初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【ランクルvs新型レクサスLX 違いを比較】サイズや燃費や価格で選ぶなら?

トヨタ・ランクル(ランドクルーザー)と新型レクサスLXは同じトヨタ製の車であり、同じシャシーを使いながらも、性能も内装の豪華さも、そしてブランドも違う別々の車であり、ライバル関係にある車です。この二台も違いはほかにもどのようなところがあるのか、サイズ、大きさ、全長、燃費、スペックの違いから二台を比較してみたいと思います。

ランクル(ランドクルーザー)ってどんな車?

トヨタの高級本格SUV

2015トヨタ・ランクルZX

ランドクルーザーとは、トヨタが販売する最上級モデルの大型クロスカントリー車であり、日本では「ランクル」と呼ばれています。
トヨタ車の中でも歴史ある車で、販売開始は1954年9月と、半世紀も販売されています。ここまでロングセラーになった理由は、どんなところでも走破できる性能と、厳しい環境でも壊れない耐久性など他メーカーのSUV車より優れているところが多く、世界中にランクルのユーザーがいることです。
まさに、トヨタを世界メーカーにまで押し上げたことに貢献した車と言えます。


ZX DOUBL…
940.0万円
本日の在庫
176
平均価格
577.1 万円
本体価格
96 ~ 978 万円

新型レクサスLXはどんな車?

レクサスSUVの最上位

2015レクサス・LX

レクサスLXは、トヨタの高級車ブランド「レクサス」から2015年8月に発売された新型の大型SUV車です。
もともとは、1996年に北米のレクサスから販売されていた車であり、ベースとなったのはトヨタのランクルでした。
ランクルから内装・外装を北米市場にあった本革シートなど高級感あるSUV車に、「Luxury Crossover(ラグジュアリークロスオーバー)」から由来する「LX」とモデル名をつけ販売されました。
そして、2015年にレクサスブランドから日本でもレクサスLXの販売が開始しました。


LX570 M’…
1289.0万円
本日の在庫
29
平均価格
1165.2 万円
本体価格
1038 ~ 1380 万円

ランクルと新型レクサスLXをデザインの違いを比較

ランクル(ランドクルーザー)の外装

2015トヨタ・ランクルZX

レクサスLXの外装

現行型 レクサス LX

外装のデザインで一番の特徴は、フロントマスクです。ランドクルーザーのフロントマスクははヘッドライト、フロントグリルまで一直線上にあるスタイルに対し、レクサスLXは開口部の大きいグリルとヘッドライトが吊り目のスタイルです。
また、レクサスLXは、レクサスの共通デザインアイコンであるスピンドルグリルを採用しているためレクサスっぽい雰囲気がさらに出ています。
一方、ランクルは比較的にスマートな雰囲気でSUV車の優等生といった印象を与えてくれます。
ランクルはSUVらしい無骨なデザインで、レクサスLXはそこにレクサスの高級感を演出したデザインです。

外装デザインの差は、完全に好みによりますが、SUVらしさを求めるならランクル、高級感を求めるならレクサスLXと言えます。
ただ、ランドクルーザーも、価格帯を見てもブランド力を見ても高級車に変わりはありません。

ランクルと新型レクサスLXの内装の違いを比較

ランクル(ランドクルーザー)の内装

2015トヨタ・ランクルZX内装

2015トヨタ・ランクルZX内装

ランクルの内装は、インパネ中央部分にナビゲーション液晶モニターや空調などのスイッチ類が集めたような配置なっています。
さらにセンターコンソールにスポーティーなシフトノブやドライブセレクターもあり、ドライバーを走りのヤル気にさせてくれる高性能SUV車らしい作りです。もちろん助手席、後部座席、3列目のシートも高級感はかなりあります。

レクサスLXの内装

2015レクサス・LX内装

2015レクサス・LX内装

レクサスLXは、高級車ブレンドらしい、重厚感溢れる高級感があります。木目調のインパネや樹脂素材部分が現れる部分を減らして革張りにするなど、この辺りはメルセデルベンツ、BMWに対抗する高級車の内装づくりに徹しています。

選択肢としては、
内装の機能性であればランクル、高級車としての豪華さであればレクサスLXと言えるでしょう。

ランクルと新型レクサスLXをスペックの違いを比較

2015ランクルエンジン&シャシー

ランクルとレクサスLXのエンジンスペックについて主要な違いを見ていきたいと思います。

ランクルとレクサスLXのエンジンスペックの違い

ランクルと新型レクサスLXを最新のスペックから違いを見てみたいと思います。

ランクルレクサスLX
エンジン形式460(46.9)/3,4003UR-FE
エンジン種類460(46.9)/3,400V型8気筒DOHC
使用燃料無鉛プレミアムガソリン無鉛プレミアムガソリン
総排気量(L)4.6085.662
内径×行程(mm)460(46.9)/3,40094.0×102.0
圧縮比10.210.2
最高出力[NET][kW(PS)/r.p.m.]234(318)/5,600277 (377) / 5,600
最大トルク[NET][N・m(kgf・m)/r.p.m.]460(46.9)/3,400534 (54.5) / 3,200
燃料供給装置電子制御式燃料噴射装備電子制御式燃料噴射装備
燃料タンク容量9393
駆動方式4輪駆動 (フルタイム4WD)4輪駆動 (フルタイム4WD)
トランスミッション6 Super ECTスーパーインテリジェント8速オートマチック

