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【日産のステーションワゴン人気車種一覧】価格&燃費から評判や口コミも

輸入車ではそれなりに人気のあるステーションワゴンも、国産車を見てみると以前に比べて縮小気味です。国産メーカーとしては豊富な車種を誇る日産も例外ではなく、現在販売されているステーションワゴンは1車種のみ。しかし、過去には魅力的なステ ーションワゴンもありました。中古で入手できるものなども紹介していきます。

日産のステーションワゴン

日産・ウイングロード

2017年現在、日産が現在ステーションワゴンとして販売しているのは、なんとウイングロード1車種しかありません。
セダンなどの派生型としてワゴンが作られることも多いのですが、それもありません。

日産は国産メーカーとしてもトヨタの次に位置するだけあって車種も多い方なのですが、ステーションワゴンに関しては少し寂しい感じもしますね。
しかし、数年前までは複数のランナップがありました。
現在も中古で入手しやすい車種も合わせて、価格、燃費などと一緒に、口コミで評判も見てましょう。

日産ステーションワゴン・ウイングロード

日産 ウイングロード 外装

新車価格:1,780,000~2,370,000円
燃費:17.2 km/L

現在の日産唯一のステーションワゴンで1996年に登場し、現在は3代目です。
排気量1.5Lで5ナンバーサイズに収まります。
ステーションワゴンの中では維持費も安く、取り回しもしやすいなど、実用性に徹した仕様となっています。

荷物をたっぷりと積むことができるだけでなく使いやすいような工夫もされており、さらに運転しやすく経済的というステーションワゴンに求められた仕事をしっかり果たしてくれる車ではないでしょうか。
気になるのが2005年以来モデルチェンジしていないということ。

普通の乗用車では10年以上モデルチェンジがない状態だと、他社の車と比較するとどうしても見劣りする部分が出てきてしまいます。
ただ、それだけ完成度が高かったということかもしれません。
今後は特に気になる燃費の面などの改善が期待されます。

ウイングロードのユーザーの評判

クセがない運転感覚。沢山積めて便利。ワケあって2台目のY12ですが、ツボにハマると止められなくて。
好き嫌いはその人のセンスでしょうが、やっぱりデザインは中途半端。シルエットはコンサバですが、ディティールが「なんでこうなるの?」って思わざるを得ない。

出典:http://www.goo-net.com/

広い車内に充実した装備、シートやクッションも良い感じです。 ハンドルも小回りがききスムーズに運転できます。

パワーもありますし、旅行とかで長時間運転しても疲れません。 街乗りから旅行まで幅広く活躍できる車です

出典:http://www.goo-net.com/

日産ステーションワゴン・ウイングロードの現在の中古車価格はこちら


中古車情報
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日産ステーションワゴン・プリメーラワゴン

日産 プリメーラ 外装

燃費:13.0km/L

ステーションワゴンの ラインナップがウイングロードだけになる前、最後まで残ったステーションワゴンです。
プリメーラは当時の日産としては世界戦略車としてセダン、ハッチバックなどのタイプもありました。

ステーションワゴンとしてはウイングロードとステージアの間に位置するクラスで、ステージアとはある意味対照的な丸みを帯びたアーチ状のデザインが特徴的でした。
最終モデルの販売終了から10年が経とうとしています。
この美しいフォルムのステーションワゴンを手に入れるならやはり今が最後のチャンスです。

プリメーラワゴンのユーザーの評判

丸みを帯びたデザインでなかなかスタイリッシュです。
センターメーターは大きくて見やすいです。

出典:http://ok.goo-net.com/

室内も静かでよく走ります。荷物も積めるのでアウトドアなんかにも向いてるんではないでしょうか

出典:http://ok.goo-net.com/

日産ステーションワゴン・プリメーラワゴンの現在の中古車価格はこちら


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日産ステーションワゴン・ステージア

燃費:11.0km/L

2007年まで販売されていた大型のステーションワゴンです。スカイラインのプラットフォームを使い、FR(後輪駆動)というのも大きな特徴です。

排気量も余裕の2.5L・3.0L・3 .5 Lの設定があり、サスペンションも前後ともにマルチリンク式と贅沢な仕様で、欧州車を感じさせる外観など、根強いファンも多かったようです。
ただし、ステーションワゴン自体の人気低迷から販売は振るわなかったようでした。

最終モデルからもそろそろ10年となるので、中古での入手も今後は難しくなってきそうです。

ステージアのユーザーの評判

2L のエンジンを積んでいても、R34スカイラインゆずりのスポーティーな走りが可能
燃費がちょっと悪い

出典:http://www.goo-net.com/

日産ステーションワゴン・ステージアの現在の中古車価格はこちら


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日産・ステージアに関する情報はこちらの記事

日産ステーションワゴン・アベニール

日産 アベニール 外装

燃費:13.0km/L

2005年まで販売されていた5ナンバーサイズのステーションワゴンです。このポジションの車はウイングロードに引き継がれました。

燃費もあまり良くなく、税金も高くなってしまうために維持費も割高となってしまいますが、その分かなり手頃な価格で入手ができそうです。
さすがに中古の玉数も少なく、ほとんど絶滅しかけてるので、買うなら今しかありません。

アベニールのユーザーの評判

この車を知っている人はかなり少ないかとおもいますが、
当時は大人気で購入がたいへんだった、おもいでがありあります。
昔の車なので装備は全くだめですが、エンジンの丈夫さは一番だと思います

出典:http://www.goo-net.com/

当時の人気ステーションワゴン・アベニールについてはこちら

日産ステーションワゴン・アベニールの現在中古車情報はこちら


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番外編・日産ステーションワゴン・NV150AD

新車価格:1,550,000~1,950,000円
燃費:17.4km/L

ウイングロードをベースとしている商用車です。ステーションワゴンとは言わないものの、ウイングロードの別グレードと言えるぐらいに近い車です。
最大の違いは貨物車となるので4ナンバーとなることです。そのため、後部座席は簡易的なものとなっていますが荷物はたくさん積めます。

ファミリーカーとしてみると厳しいものがありますが、普段一人か二人でしか乗らないという人にとっては意外と良いのではないでしょうか。
助手席がパソコンのテーブルに利用できるなど商用車ならではの機能もあり、逆に1人で乗る場合には快適さは一番かもしれません。

また、考えようによっては普通の乗用車ではほとんど見られなくなった塗装されていない樹脂のバンパーなどは新鮮味もあります。
上級版の「エキスパート 」はバンパーも塗装されており、見かけはウイングロードとあまり変わらなくなります。
マツダや三菱にもOEMとして供給しています。

日産のステーションワゴンはなぜ少なくなった?

日産NV150 ADエキスパート

日産 NV150 ADエキスパート 外装

日産ステーションワゴンの車種一覧を価格や燃費から評判まで紹介しました。
ステーションワゴンの人気が低迷しているのはミニバンの台頭が一番の理由ではないでしょうか。

日産でも近年はミニバンの方に力を入れているようで、ステーションワゴンは押され気味で少々寂しいラインナップとなっています。
確かにミニバンは3列目のシートを倒してしまえば荷室も広くなることもあり、実用性だけを取って選ばれる理由も分かります。

しかし、背の低いボディを生かした走行性や燃費の良さ、立体駐車場にも入れる実用性など、ステーションワゴンならではのメリットもたくさんあります。
特に輸入車ではまだまだその人気は健在なような気がします。
魅力的な国産ステーションワゴンが少ないということも一因ではないでしょうか。
日産からの新たなステーションワゴンの登場が待たれます。

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