初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【復活は2018年?】三菱パジェロミニ新型へフルモデルチェンジ|燃費と価格は?

2012年に生産終了をなった三菱・パジェロミニ。パジェロを兄弟車として登場し、軽自動車規格として乗ることで人気で、19年間も販売された人気のモデルでした。販売が無くなったことに悔やむ声もささやかれていましたが、2018年に一新したパジェロミニが復活するニュースが飛び込んできました。モデルチェンジされる新型パジェロミニの価格・燃費・発売日まで探っていきましょう。

新型パジェロミニのスクープ画像が流出

軽SUVのロングセラーがフルモデルチェンジ?

三菱パジェロミニがフルモデルチェンジするとし、新型パジェロミニのスクープ画像が出回っています。

フロントマスクは、三菱・ekワゴンの兄弟車であるekカスタムや日産・デイズ ハイウェイスターに近いスタイルです。
そして、パジェロミニは今まで2ドアのみでしたが、モデルチェンジ後は4ドアのみになると言われています。

三菱・ekカスタム

日産・デイズ ハイウェイスター

日産デイズ

パジェロミニってどんな車?

パジェロミニは、三菱自動車工業から生産・販売されていた軽自動車です。
三菱の人気車種であったSUV車のパジェロを軽自動車規格までサイズダウンをした兄弟車であり、軽自動車SUV車のライバル車は、スズキ・ジムニーや2014年に発売された比較的新しいスズキ・ハスラーがあります。
大型SUV車からサイズダウンした派生車の軽自動車はパジェロミニだけであり、ジムニー同様、純潔のオフロード車と言えるでしょう。

初代 三菱・パジェロミニ

パジェロミニ

1994年12月に登場した初代パジェロミニは、エンジンをNA(自然吸気)エンジンとターボエンジンの2種類用意し、ターボエンジンには一気筒あたりに5つのバルブをつけた直列4気筒DOHC20バルブエンジンを搭載していました。
軽自動車でありながらパワーは十分で、FR(後輪駆動)と4WDを選択できるパートタイム4WDが搭載され、トランスミッションはHiギアとLowギアの2段階で選択できる副変速機を装備し、SUV車としての機能は十分がありました。

2代目 三菱・パジェロミニ

2004パジェロミニフロントスタイル
パジェロミニリヤスタイル 2004年

1998年にフルモデルチェンジされターボエンジンにはツインスクロールターボを装備していました。

ツインスクロールターボをツインターボと思われがちですが、実際は排気通路に特徴のあるターボチャージャー(過給機)で、エキゾーストマニホールドからタービンハウジングへの流路が2つに分割されたものです。

2002年、排出ガス規制およびグリーン税制の強化のため直列4気筒DOHC20バルブツインスクロールターボエンジンの搭載車は無くなり、マイナーチェンジでターボ車のエンジンはSOHC16バルブになりました。

パジェロミニの派生車

パジェロミニには、2台の派生車が存在します。フロントグリルを変えたパジェロミニデュークと、ヘッドライトを丸目4灯にしたパジェロミニリンクスです。
また、パジェロミニを日産にOEM共有した日産・キックスもあります。

●パジェロミニリンクス

●パジェロミニデューク

●日産・キックス

日産キックス

中古車情報
システムメンテナンス中



中古車情報
システムメンテナンス中


パジェロミニのスペック

三菱パジェロミニ・2010年8月(平成22年8月)販売モデル
グレード名XRナビエディションXRZRVRエクシードナビエディションVR
トランスミッション4AT4AT5MT4AT5MT4AT4AT
車体形式ABA-H53AABA-H53A
駆動方式FRパートタイム4WD
最小回転半径(m)4.84.8
ドア数33
乗車定員(名)44
全長×全幅×全高(mm)3,395×1,475×1,6353,395×1,475×1,635
ホイールベース(mm)2,2802,280
トレッド前/後(mm)1,270/1,2701,270/1,270
室内長×室内幅×室内高(mm)1,665×1,220×1,2101,665×1,220×1,210
車重(kg)900900970980970990980
エンジン型式4A304A30
エンジン種類直列4気筒SOHC16バルブ直列4気筒SOHC16バルブ
総排気量(cc)659659
最高出力[ps(kW)/rpm]52(38)/6,50064(47)/6,000
最大トルク[kg・m(N・m)/rpm]6.3(62)/4,5009.0(88)/4,000
内径×行程(mm)60.0×58.360.0×58.3
圧縮比10.28.5
過給機なしIC付きターボ
燃料タンク容量(L)4343
ブレーキ形式(前)ベンチレーテッドディスクベンチレーテッドディスク
ブレーキ形式(後)ドラム(リーディングトレーディング)ドラム(リーディングトレーディング)
タイヤサイズ(前)175/80R15175/80R15
タイヤサイズ(後)175/80R15175/80R15

現行のパジェロミニのスペックをまとめると上記のようになります。

フルモデルチェンジで新型パジェロミニはどうなる?

