初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【ベンツEクラス・Sクラス違いを比較】メルセデスベンツおすすめモデルは?

メルセデスベンツのEクラスとSクラスは日本でどちらも人気のモデルであり、街中でもよく見かけます。価格もさることながら外装・内装ともに高級ドイツ車らしいスタイルであり、メルセデスベンツ独特のハイスペックな性能は、車好きを魅了させます。この2台のスペック、デザイン、エンジン性能、燃費性能、価格の違いから二台を徹底比較し、それぞれの良いところ悪いところを見つけてみたいと思います。

メルセデスベンツEクラスとは?

メルセデスベンツ Eクラス 2016年

メルセデスベンツEクラスは、ドイツの自動車メーカーであるダイムラーが展開する自動車ブレンド「メルセデスベンツ」から販売されている乗用車です。
欧州で利用される乗用車分類ではEセグメントに属しますが、エンジンは排気量2Lから3.5Lまでモデルがあり、さらにボディタイプはセダン、クーペ、ステーションワゴン、カブリオレまで取り揃えています。

他メーカーのライバル車はBMW5シリーズ、アウディA6、ジャガーXF、キャデラックCTS、レクサスGSなどですが、立ち位置はこれらのモデルの先頭に立っているほど人気が高いです。
メルセデスベンツの中核モデルであり、日本でもメルセデスベンツといえばEクラスを思い浮かぶ人が多いでしょう。

メルセデスベンツEクラスの新型セダンの性能から価格まではこちら

メルセデス・ベンツEクラスの中古車情報はこちら


中古車情報
システムメンテナンス中


メルセデスベンツSクラスとは?

メルセデス ベンツ Sクラス

メルセデスベンツSクラスは、Eクラス同様にメルセデスベンツから販売されている乗用車であり、メルセデスベンツの最上級大型セダン車です。乗用車分類はFセグメントに属し、エンジンは排気量2Lとモーターのハイブリッドモデルから、ロングモデルで6LV型12気筒エンジンを搭載したモデルまでさまざまあります。

他メーカーのライバル車はBMW7シリーズ、アウディA8、ジャガーXJ、レクサスLSでありながら、こちらもFセグメントの中で人気の先頭に立つ車です。
また、欧州では皇族、政治家、企業のCEOが運転手をつけて移動に使う車として使われることも多いです。

メルセデス・ベンツSクラスのマイナーチェンジについての最新情報はこちら

メルセデス・ベンツSクラスの中古車情報はこちら


中古車情報
システムメンテナンス中


メルセデスベンツEクラスとSクラスのデザインの特徴で比較

メルセデスベンツEクラス 外装



Eクラスの外装は、昔はエッジの効いたデザインでしたが、最新モデルは車体全体が丸みのあるデザインになりました。しかし、フロントグリルやフロントバンパーの開口部は大きくなり、エンブレムを大きくなったため、フロントマスクは前モデルより迫力を感じさせます。

メルセデスベンツEクラス 内装



内装は他メーカーのライバル車に比べればシンプルです。スイッチの凹凸がなく、メーターとナビゲーションモニターが一体化したようなデザインは、近未来的なデザインだと思います。

メルセデスベンツSクラス外装





Sクラスの外装もEクラス同様に丸みをある車体になりました。ヘッドライト、ウインカー、リアライトなどの186個のLEDライトが用いられており、贅沢な造りです。
全長はS300hの5,120mmからマイバッハS600の5,460mmまで非常な長いです。5メートル以下のEクラスに比べれば運転しにくいでしょう。

メルセデスベンツSクラス内装

メルセデス ベンツ Sクラス 内装

内装は木目調のパネルの中に、4連のエアコン吹出口、アナログ時計が配置され、リッド付きのカップホルダーなど、すべての質感は最高レベルです。
しかし、メルセデスベンツCクラスから内装の質感が格段に向上が図られたため、Cクラス、Eクラス、Sクラスの差別化があまり感じられないという声がよく聞かれます。

マイバッハ 内装 後部座席

↑マイバッハの内装

マイバッハはまさに運転手の方に運転してもらい、オーナーまたはゲストがリアシートへ座るような車です。
ホイルべースが30センチも長くなっている分、リアシートの広さに重点を置いて設計されているため、足を延ばしながら座ることが可能です。
一度でいいから乗ってみたいと思ってしまいますね。

