MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > お役立ち情報 > 車検・メンテナンス > イグニッションスイッチとは?不良や故障時の交換についても
車検・メンテナンス

更新

イグニッションスイッチとは?不良や故障時の交換についても

イグニッションスイッチとは?

イグニッションスイッチは、車のエンジンを始動させたり、その他電気系統を制御するための装置のことを指します。

一般的に車のエンジンをかける時には、エンジンキーを挿して回す動作が必ず必要ですよね。エンジンキーを挿すシリンダーの奥に、イグニッションスイッチが存在しているのです。

イグニッションスイッチはキーシリンダーの部分に「OFF、ACC、ON、START」と表記されています。

OFFはロック状態、ACCは走行には必要ない車内の電気系統(カーナビやカーオーディオ等)に電気を通している状態、ONはセルモーターを動かすために大きな電源を入れた状態(エアコンはこの段階で動作します)、STARTでセルモーターが回りエンジンがかかります。

今時のイグニッションスイッチはボタン1つで!

現在ではご存知の方が多いと思いますが、イグニッションスイッチには、ボタン1つでエンジンが始動するプッシュスタート式のスイッチが普及しています。セルモーターの回しすぎを防ぐ効果もあれば、非常にシンプルな操作が可能です。

しかしここで、「ボタン1つでエンジンがかかったら、盗難の危険があるのではないか?」という具合に、疑問が浮かぶ方もいるでしょう。

ところが、プッシュスタート式のスイッチには、防犯性をより高める仕組みがあるのです。

防犯性を高めるイモビライザー機能とは?

©New Africa/stock.adobe.com

エンジンキーを回すタイプのスイッチであれば、キーを複製すれば誰でもエンジンを始動することができ、防犯上の問題がどうしても浮上してしまいますよね。

そこで、複製不可能なIDコードが記録されたICチップが埋め込まれた、「スマートキー」と呼ばれるワイヤレスのキーを使用し、車に登録されたIDコードと一致した場合のみ、ボタンを押してエンジンが始動するシステムが導入されました。

この、IDコードを照合し、防犯性を高める機能のことを、「イモビライザー」と言います。

イグニッションスイッチの故障で起こるトラブル

©junce11/stock.adobe.com

イグニッションスイッチは、エンジンキー方式・プッシュスタート方式のどちらの場合も、ACC・ON・STARTの各段階で、バッテリーから各種電装部品に通じる回路の接点を閉じていきます。

接点が閉じると、電流が回路を通って各方位へ流れていきます。

ここで、回路に接点不良があると、車内電装・イグニッションコイル・セルモーターに電流がいかない、つまり最終的にはエンジンがかからない事態に陥ることになります。

セルモーターが回らないとどうなる?

セルモーターは、エンジンの最初の爆発を起こし、エンジンを始動させるための部品です。セルモーターに電気が行かず、モーターが回らないとなると、いくらスイッチを起動してもエンジンはかかりません。

イグニッションコイルに電流がいかないとどうなる?

イグニッションコイルは、ガソリンエンジン車の場合、エンジン内で圧縮された燃料と空気の混合気に着火するスパークプラグに、高電圧を供給するための部品です。

つまり、イグニッションコイルに電流が行かなければ、エンジン内の爆発が発生しないため、エンジンが始動することはありません。

仮にセルモーターが回転し、シリンダー内で爆発の準備が出来ていても、それでは意味がありません。

イグニッションスイッチが故障する原因

故障する主な3つの原因

先述の通り、イグニッションスイッチの故障とは、ほとんどの場合が接点の不良を意味します。以下に、接点不良の原因を挙げていきます。

①勢い良くキーを回したり、スイッチを押したりすることの積み重ねにより、スイッチの内部構成が僅かに変形して接点が接触不安定になるケース

②長く使用している内に、負荷開閉によって接点が消耗し、電流が導通不安定の状態になるケース

③キーシリンダーの場合、シリンダー部分の取り付けが緩く、キーを回してもSTARTまで回りきらないケース

3つ目のケースは、シリンダーのネジを締め直せば解決しますが、それ以外の接点不良の場合は、イグニッションスイッチ自体を交換しなければなりません。

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事