新型パジェロミニは、日産と三菱の両社が出資しあって設立したジョイントベンチャー企業のNMKYが開発しています。
NMKYが今まで企画開発した車は、
日産・デイズ、三菱・ekスペース、ekワゴンであり、新型パジェロミニは、エンジンやプラットフォームはこれらの車と共有すると思われます。

搭載されるエンジンは、3B20型の直列3気筒DOHC12バルブターボエンジン、または660cc直列3気筒DOHC12バルブNAエンジンでしょう。

そして、プラットフォームが同じであれば、予想される車体サイズは全長×全幅が、3,395mm×1,475mmへ近い値になることは間違いありません。
全高は、SUV車ということでデイズ、ekワゴンより高くなり、タイヤサイズも大きく、SUV車としてのポテンシャルを引き上げてくるでしょう。

旧パジェロミニが、オフロード車として性能は高かったため、新型パジェロミニもオフロード走行が難なくできるほどSUVに仕上げてほしいです。

駆動方式は、副変速機構付CVT「INVECS-III CVT」が搭載され、ステアリングを握った状態でシフトチェンジができる7速パドルシフト付CVTが濃厚です。

また、SUV車であるから6速マニュアルも搭載の可能性も考えられます。

新型パジェロミニのライバル車はスズキ・ハスラー

新型パジェロミニのライバル車は、今までのスズキ・ジムニーよりもスズキ・ハスラーを相手と見込んでいるように考えられます。
軽自動車の販売台数が増加し、SUV車の人気も今後続くと見込めば、軽自動車SUV車のカテゴリーはこれからも拡大していくことが予想されます。
デビューから独り勝ちだったハスラーに、新型パジェロミニでユーザーを三菱や日産に引き付ける事ができるでしょう。


中古車情報
システムメンテナンス中


スズキ・ジムニーについての記事はこちら

スズキ・ハスラーについての記事はこちら

新型三菱・パジェロミニの予想スペック

新型・三菱パジェロミニ
NA仕様ターボ仕様
駆動方式FR4WDFR4WDFR4WD
トランスミッションCVT(無段変速車)CVT(無段変速車)6速MT
全長×全幅(mm)2,085×1,2952,085×1,295
全高(mm)1,6651,665
ホイールベース(mm)2,4302,430
ドア数55
室内長×室内幅×室内高(mm)2,085×1,295×1,2802,085×1,295×1,280
エンジン型式3B203B20
エンジン種類3気筒DOHC12バルブ3気筒DOHC12バルブICターボ
総排気量(cc)659659
最高出力[ps(kW)/rpm]49(36)/6,50064(47)/6,000
最大トルク[kg・m(N・m)/rpm]6.0(59)/5,00010.0(98)/3,000
燃料タンク容量(L)3030

このスペックを予測した理由として、パジェロの派生である限り、ハスラーよりも本格派オフロードになると思われます。
それは、現在のハスラーとジムニーの良いとこ取りのような感じです。
そこで、マニュアル車も登場する可能性があり、エンジンは縦置きでFRまたは4WD。車高はデイズ、ekワゴンよりも車高が高く、旧型パジェロミニと同じぐらいでしょう。

エンジン出力、トルクに関しては現在の3B20型エンジンと変更はないと思いますが、さらにトルクをアップしたほうがSUVとして乗りやすくなります。

新型パジェロミニの燃費と価格予想

最も気になるのは、新型パジェロミニの燃費と価格ではないでしょうか。
ハスラーとekワゴン、デイズの燃費を比べた時、燃費はハスラーのほうが断然よく、この辺の技術力はスズキのほうが断然優れてると言えます。

そこで、新型パジェロミニの発売までに燃費性能をハスラーと同じぐらいまで引き上げてほしいところです。
ただ、そうなるとそれは全く新しいエンジンの開発になりますため、可能性としては低いでしょう。

価格は、プラットフォーム、エンジンをekワゴン、デイズと共有するとしてもSUVであれば部品の強化をされなければならないため、割高になることか確実です。

これらを考慮したうえで、新型パジェロミニの燃費、価格が以下の値になると予想しました。

他車種と比較した新型パジェロミニの燃費・価格予測

三菱日産スズキ三菱
車種ekワゴンデイズハスラージムニー新型パジェロミニ
燃費性能(km/L)21.8~25.821.8~25.824.8~32.013.6~14.821.0~25.0
価格(円)103~153114~175107~173129~169130~170

以下は、三菱ekワゴンと日産デイズの中古車価格の最新情報となります。


中古車情報
システムメンテナンス中



中古車情報
システムメンテナンス中


日産・デイズについての記事はこちら

新型パジェロミニの発売日は?

新型パジェロミニ復活のニュースに関して探っていきました、いかがでしたか。
最後に新型パジェロミニの発表は2018年が予測されます。現在、三菱は燃費不正問題についての賠償金支払いなど問題を抱えているので、新型パジェロミニは発売日は早くても来年の末ごろになるのではないかと思われます。

まだ、新型パジェロミニのデザインが出てきたのみで、開発が進んでいる情報がないため、さらに時期が遅れることも考えられます。

2017年には、東京モーターショーがあります。
東京モーターショーでの発表もまた、無いとは言えません。

いずれにしても、新型パジェロミニの発表が楽しみですね。
今後も新型パジェロミニの情報を追っていきたいと思います。
期待した待ちましょう!

東京モーターショー2017で最新情報が入るかも?

パジェロミニついての記事はこちら

軽自動車を検討中の方はこちらも必見

この記事の執筆者

池田ゆうきこの執筆者の詳細プロフィール

車も好きですが、実はバイクも好き。車の得意分野は1980年代・1990年代の国産ピュアスポーツカーと軽自動車で、国内・海外のモータースポーツは常にチェックしています。最近はイギリス車やフランス車にも興味有り。...

下取りより平均16万円も高く売れる!
複数の買取業者で一括査定「ズバット車買取」

おすすめポイント

  • 9月は高額査定のチャンス!
  • 利用者数100万人超えの業界最大手
  • 下取りより平均16万円も高く売れる!
  • ガリバー、ビッグモーター、カーセブンなど地域に合わせた最大10社の査定相場を簡単に比較!
  • 7割が5万円以上の査定額差を体験
  • 愛車の査定相場をチェックするだけでもOK
運営会社提携業者数最大査定依頼数査定依頼業者の選択
株式会社ウェブクルー約211社10社