どんな用途にも対応!30代女性におすすめのダイハツ軽自動車5選!

30代の女性といえば、仕事を頑張る方や趣味に生きる方、子育てに追われる方など、様々な生き方があるイメージ。もし車を買うとしたら、通勤にもちょっとしたお出かけにも、お子さんの送迎にも便利なものを選びたいですよね。そんな望みを叶えてくれる車種には、一体どのようなものがあるのでしょうか?今回はダイハツ車に焦点を当て、おすすめを5つご紹介します!

女性が求める「かわいい」がいっぱい!ミラココア

出典:http://www.webcg.net/

ダイハツ車の中でもとりわけ女性向けに作られたミラココア。
レトロで愛らしい外観と、オシャレな室内が魅力です。

カラーバリエーションも豊富なので、ラベンダーやベージュ、アイボリーなど落ち着いた色を選べば、大人の女性にもピッタリ。

「おでかけプチワゴン」をコンセプトに、オフに仲間と一泊旅行に出かけられるような使い勝手を重視。クルマらしさをあえて抑え、家の中にある雑貨や家具の延長線上にあるインテリアを目指したというだけあって、シートに座った瞬間からホッと一息つけるリラックス空間になっています。

出典:http://www.webcg.net/

Aピラーを立てることによって、室内がグッと広く感じられるし、ワンモーションフォルムよりも、ガラス面を減らすことができるから、直射日光の照射率を下げることにも効果アリ。フロントウィンドウは、紫外線を90%カットするIR&UVカットガラスになっているというのも、日焼けが気になる女性にとってはポイント高いですよね〜!

出典:http://www.webcg.net/

足回りはミラよりも少しやわらかめのセッティングになっていて、キビキビというよりはふんわりとした乗り心地。たとえるなら、コシのあるシフォンケーキ。街乗りにぴったりの癒しがあります。

出典:http://www.webcg.net/

目玉となるのが、国内初採用となるバックモニター内蔵ルームミラー(ココアプラスGに標準装備。ココアXに「バックモニターパック」としてメーカーオプション)。バックモニターは付けたいけれど、近所での街乗りがメインとなれば、ナビを付けるまでもないと考える人は多いはず。そこで、バックモニターだけ別に付けられないかと考え生まれたのがこのシステム。

出典:http://www.webcg.net/

特徴的なのはフロント部分です。可愛らしさを出すようにやや丸い感じに仕上がっています。これによって明らかに怖そうな印象を捨て去り、愛着のあるデザインに変わりました。

出典:http://ameblo.jp/

また社内の色を変更できるという利点を持っており、女性が乗って楽しいと感じられる車となっています。その上でしっかりとしたサポートを搭載しており、燃費もかなり高い水準を実現しました。

出典:http://ameblo.jp/

外見だけでなく、バックモニター内蔵ミラーをはじめ、嬉しい装備もいっぱい。

街中でのお買い物や、気ままなドライブにおすすめの車です。

スタイリッシュで扱いやすい!ムーヴ

出典:http://clicccar.com/

幅広い世代から支持を受ける、ダイハツでも代表的な車種とされるムーヴ。
最近は新型も登場し、更なる進化を遂げたことで注目を集めています。

ぐわっと口を開けたようなワイルドなフロントデザインが印象的。
スタイリッシュな外見ながら低燃費で、衝突回避システム「スマートアシスト」も搭載されています。
非常に扱いやすいため、通勤にもお子さんとのドライブにもピッタリです。

1:あらゆるお客様に満足いただける高い基本性能
2:カスタムに新グレード「ハイパー」の設定と、迫力と上質感ある新デザイン
3:NA車全グレード同一の低燃費31.0km/L(2WD)
4:多数の先進装備を採用
●軽初となる後方誤発進抑制制御機能を衝突回避支援システム「スマートアシスト」に搭載
●TFTカラーマルチインフォメーションディスプレイをはじめ快適、便利な機能を搭載

