初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【簡単】自動車税の分割納付の手続き2STEP!電子マネーでも支払い可能?

自動車の所有者であれば、毎年払わなければならない「自動車税」。一回の支払額が大きく、お財布にとっては中々痛い出費です。でも、そんな自動車税を分割納付できる簡単な方法があることを知っていますか?本記事では、自動車税を分割納付する手続きについて解説しているので、是非ご覧になっていってください。

自動車税の分割納付の手続きは簡単!

価格 お金 費用 税金 維持費

皆さんは「自動車税」を忘れずに払っていますか?
自動車税を払わずに滞納してしていると、車検を受けることができず、愛車を公道で走らせることもできなくなってしまうので、絶対に忘れないようにしましょう。

しかしながら、自動車税は一回に支払う額が大きく、それが毎年続くため、所有している自動車の種類によっては、支払いの度に懐事情が厳しくなってしまうという人もいるはずです。

本記事では、そういった人のために自動車税を“分割”して納付する簡単な手続き方法を紹介しているので、是非ご覧になっていってください。

自動車税に関する記事はこちら!

県税事務所に分割納付を申し出る手続き2STEP

手続き 役所

STEP① 県税事務所の相談窓口に電話する

自動車税の納付書には、必ずその地域を管轄する県税事務所(都税事務所や市税事務所など、場所によって名称は違います。)の相談窓口への連絡先が記載されているはずです。
相談窓口に電話をして、自動車税の分割納付に対応しているか確認してみましょう。

その際、窓口の担当者から分割納付にしなければ自動車税を払えない理由について聞かれるので、できる限り丁寧に自分の懐事情を説明する必要があります。
説明が理解してもらえれば分割納付の手続きも可能になりますが、分割1回の支払い額が1万円以下の場合、ほとんど対応してもらえないので、分割回数は多くても3回程度にしておきましょう。

※自治体によっては、分割納付に一切対応していない場合もあります。

STEP② 自動車税を納付する

自動車税の分割納付が県税事務所に認められた場合、分割払いになった納付書が自宅に届くので、忘れないように払うようにしましょう。
なお、分割納付によって本来の納付期限より遅れて支払われることになる分の自動車税には、通常通りの延滞金が付きます。

ただし、県税事務所によっては延滞金が無かったり、通常の延滞金より少なくて済む場合もあるそうなので、納付の際にしっかり確認しておきましょう。

軽自動車税の分割納付は不可能

軽自動車の場合、自動車税の支払い額が10,800円と少額なので、ほとんどの自治体において分割納付に対応してくれません。
軽自動車は一括払いで自動車税を納付する必要があるのです。

クレジットカードで分割納付をする手続き

クレジットカード イラスト

県税事務所に直接クレジットカードで支払う

クレジットカードを使用することで、県税事務所の相談窓口に電話するよりも簡単に自動車税の分割納付を行うことができます。

その方法とは、クレジットカード側で支払い回数を分割払いに設定するだけです。

これにより、本来なら延滞金のかかる分割納付も、カード会社が県税事務所に一括払いしてくれるので、納付する本人は一切延滞金を払う必要がありません。

また、クレジットカードの分割払いは2回払いまでであれば手数料も掛からないので、自動車税を一括払いできるという人でも、クレジットカードの2回払いを利用すれば、1回の大きな出費を2回に分けて小さく抑えることができます。

ただし、全ての県税事務所がクレジットカードに対応している訳ではないので、事前の確認を忘れないようにしてください。

クレジットカードでチャージした電子マネーで納付する

県税事務所にクレジットカードで自動車税を分割納付した場合、分割手数料とは別に県税事務所ごとの決済手数料が掛かるのですが、クレジットカードの分割払いでチャージしたWAONやnanacoといった電子マネーで納付すれば、県税事務所ごとの決済手数料はかかりません。

また、電子マネーでの自動車税納付はコンビニを経由して行われるので、県税事務所がクレジットカードに対応していなくても問題がないのです。
さらに、チャージするクレジットカードや電子マネーの種類によってはお得なポイントも付与されるので、現金で一括納付ができる場合でも、電子マネーで納付した方がお得だと言えます。

自動車税納付方法別の手数料一覧表

納付方法\手数料等延滞金カード会社による分割手数料県税事務所による決済手数料
現金有り無し無し
クレジットカード無し有り(2回払いまで無料)有り
クレジットカードでチャージした電子マネー無し有り(2回払いまで無料)無し

自動車税は忘れずに払おう!

車 維持費 イラスト

©shutterstock / M. Primakov

自動車税を分割納付する方法はご理解頂けましたでしょうか。

クレジットカードや電子マネー、相談窓口を利用した分割納付は、お金に余裕が無い時には確かに便利なのですが、結局のところ一括納付するのに比べると、分割手数料や決済手数料、延滞金などの余計なお金が掛かることになるので、できる限り自動車税は一括で払うようにしたいですね。

自動車の税金に関する記事はこちら!

自動車の維持費に関する記事!

この記事の執筆者

進藤圭太この執筆者の詳細プロフィール

速く・正確な記事の執筆がモットーのMOBYライターです。好きな車は奇抜な車、60~80年代の車などさまざまですが、最も好きな車はバットモービルかもしれません。MOBYでは、速報記事やランキング記事など、さまざまなジャンルを執筆しています。...

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す