MOBY

ダイハツの軽自動車といえば|新型ムーヴの性能・内装・価格・実燃費・口コミ

独身の20代男性でも車に乗りたいもの。そんなあなたにおすすめの車がダイハツ「ムーヴ」。1人でも乗りやすい上に、走行性の質の高さが特徴のムーヴを、この記事にてまとめました。今までウェイクやタントばかりに気が入ってしまっていたあなたもこの記事を読めば、きっとムーヴが欲しくなってしまうはずです!ムーヴの性能、燃費、中古車価格、口コミ、などなど総まとめです!

乗り心地の良いダイハツ「ムーヴ」

ダイハツ ムーヴ X SA Ⅱ 2015年

ダイハツから販売している「ムーヴ」。奇抜なルックスに出てきたムーヴは、「空間の拡大」という自身が持つアイデンティティを引き延ばしています。

力強いデザインは、ナンバープレートを見なければ軽自動車とは思えない車となっています。

その力強い外見通り、独身の方から子育ての方まで様々な方の日常の足として生活のあらゆる場面を力強く支えてくれます。

ムーヴの歴史

初代ムーヴ

ダイハツ ムーヴ 初代

出典:https://ja.wikipedia.org/

2代目ムーヴ

ダイハツ ムーヴ 2代目

出典:https://ja.wikipedia.org/

3代目ムーヴ

ダイハツ ムーヴ 3代目

4代目ムーヴ

ダイハツ ムーヴ 4代目

5代目ムーヴ

ダイハツ ムーヴ 5代目

出典:https://ja.wikipedia.org/

6代目ムーヴ

ダイハツ ムーヴ 6代目

ライバルであるスズキのワゴンRの大ヒットに対抗して、1995年に発売されたムーヴ。2014年12月に6回目のモデルチェンジ経てダイハツを代表する看板車種になりました。

「ムーヴ=MOVE=動く」という名前で、時代を動き回り、時代を動かしていく車なって欲しいという願いが込められています。

ムーヴとムーヴカスタムの違い

ムーヴには主に普通のムーヴとスポーツ仕様のムーヴカスタムの二つのバリエーションがあります。兄弟車種であるムーヴコンテやムーヴラテなどでもこの二通りです。

主な違いはその内装と外装です。

ムーヴの外観

ダイハツ ムーヴ Xターボ SAⅡ 2015年

ムーヴカスタムの外観

ダイハツ ムーヴカスタム RS HYPER SA 2014年

普通のムーヴは落ち着いたプレーンな北欧家具を思わせる顔立ちにポップな可愛らしい淡い色使いで女性向けの外観といえそうです。

カスタムはフロントにエアロパーツと呼ばれる空気力学的に抵抗や揚力の低減などを及ぼし、走行安定性を向上させ、エンジンやブレーキの冷却効果もある部品を取り付けていることからどこか角ばった鋭利なフォルムになっています。

おまけにLEDを多用しているため夜間の走行だと少しいかつくなってしまうかもしれません。

ムーヴの内装

ダイハツ ムーヴ 2016年 内装

ムーヴカスタムの内装

ダイハツ ムーヴカスタム X SPECIAL 2016年 インパネ

ムーヴとムーヴカスタムの内装の力の入れ具合はインパネを見れば一目瞭然です。

装飾面でのフルファブッリクとわ思えない重厚感のあるつくりに加え、機能面ではTFTのマルチインフォメーションディスプレイなどによってドライブ自体もより楽しませてくれる心遣いが随所に散りばめられています。

ダイハツ TFTカラーマルチインフォメーションディスプレイ

次のページ