出典:http://clicccar.com/

新しくなったダイハツ ムーヴは、まさに質を向上させたモデルだ。ボディのプレス面といい、塗装といい、ドアを開けたプレスといい、普通乗用車を超えている部分も見受けられた。他のメーカーの200万円級よりも塗装が良いのには、正直驚いている。

出典:http://www.carsensor.net/

走り出してすぐに、乗り心地がとても良いことに気づく。10mも走れば分かるほどだ。石畳の道を走ってもステアリングホイールにバタツキがなく、接地感もきちんとある。サブフレームとボディの取り付け剛性も増した。ブレーキングやコーナリングなどで沈み込む際の安定感も向上している。軽量化されているが、強度の高い素材が用いられ、キャビンはさらにしっかりした。

出典:http://www.carsensor.net/

サスペンションは、取り付け剛性と力の逃がし方が研究されたことや、緩衝剤であるバンプストッパーに高価なウレタンが採用されたことで、力が加わったときでも衝撃をコントロールし柔らかく受け止めてくれる。ショックアブソーバーも細かな動きに反応して、ダンピングが効くので乗り心地と質感の向上に役立っている。

出典:http://www.carsensor.net/

走りの質感と、乗り心地にも評価が高いよう。

軽自動車ながら「普通車を超えている」とも言わしめるほどの装備もあるので「ちょくちょく出かけるのには軽がいいけど、元々運転が好きだし……」と悩む女性も満足できるでしょう。

維持費が気になるママに優しい!ミライース

出典:http://ethicallifehack.blog.fc2.com/

「第3のエコカー」として登場したミライースは、軽自動車の中でも頭一つ抜けた低燃費を実現した車です。

ハイブリッドや電気自動車ではなく、燃費を磨くことで環境に最大限配慮するというのがコンセプト。
本体価格もリーズナブルなので、車を買い替えたいけどお金が……と悩む方にもおすすめですよ。

このミライースの一番の特徴は、低燃費です。低燃費技術イーステクノロジーが搭載され、車体の軽量化や剛性化に成功したこともあり、燃費性能は平成17年基準排出ガス75%レベルを認定、平成22年度燃費基準でプラス20%も達成しました。

出典:http://www.kurumacierge.com/

走行燃費は、2WDでJC08モードで30.0KM/L、10・15モードで32.0KM/Lを記録するなど、ガソリン車とはとても思えないような数値を打ち出しました。ミライースが、“第3のエコカー”と言う言葉を作ったと言っても過言ではありません。

出典:http://www.kurumacierge.com/

ミライースのもう1つの特徴が、価格です。グレードにもよりますが、中心価格帯は90万円台となり、もっとも安価なグレードは、79万円と驚きの価格設定になっています。

出典:http://www.kurumacierge.com/

ダイハツは第3のエコカーなんていってるが、これがすべて。「車両が安い+維持費が安い=経済性が高い」ここにミライースの存在価値がある。
つまり、車両価格79万円で買えて普通に移動ができ、燃費良くて税金も安い。安いから価値があるクルマというがミライース。

出典:http://car.oka-hero.co.uk/

生命が掛かった一瞬で大事なのはやっぱりパワーでしょ。ということで、アクセル踏んでみました。ミライースはNAエンジン+CVTという組み合わせ。燃費を大きくアピールする車種ながら、想像以上に高速が伸びます。具体的にはメーター読み100キロを過ぎてもぐんぐん加速し、128キロくらいで加速力は弱まるも、138キロまで確認。

出典:http://car.oka-hero.co.uk/

本体価格が安く、燃費が良く、税金も安くなる。
経済的にも「エコ」なミライースは、懐が心配な女性はもちろん、維持費に不安を感じるママにも安心な車と言えるでしょう。

高い車高と広い収納スペース!タント

出典:http://autoc-one.jp/

軽自動車とは思えない高い車高と、広い収納スペースが魅力のタント。
子育て中のママはもちろん、ショッピングが好きな方、お友達とアウトドアに行きたい方にもおすすめの車です。

