初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

ソリオとソリオバンディットの違いとは?比較と燃費や口コミ評価まで紹介

軽トールワゴンというジャンルを開拓してきたスズキの代表車種のソリオとソリオバンディット。この2車種はどんな所が違うのでしょうか?詳しく見てみるとともに、どんな方におすすめできるかまとめました。

ソリオバンディットとソリオってどんな車?

↑こちらは初代バンディット(3代目ソリオベース)

ソリオとソリオバンディットは兄弟車です。オリジナルがソリオとなりますので、まずはソリオの歴史を簡単に振り返ってみることにしましょう。
ソリオは現在で4代目となる、コンパクトトールワゴンを代表する車です。ただし、最初からソリオではありませんでした。

初代は軽自動車のワゴンRをベースに5ナンバーサイズに拡大して作られた車なのでした。当時はこのような車は他にはなく、コンパクトトールワゴンというジャンルを作ってきたのがこのソリオなのです。その後日産からキューブ、トヨタからファンカーゴ、bBなどのライバル車が登場することとなりました。

名前は初代からワゴンRワイド、ワゴンR+、ワゴンRソリオと何度も変えてきて、2代目の途中からソリオとなりました。
そして、3代目から派生車種のソリオバンディットが登場します。ソリオバンディットは現在では2代目となっています。
現在の最新モデル(4代目)はどちらも2015年に登場したものです。

ソリオとソリオバンディットの新型フルモデルチェンジの最新情報はこちら

ソリオバンディットとソリオの基本的な違い

ソリオバンディット ソリオ 違い

↑ソリオのカラーバリエーション

まず、現在のモデルではソリオバンディットはハイブリッド専用車です。
対してソリオはガソリンとハイブリッドの両方の設定があります。
ソリオはグレードが多数あるために一概には言えませんが、ソリオバンディットはハイブリッドしかないために基本的には上位グレードと考えることができます。

そして、最大の違いは外装・内装ともに異なるデザインです。デザイン的にもソリオバンディットの方が贅沢な仕様としているようです。

ソリオバンディットとソリオの価格の違いを比較!

ソリオバンディットの価格

ハイブリッド:182~210万円

ハイブリッド専用のためにグレードの価格差はあまりありませんが、マイルドハイブリッドとフルハイブリッドがあります。
フルハイブリッドは204万円からとなっています。燃費も異なるため、約20万円の差をどう考えるかでしょう。

↓広い室内空間が特徴

ソリオバンディット ソリオ 価格 違い 比較

ソリオの価格

ガソリン:145~158万円
ハイブリッド:169~212万円

安く買おうと思うならばソリオのガソリン車となりそうです。
ハイブリッドにはソリオバンディットと同じようにマイルドハイブリッドとフルハイブリッドがあります。
バンディットと比べると10万円以上安く購入できるようです。

ソリオとソリオバンディットの中古車情報はこちら


中古車情報
システムメンテナンス中



中古車情報
システムメンテナンス中


ソリオバンディットとソリオの燃費の違いを比較!

ソリオバンディットの燃費

マイルドハイブリッド:27.8km/L
フルハイブリッド:32.0km/L

ソリオの燃費

ガソリン:24.8km/L
マイルドハイブリッド:27.8km/L
フルハイブリッド:32.0km/L

ハイブリッドに関しては両車とも同じ燃費です。ソリオのガソリン車を見てみるとハイブリッド車との差はそれほどなく、健闘している方ではないでしょうか。

↓こんな積み方もできます

ソリオの室内

ソリオバンディットとソリオのデザインの違いを比較!

ソリオバンディット(外装)

ソリオ バンディット 2015年型

ソリオ(外装)

ソリオ 外装

一目で見て分かる違いがフロントマスク。
ソリオバンディットの方が押し出しの強い顔つきで、アグレッシブな印象です。2段のヘッドランプが特徴的で標準でLED、フォグランプも標準装備です。
ソリオの方はメッキのフロントグリルが印象的で上品さも感じさせます。グレード間でヘッドランプ等の差がありますが、見た目は基本同じ印象です。

ソリオバンディット(内装)

ソリオバンディット 内装
ソリオバンディット

ソリオ(内装)

内装も一目で印象の違いが分かります。ソリオバンディットは全体的に黒を基調としたもの、ソリオはグレーを基調としたものとなっています。
メーターのデザインもソリオバンディットは専用のものでこだわりが感じられます。ソリオバンディットの方がシャープで引き締まった感じがしますね。

