽引できてしまいます。

アウトドア大国のカナダで売れているのも納得いきますね。
海や山でのレジャーが大好きでワイルドでカッコいい車が欲しい方には絶対おすすめです。

160万キロ走破した耐久力が凄い!

乗用車であれば総走行距離数が10万キロ行くと多走行距離車として扱われますが、アメリカではタンドラで160万キロ走行したオーナーがいます。
ノースダコタ州在住のビクター・シェパード氏は、2007年に新車で購入したタンドラを年間20万キロ走行し続け、エンジンやトランスミッションの乗せ換えは全くなく、外装の塗装も色あせていませんでした。

定期的にメンテナンスを行っており、それでも大きな故障なしで160万キロ走破したタンドラの耐久性は凄いです。
これを知ったトヨタの技術者は、「このタンドラが将来の商品開発に役立つ」と判断し、ビクター・シェパード氏へ新車のタンドラと交換したらしいです。

レースでの活躍が凄い!

トヨタ タンドラ ナスカ 外装

出典 :©everystockphoto.com/ GlobalGamers

アメリカ独自のレースであるNASCARシリーズにおいて、トラッククラスでドライバーズタイトルとマニュファクチャラーズタイトル獲得しています。
現在、NASCARのトラッククラスに使われているマシンはほぼタンドラが使われており、多くのレーシングチームから支持を得ています。

トヨタ タンドラ TDRpro Baja1000 外装

タンドラには「TRD pro」というグレードがありますが、これがタンドラの中で最もレーシーなグレードです。
これをベースに世界一過酷な砂漠レースといわれる「バハ1000」に参戦し、クラス優勝を果たしています。NASCARだけでなく、オフロードでも最強のピックアップトラックです。

牽引についての記事はこちら

キャンピングトレーラーについての記事はこちら

トヨタ史上最強のピックアップトラック

2014 トヨタ タンドラ 外装

トヨタ・タンドラについて紹介していきましたが、いかがでしたか。
大きいながらも高い次元での走破性、内装の快適性を兼ね備えたタンドラは、長くから市場を支配していたライバル車のフォードF-150、シボレーシルバラードと対抗できるぐらいです。
タンドラを購入すれば、きっと後悔はないでしょう。

あなたの愛車の現在の価値を確認したい方はこちら

【2016年開始】新しい車の買い取り高額査定サービス

ピックアップトラックのおすすめランキングについてはこちら

ピックアップトラックのおすすめ記事についてはこちら

トヨタ・タンドラ以外の人気逆輸入車についてはこちら

この記事の執筆者

池田ゆうきこの執筆者の詳細プロフィール

車も好きですが、実はバイクも好き。車の得意分野は1980年代・1990年代の国産ピュアスポーツカーと軽自動車で、国内・海外のモータースポーツは常にチェックしています。最近はイギリス車やフランス車にも興味有り。...

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す