メルセデスベンツEクラスとSクラスのエンジン性能で比較

メルセデス ベンツ Eクラス Sクラス エンジン 比較

Eクラスのエンジン性能

Eクラスグレードエンジン種類総排気量(cc)最高出力
(PS/rpm(EEC))
最大トルク
(kg・m/rpm(EEC))
E200 AVANTGARDEDOHC直列4気筒
ターボチャージャー
1,991184/5,50030.6/1,200~4,000
E200 4MATIC AVANTGARDEDOHC直列4気筒
ターボチャージャー付
1,991184/5,50030.6/1,200~4,000
E220 d AVANTGARDEDOHC直列4気筒
ターボチャージャー付
ディーゼルエンジン
1,949194/3,80040.8/1,600~2,800
E200 AVANTGARDE SportsDOHC直列4気筒
ターボチャージャー付
1,991184/5,50030.6/1,200~4,000
E220 d AVANTGARDE SportsDOHC直列4気筒
ターボチャージャー付
ディーゼルエンジン
1,949194/3,80040.8/1,600~2,800
E250 AVANTGARDE SportsDOHC直列4気筒
ターボチャージャー付
1,991211/5,50035.7/1,200~4,000
E400 4MATIC EXCLUSIVEDOHC V型6気筒
ツインターボチャージャー付
3,497333/5,250~6,00048.9/1,200~4,000
AMG-E 43 4MATICDOHC V型6気筒
ツインターボチャージャー付
2,996401/6,10053.0/2,500~5,000

Eクラスは2リッターターボエンジンがメインであり、184馬力から211馬力と、若干パワー不足を感じる方もいると思います。
E400、AMG-E43で排気量3リッター以上になって飛躍的にパワーが上がるので、パワー感に不満を感じるのであれば、E400以上のグレードの購入がいいでしょう。

Sクラスのエンジン性能

Sクラスグレードエンジン種類総排気量(cc)最高出力
(PS/rpm(EEC))
最大トルク
(kg・m/rpm(EEC))
モーター出力
(kW[PS])
モータートルク
(N・m[kg・m])
S 300 h
S 300 h Exclusive
S 300 h long
DOHC直列4気筒
ターボチャージャー
2,142204/3,80051.0/1,600~1,80020[27]250[25.5]
S 400 h
S 400 h Exclusive
DOHC V型6気筒3,497306/6,50037.7/3,500~5,25020[27]250[25.5]
S 550 e longDOHC V型6気筒
ツインターボチャージャー付
2,996333/5,250~6,00048.9/1,600~4,00085[115]350[35.7]
S 550 long
S 550 long (マジック
ボディコントロール装置車)
DOHC V型8気筒
ツインターボチャージャー付
4,663455/5,250~5,50071.3/1,800~3,500
S 600 longSOHC V型12気筒
ツインターボチャージャー付
5,980530/4,900~5,30084.6/1,900~4,000
AMG S 63long
AMG S 63 4MATIC long
DOHC V型8気筒
ツインターボチャージャー付
5,461585/5,50091.8/2,250~3,750
AMG S 65 longSOHC V型12気筒
ツインターボチャージャー付
5,980630/4,800~5,400102.0/2,300~4,300
Maybach S 550(右ハンドル)
Maybach S 550 4MATIC
(右ハンドル)
DOHC V型8気筒
ツインターボチャージャー付
4,663455/5,250~5,50071.3/1,800~3,500
Maybach S 6000 4MATIC
(左ハンドル)
SOHC V型12気筒
ツインターボチャージャー付
5,980530/4,900~5,30084.6/1,900~4,000

Sクラスは、排気量2リッターから6リッターまでさまざまなエンジンを搭載したグレードを多く用意されています。
また、アンダーグレードのS300h、S400hでもモーターを搭載したハイブリッドであるため、パワー不足をあまり感じないです。

これらから、エンジン性能はSクラスが優っています。

メルセデスベンツEクラスとSクラスのグレードと価格で比較

お金

©iStockphoto.com/akasuu

メルセデスベンツといえば、高級外車であるため、車両価格も高いです。日本車はともかく同クラスで他の外国車よりも割高であることは多いです。
ここではEクラスとSクラスの価格を違いを見ていきたいと思います。