ソリオバンディットとソリオのエンジン性能

ソリオ バンディット エンジン

エンジン型式:K12C型
エンジン種類:水冷4サイクル直列4気筒
総排気量:1.242L
圧縮比:12.5
最高出力(kW/rpm)ネット:67<91PS>/6,000
最大トルク(N・m/rpm)ネット:118<12.0kg・m>/4,400
使用燃料:レギュラーガソリン

ソリオバンディットとソリオすべてのグレードでエンジンは共通しています。
フル乗車となるとややパワー不足感があるかもしれませんが、徹底した軽量化を図っていることもありまったく感じさせません。

車体重量は930~990kgとなっており、先代よりも約100kgも軽量化されているとのことです。
1tを切っているため重量税が安いのもうれしいポイントです。
また、駆動方式は2WD(FF)又は4WD(フルタイム)が選べます。

ソリオバンディットとソリオのサイズ

ソリオ バンディット サイズ

全長:3,710mm
全幅:1,625mm
全高:1,745mm
室内長さ:2,515mm
室内幅:1,420mm
室内高さ:1,360mm

ボディサイズは一般的な5ナンバーのコンパクトカーよりもかなり全幅が抑えられています。
そのため、市街地や狭い路地などでの取り回しは抜群です。ライバル車はもう一回り大きなものが多いので、そこはスズキの戦略となっています。

一方、室内空間は意外なほどゆったりと余裕が感じられます。「外は小さく、中は大きく」をコンセプトに開発したスズキのこだわりが感じられます。
軽トールワゴンではちょっと小さいという方にはぴったりですね。

ソリオ サイズ

ソリオバンディットとソリオどちらが人気?

アンケート実施中!

【みんなの意見】投票受付中!あなたは多数派?

Q. 【ソリオvsソリオ バンディット】スズキの人気トールワゴン対決!

スズキが製造・販売する人気トールワゴン、ソリオとソリオ バンディット。 万人受けするデザインで、低価格からグレードが用...

  • スズキ ソリオ
  • スズキ ソリオ バンディット
回答せずに結果を見る
ご回答ありがとうございました。
アンケート結果を見る
Powered by

ソリオバンディットとソリオの違いはエンジンがすべてのグレードで共通していたりなど、あまりありません。
細かい外装の違いや燃費の違いなどしかありません。

ソリオバンディットとソリオ合わせての台数ですが、2016年4月~9月の6か月で24,516台を売り上げました。
軽自動車を除く登録車では15位で、スズキの普通車では一番の売り上げとなりました。かなり好調だと言ってよいでしょう。
売れ筋ではソリオバンディットが一番人気のようです。

ソリオバンディットとソリオどちらかで迷った時、基本的にこの2台で一番違うのはデザインとなりますので、見た目や内装重視で決めるのが良いのではないでしょうか。

デザインの方はソリオは基本的に先代からあまり変化はあまりなく、落ち着いた無難なデザインと言えそうです。

一方、ソリオバンディットは攻めのデザイン。どちらかというと車好きな方、比較的若い方にはおすすめなのではないでしょうか。

価格も安くて維持費も安い軽自動車の人気ランキングはこちら

取り回しがよく街乗りに便利なコンパクトな自動車のランキングはこちら

軽自動車を始めとする大手メーカースズキのまとめ記事はこちら

この記事の執筆者

EightHoursADayこの執筆者の詳細プロフィール

書籍の編集者が本業でライターもやっています。 好きな車は欧州の大衆コンパクトカーやステーションワゴンなどの実用車やマイナーな国産車。 人気がなく、一般的に日の目を見ない車などにも光を当てていきたいです。 車だけではなく道路や交通法規ネタなんかも好きです。...

下取りより平均16万円も高く売れる!
複数の買取業者で一括査定「ズバット車買取」

おすすめポイント

  • 9月は高額査定のチャンス!
  • 利用者数100万人超えの業界最大手
  • 下取りより平均16万円も高く売れる!
  • ガリバー、ビッグモーター、カーセブンなど地域に合わせた最大10社の査定相場を簡単に比較!
  • 7割が5万円以上の査定額差を体験
  • 愛車の査定相場をチェックするだけでもOK
運営会社提携業者数最大査定依頼数査定依頼業者の選択
株式会社ウェブクルー約211社10社

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す