ドア面積が広いので、乗り降りも楽ちん。
大人4人でゆったりしたドライブを楽しめます。

タントの魅力は何といっても室内の広さですね。それにセンターピラーがないので小さい子ども、お年寄り
などの乗り降りにとても良いです。

出典:http://yaplog.jp/

新型タントはお母さんと子供の意見を、まず取り入れた車なので、子育てのファミリー用に嬉しい機能が充実しています。タントカスタムは、若い世代用に機能を考えた設計になっています。タントは子育て家族用、タントカスタムは、若い世代用と作られています。

出典:http://yaplog.jp/

タントの魅力は、なんといっても「ミラクルオープンドア」です。テレビCMなどで見ている人も多いと思いますが、実際に見てみるとやはり感動するレベルです!
助手席と後部席の開口部が大きく開くので、大きな荷物の積み込みや、お年寄り・子どもの乗り降りが大変楽なのです。

出典:http://cacaca.jp/

多人数乗車時でもゆとりあるドライブができるのはもちろん、大型の荷物だって楽々と運べるのです。
最大38センチの超ロングスライドが可能な助手席を移動させれば、後部座席にゆったりとしたスペースを確保することが可能です。

出典:http://cacaca.jp/

大型の荷物も楽に積めるので、バーベキューセットやゴルフバッグもスムーズに入れることができ、日々のレジャーで非常に活躍してくれそうです。

安全性能を更に進化させたタントカスタムや、高級感を追求したタントエグゼなど、重視する部分によって様々なグレードを選べるのも魅力。
ぜひ実際見に行き、自分にピッタリのグレードを見つけてくださいね。

軽とは思えない大きさでファミリーにピッタリ!アトレーワゴン

出典:http://kakaku.com/

近付いてみると、まるで本当にワゴンのような存在感を放つアトレーワゴン。
旅行用の大きなスーツケースがすっぽり収まる収納スペースと、ターボを搭載した力強いエンジンが魅力です。

お子さんの送り迎えや買い物にも、休日のアウトドアや小旅行にも便利で、様々なニーズに対応した車だと言えるでしょう。

家族でヨロシク、遊ぼックスというキャッチフレーズ。
平日はママが広い車内空間を活かし買い物に使い、子供のお迎えなどに使う、週末はパパと一緒にアウトドアやバーベキューに行く!
というコンセプトの元、家族で乗れる、若者が乗りたくなるかっこいいワゴン軽自動車です。

出典:http://atrai.hp2.jp/

軽自動車のワゴンタイプでありながら、アトレーワゴンではターボを搭載しています。
重いものを積んでいても坂道や加速などに力があり、駆動方式もミッドシップエンジン、後方駆動のMR方式を取っており、 走りも同時に楽しめるモデルとなっています。

出典:http://atrai.hp2.jp/

 うれしいのは、荷室カーペットとリヤシートバックカーペットに防汚・防水加工が施されていること。
 1BOXは、アウトドアで使う人も多いでしょうから、こういった配慮はうれしいですね。

出典:http://ohkei.or.tv/

 また、荷室内には、伸縮パイプなどを固定できるユースフルホールやフックなどを取り付けられるユースフルナットが合計16箇所も用意されていて、豊富なオプションを利用して荷室を様々な状態にアレンジできるようになっています。

出典:http://ohkei.or.tv/

走りにも特化した車ながら、実用性に富んでいるのが嬉しいですね。
車内の防水加工も万全なので、海や山も難なく楽しめそうです。

親しみやすいデザインと実用性の高さ!ダイハツの軽自動車で悠々出かけよう!

いかがでしょうか?女性向けに作られた可愛らしいものから、実用性に富むしっかりしたものまで、様々に魅力的な軽自動車がありましたね。
どれを選んでも平日、休日ともに楽しませてくれそうです。
お子さんの送り迎えや日々の買い物だけでなく、お友達とのアウトドアやレジャーにも強い味方ですね。

軽自動車ながら全体的にゆったりとした室内と豊富な収納スペース、乗り降り楽ちんな大きいドアを兼ね備えているため、いつも快適に移動することができます。
興味が沸いた方は、ぜひお近くのダイハツのお店にお問い合わせください。

関連キーワード
キーワードからまとめを探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーからまとめを探す