エンジンの排気量、パワー共にレクサスLXのほうが優れています。
しかも、ミッションはランクルが6速オートマに対し、レクサスLXが8速オートマとより乗り心地と燃費性能向上にお金をかけた作りになっています。

性能、スペックに関しては、やはり価格の高いレクサスLXに軍配があります。

ランクルと新型レクサスLXをサイズ・全長など大きさの違いを比較

ランクルとレクサスLXを車体のサイズから比較していきたいと思います。同じシャシーを使っている二台ですが、大きさには若干の違いがあるようです。

ランクルとレクサスLXの寸法の違い

ランクルレクサスLX
ZXAX"Gセレクション"AXGX(2列シート・5人乗り)
全長(mm)4,9505,065
全幅(mm)1,9801,980
全高(mm)1,8701,8801,910
ホイールベース(mm)2,8502,850
トレッド前、後(mm)1,645、1,6401,650、1,6451,640、1,6351,645、1,640
最低地上高(mm)225225
最小回転半径(m)5.95.9
車両重量(kg)2,6902,5302,4902,4302,720
車両総重量(kg)3,1302,9702,9302,7053,160
乗車定員(名)858

全長はレクサスLXのほうが115mmも長く、他にも全高が30mm高いです。見た目の迫力を感じるのは、実際に寸法の違いからも現れています。しかし、シャシーな同じなため、ホイルベールの長さは同じであり、最小回転半径も同じ値であるため、外観の大きさは違いますが、乗った時に感じるサイズ感は同じでしょう。

ランクルと新型レクサスLXを燃費の違いを比較

トヨタ ランクル(ランドクルーザー) 2015年

JC08モード(国土交通省審査値) km/L
ランクル:6.7【6.9】
レクサスLX:6.5
※【 】内はグレードAX、GX(2列シート・5人乗り)の値

燃費性能はほぼ同じです。
しかし、ランクルはグレード別に燃費性能にかなり差があります。
車重が軽いグレードではレクサスLXよりリッターあたり0.4kmほど低燃費。
これは、ランクル、レクサスLXのタンク容量が共に93Lであるため、ガソリン満タン状態から走行した時に、ガソリンが無くなることには37.2kmも走行距離が違ってきます。

理論状の計算ですが、この違いについては小さなものとは言えないでしょう。

燃費性能であれば、レクサスLXよりもランクルのほうが優っています。

燃費についてはこちらの記事もおすすめ

ランクルと新型レクサスLXを価格の違いを比較

お金

グレードメーカー希望小売価格【北海道地区メーカー希望小売価格】
ランクル特別仕様ZX"G-FRONTIER"7,236,000円【7,253,280円】
ZX6,828,600円【6,842,880円】
AX"Gセレクション"5,854,582円【5,877,262円】
AX5,134,909円【5,157,589円】
GX4,728,437円【4,775,957円】
レクサスLX11,000,000円

最後に価格を比較してみると、圧倒的にレクサスLXのほうが高いです。同じ8人乗りでもランクルのグレードAXとレクサスLXでは価格が2倍も違います。ここまで違うのは車の中身にもありますが、やはりレクサスというブランド力もありそうです。

よって、購入しやすいのは圧倒的にランクルです。

「ランクル(ランドクルーザー)」と「レクサスLX」どちらを選ぶ?

【みんなの意見】投票受付中!あなたは多数派?

Q. 【ランドクルーザーvsレクサスLX】高級SUV徹底比較!買うならどっち?

トヨタが発売するランドクルーザーとレクサス LXは、ブランドと車名こそ異なりますが基本構造を共有する姉妹車です。しかしな...

  • トヨタ ランドクルーザー
  • レクサス LX
回答せずに結果を見る
ご回答ありがとうございました。
アンケート結果を見る
Powered by

ランクルとレクサスLXについて比較してみましたがいかがでしたか。

もともとは同じ車でありながら、トヨタとレクサスに分かれればここまでも違うことに驚かされます。

日本では親しまれたランクルのほうが圧倒的に人気があるようです。
しかし、ランクルの性能にさらに高級感を上乗せしたレクサスLXも魅力的です。

今までSUV車が好きで国産車に乗ってきた方には国産SUV最強のトヨタ・ランクルで、アメリカやドイツといった高級な大型SUV車、または大型のセダン車を乗ってきた方であれば、レクサスLXをおすすめしたいと思います。

上記で、「ランドクルーザーとレクサスLXのどちらを選ぶか」で投票を受け付けています。
ぜひ投票して見てください。

トヨタ・レクサスのSUVが気になる方はこちらの記事も必見

ランクルとレクサスLXのライバル高級SUVについてはこちら

この記事の執筆者

池田ゆうきこの執筆者の詳細プロフィール

車も好きですが、実はバイクも好き。車の得意分野は1980年代・1990年代の国産ピュアスポーツカーと軽自動車で、国内・海外のモータースポーツは常にチェックしています。最近はイギリス車やフランス車にも興味有り。...