Eクラスのグレードと価格

Eクラスグレードメーカー希望小売価格(税込み)
E200 AVANTGARDE6,750,000円
E200 4MATIC AVANTGARDE6,980,000円
E220 d AVANTGARDE6,980,000円
E200 AVANTGARDE Sports7,270,000円
E220 d AVANTGARDE Sports7,500,000円
E250 AVANTGARDE Sports7,560,000円
E400 4MATIC EXCLUSIVE9,880,000円
AMG-E 43 4MATIC11,490,000円

Sクラスのグレードと価格

Sクラスグレードメーカー希望小売価格(税込み)
S300h9,980,000円
S400h11,230,000円
S300h Exclusive12,830,000円
S400h Exclusive13,460,000円
S300h long13,530,000円
S550 e long16,380,000円
S550 long16,380,000円
S550 longマジックボディ
コントロール装着車
16,909,000円
S600 long23,180,000円
AMG S 63 long24,830,000円
AMG S 63 4MATIC long24,830,000円
AMG S 65 long32,970,000円
Maybach S550 (右ハンドル)22,220,000円
Maybach S550 4MATIC (右ハンドル)22,220,000円
Maybach S60026,260,000円

SクラスはEクラスの倍以上で、1000万円は当たり前のように超えてきます。購入しやすさであれば断然Eクラスです。

しかし、Eクラスで最も人気のあるE400 4MATIC EXCLUSIVEであり、一方、SクラスはS300hが一番人気で、両方とも1000万円ぐらいです。
Eクラス、Sクラスを購入を考える人は1000万円ぐらいの購入金額で考えている方が多いので、ハイグレードのEクラスがアンダーグレードのSクラスを買うかの二者択一で選ぶ方が多いようです。



一番高いSクラスでAMG S 65 longで3,297万円もします。これを買えるのは、相当なお金持ちでないと購入が乗ることができません。
さすがメルセデスベンツといった感じです。

メルセデスベンツEクラスとSクラスの燃費の違いを比較

ガソリンスタンド

外車といえば日本車に比べて燃費が悪いというイメージはもう古いです。欧州の新しい排ガス基準ユーロ4は日本よりも厳しく、燃費性能も欧米人が車を選ぶ際にもっとも重要な性能になります。
EクラスとSクラスの燃費や、どれほどのエコ基準をクリアしているか見ていきましょう。

Eクラスのグレード別燃費

燃料消費率 JC 08モード走行(国土交通省審査値)(km/リットル)平成27年度燃費基準達成車(JC08モード)平成32年度燃費基準達成車(JC08モード)自動車グリーン税制優遇措置(自動車税)新エコカー減税(自動車取得税)新エコカー減税(自動車重量税)
S300h
S300hExclusive
20.7+20%達成+20%達成75%軽減免税免税
S400h
S400hExclusive
15.4+20%達成+20%達成75%軽減免税免税
S300h long19.5+20%達成+20%達成75%軽減免税免税
S550e long13.4【エネルギー消費効率( JC08モード燃費値)(ハイブリッド燃料消費率 JC08モード)】--75%軽減免税免税
S550 long
S550 long(マジックボディコントロール装置車)
10.5+20%達成-50%軽減40%軽減25%軽減
S600 long8.5+10%達成----
AMG S 63 long9.0達成----
AMG S 63 4MATIC long8.9達成----
AMG S 65 long8.1+5%達成----
Maybach S 550(右ハンドル)9.4+20%達成-50%軽減40%軽減25%軽減
Maybach S 550 4MATIC(左ハンドル)9+20%達成-50%軽減40%軽減25%軽減
Maybach S 600 (左ハンドル)7.4-----

Eクラスの特徴は、「E220 d AVANTGARDE」、「E220 d AVANTGARDE Sports」のディーゼルエンジン搭載車があることです。
ガソリンは安価な軽油でよく、燃費もリッターあたり20キロとかなりのEセグメント車のエコカーではかなり優等生な値です。

しかも、新エコカー減税は免税対象で、燃費基準達成車も20%達成しているため、税金面も安くなって維持費も安いです。
ディーゼルエンジンに抵抗がなければ、この2台はかなりおススメでします。

