MOBY

【ガソリンスタンドの洗車時間と料金】洗車機と手洗いならどっちがお得で安全?

あなたが今、車を所有しているなら、絶対に行く場所。それはガソリンスタンドですね。ガソリンスタンドで経由、ハイオク、レギュラーと、様々なガソリンを給油する事はあっても、意外と洗車を利用する人は少ないもの。今回はそんな洗車についてまとめてみました!

ガソリンスタンドの洗車サービス

洗車

出典 :©Shutterstock.com/ welcomia

あなたは今、自動車をお持ちで、運転はされていますか?

もし、普段自動車を運転している方であれば、ぴかぴかの車に乗りたいと思うのが当然な話だと思います。汚れたままの車でのドライブなんて嫌ですよね。

しかし、外を走って、ガレージや屋内駐車場などがある家やマンションの方は別として、普段乗らない時でも外に置いている以上、その綺麗な状態を維持するのは相当大変です。

特に冬なんて、洗車するなんて考えただけでも身震いしてしまいますよね。そんな時に使えるのが、ガソリンスタンドの洗車サービスではないでしょうか。

車の洗車は、今でこそツールや専門用具が充実しているので自身で行うという方が増えましたが、ガソリンスタンドでの洗車サービスを利用されたことはありますか?

今回は、ガソリンスタンドの洗車時間と料金、そして、洗車機と手洗いならどちらがお得かについてまとめてみましたので、さっそく見ていきましょう。

ガソリンスタンドの洗車。時間や料金はどれくらい?

料金 時間

ガソリンスタンドの洗車サービスには、大きく分けて2つあります。

1.手洗い洗車
2.洗車機による洗車 

手洗い洗車の場合

基本的に、ガソリンスタンドでの洗車=洗車機、というイメージの方も多いのではないでしょうか。

実は、普段ガソリンスタンドを利用する人でも給油しか興味のない人が多いので、ガソリンスタンドのスタッフによって手洗いで洗ってもらえるサービスがある事は、店員さんから営業を掛けられない限り実はあまり知られていません。

車の大きさなどでも変わってはきますが、基本的に15~30分程度の所要時間で、料金は大体2000円~5000円前後、ワックスがけなどのオプションも付ければ10000円前後となります。

洗車機と比べ、非常に割高なサービスなので、洗車機があるなら需要がないように思われますが、一番は(勿論、どのGSのどのスタッフかにも大分差はあるものの)丁寧に洗車してもらえるという事です。

タイヤやホイールなど、機械では洗いきれない汚れもすんなり落としてくれ、なおかつ人の目で見ながらワックスやコーティングなどをムラなく施してくれるのも嬉しいポイントです。

●泡手洗い洗車
その名の通り、最もシンプルな手洗い方法で、一番安く、かつ一番人気なメニューです。

●泡手洗い洗車+撥水剤やワックス
泡で洗いながらも、ワックスを施したり撥水剤でコーティングするサービスも王道です。コーティングの効果がなくなりつつある時に、依頼するといいかもしれません。

●水垢取り
泡手洗いや、ワックスがけなどに加え、更にポリマー剤などでボディーに付着した水垢を取るサービスです。冬場なんかは、手がかじかむでしょうから依頼する方も気を使ってしまいますね。

他にも、細かいサービスを行っているガソリンスタンドはあるでしょうが、上記が代表的かつ主なガソリンスタンドにおける手洗いメニューとなります。

ご自身で洗車をされたことがあればおわかりでしょうが、意外と自宅で洗車をしようとなると、体力や時間、洗車用のカー用品をそろえ、場所も確保し水も準備し、あれこれなんだかんだと手間もお金もかかります。

それを考えると、とてもリーズナブルな手洗い洗車。利用しない手はないんじゃないでしょうか?

洗車機での洗車の場合

基本的に、洗車機での洗車というのは、細かいところまで隅々洗ってくれ、希望を通し痒い所に手が届く、というところで考えるとかけ離れていて、基本的には大雑把に洗剤をかけ、勢いで洗う、といったサービスになります。

要するに、「まあ車なんて走ってるうちにどうせ汚れるし、こんなもんでいいだろ」と、考えられる方でないと、細かい部分の掃除がどうしても機械の自動運転では補えないので、手洗いの方がよかった、という事になりかねません。

昔はよく、洗車機で洗車をすると車が帰って傷ついてしまっていた、というトラブルなどもあったようです。

しかし、その代わりのメリットとしては、手洗いに比べ極端なまでに料金が安く、数百円で洗車が出来るガソリンスタンドも数多く存在します。

しかし、あくまで大雑把な仕上がりというのは、手洗い洗車と比べれば、の話です。

最近の洗車機はその機能がレベルアップしており、車体を傷つけないのは勿論の事、シャンプー、コーティング、ムートンブラシ、布洗車など多様になっており、何より手洗い以上に素早く仕上げる事が出来るのも魅力といるでしょう。

手洗い洗車と洗車機での洗車 どちらがお得で安全なの?

洗車機

出典 :©Shutterstock.com/ gopixa

ガソリンスタンドでの手洗い洗車と、洗車機での洗車について比較をしてきましたが、いかがでしたか?

とにかく安く抑えたい方は洗車機を。
そして、時間やお金はかかっても、丁寧に仕上げたい人は手洗い洗車をそれぞれ選べば、間違いないでしょう。

いずれにしても、愛車はいつだって、きれいな状態でドライブしたいものですよね!

洗車機の洗車に関する情報はこちらの記事

自分で洗車をしたい方はこちらの記事

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す