Sクラスのグレード別燃費

燃料消費率 JC 08モード走行(国土交通省審査値)(km/リットル)平成27年度燃費基準達成車(JC08モード)平成32年度燃費基準達成車(JC08モード)自動車グリーン税制優遇措置(自動車税)新エコカー減税(自動車取得税)新エコカー減税(自動車重量税)
E200 AVANTGARDE14.7+20%達成-50%軽減40%軽減25%軽減
E200 4MATIC AVANTGARDE13.4+5%達成--20%軽減25%軽減
E220 d AVANTGARDE21.0+20%達成+20%達成75%軽減免税免税
E200 AVANTGARDE Sports14.7+20%達成-50%軽減免税免税
E220 d AVANTGARDE Sports21.0+20%達成+20%達成75%軽減免税免税
E250 AVANTGARDE Sports14.9+20%達成-50%軽減40%軽減25%軽減
E400 4MATIC EXCLUSIVE11.3+10%達成--40%軽減25%軽減
AMG E 43 4MATIC11.0+5%達成----


SクラスはマイバッハやAMGモデルは、リッターあたり10キロ以下です。しかし、この辺りは車体価格から燃費を気にする方が乗る車ではないでしょう。
SクラスはEクラスと違いハイブリッド機構を採用している「S300h」、「S400h」があり、Fセグメントでリッタ当たり20キロも走行できるあたりは凄いです。

メルセデス ベンツ Sクラス PHV

さらにプラグインハイブリッドの「S550e long」も用意され、これらのエコカーすべてが新エコカー減税の免税対象車、S300hとS400hは燃費基準達成車であるため、ガソリン車としての燃費性能はトップクラスです。

Fセグメント車でEセグメント車のエコカーと同等の燃費性能があることから、戦費性能はSクラスのほうが優っています。
購入を考えた時に、ハイブリッド車がよければSクラス、燃料代が安い軽油でディーゼルエンジンでも許せるのならEクラスが良いでしょう。

メルセデスベンツEクラスとSクラスのどちらがあなたに合ってる?

【みんなの意見】投票受付中!あなたは多数派?

Q. 【EクラスvsSクラス】メルセデス・ベンツの人気セダン比較対決アンケート!

メルセデスベンツの中核を担う人気セダンEクラスと同社のフラッグシップサルーン、Sクラス。セグメントの違いはありますが、...

  • メルセデスベンツ Eクラス
  • メルセデスベンツ Sクラス
回答せずに結果を見る
ご回答ありがとうございました。
アンケート結果を見る
Powered by

メルセデスベンツEクラスとSクラスの違いについてまとめてみましたが、いかがでしたか。
これでEクラスとSクラスの購入で、Eクラスに比べ、高性能なエンジンを取りそろえたSクラスは車好きにとっては魅力的です。

中古車でも同じで、Sクラスのほうが価格は高いです。
しかし、圧倒的の購入しやすいEクラスでもメルセデスベンツの高級感や質感は十分であり、普通の方からすればEクラスは見劣りしません。

メルセデスベンツEクラスの新型クーペの最新情報はこちら

メルセデスベンツSクラスの新型カブリオレの最新情報はこちら

メルセデスベンツの最新の新型車情報はこちら

メルセデスベンツの気になるハイブリッド車についてはこちら

この記事の執筆者

池田ゆうきこの執筆者の詳細プロフィール

車も好きですが、実はバイクも好き。車の得意分野は1980年代・1990年代の国産ピュアスポーツカーと軽自動車で、国内・海外のモータースポーツは常にチェックしています。最近はイギリス車やフランス車にも興味有り。...

下取りより平均16万円も高く売れる!
複数の買取業者で一括査定「ズバット車買取」

おすすめポイント

  • 9月は高額査定のチャンス!
  • 利用者数100万人超えの業界最大手
  • 下取りより平均16万円も高く売れる!
  • ガリバー、ビッグモーター、カーセブンなど地域に合わせた最大10社の査定相場を簡単に比較!
  • 7割が5万円以上の査定額差を体験
  • 愛車の査定相場をチェックするだけでもOK
運営会社提携業者数最大査定依頼数査定依頼業者の選択
株式会社ウェブクルー約211社10社