MOBY

とんねるず石橋貴明さんの愛車をまとめてご紹介【芸能人の愛車】

「おらおら」なイメージから「THE芸能人」といったイメージがするとんねるずの石橋貴明さんの愛車って聞くと、派手でスゴそうなイメージがします。そんな石橋さんの愛車についてまとめてみました。

BMW 318i/E21型(1984年頃)

下積み時代に、レッスンスタジオの隣にあったガソリンスタンドに止まっていた「BMW2002」をみてカッコいいと思った石橋さんは、店員さんに「このクルマなんっていうの?」って聞いたら
「べんべ」だと聞いたのがキッカケで、いつか愛車を買うなら「BMW」にしようと思っていたそうです。

「02」シリーズを継承したBMWのコンパクトセダンが「3」シリーズで、登場以来最多量販車種
として愛されています。

石橋さんが中古で購入された初代「318i」は、後期型に設定されたインジェクション付1,766cc
直列4気筒SOHCエンジンを搭載したモデルです。

日産 Be-1(1987年頃)

日産が1987年に発売した一万台限定生産のパイクカーで、バブル経済真っ只中だったこともあって
予約が購入希望者が殺到ししため、購入権利は抽選となったそうです。
とんねるずの二人をトレンドリーダーに仕立て上げることを目論んでいた当時の事務所社長が、
二台分の購入権利を入手してきたので木梨さんとともに石橋さんも購入されたようです。

1982年に発表した初代「マーチ」のシャシに、開発中だった新型用デザイン案「B-1」のボディを
載せて東京モーターショーに参考出品したスタディモデルが、好評だったので限定生産で市場に
送り出したのが「Be-1」です。

メルセデス・ベンツ 500SEL/W126型(1989年頃・家族用)

1988年に最初の結婚をした石橋さんは、長女の誕生を機に奥様から「安全なクルマにして」と
言われたので「ベンツなら安全だろ...」と思って、当時の最高級モデルを購入したようです。

石橋さんが27歳の時に購入されたのは、世界の富裕層から絶大な信頼を得ている「Sクラス」の
2代目ロングボディ「500SEL」です。

これ以後、石橋さんは家族用に「W124型Eクラスワゴン」や「W463型ゲレンデヴァーゲン」と
ベンツを乗り継いでいるようです。

ポルシェ 911カレラ/930型(1989年頃・自分用)

石橋さんが新車で購入されたのは、930型の最終モデルとなった「25th Anniversary」で
街乗りには扱いにくかったようです。
しかし、乗ってみてその味わいに陶酔した石橋さんは「ずっと乗りたいのはポルシェだな」
とも感じたそうです。

ポルシェ 911カレラ/993型(1996年頃・自分用)

「911シリーズ」最後の空冷エンジン搭載となったのが「993型」で、初代「901型」から
モデファイが続けられた最終型で「最も完成された911」ともよばれています。
次世代モデルの「996型」からシャシが新設計となったこともあって、マニアから根強い
人気がある「993型」は中古車市場でも高い価格で取引されています。

心底「911」に惚れ込んだ石橋さんは、「993型」を新車で購入さてから約19年間経過する今でも大事に乗られているそうです。
ナンバープレートの分類番号が2桁なのがその証明で、1999年にが3桁化される以前の登録なのはご自身も自慢のようです。

日産 プレジデント(1991年頃・仕事用移動車)

ある日ギョーカイ関係の葬儀に参列した石橋さんは「こういう場には国産のイイクルマに
乗ってくるのがオトナなんだな」と痛感したことがきっかけで、移動車に国産最高級車の
「プレジデント」を選んだそうです。

レクサス LS600hL(2007年頃・仕事用移動車)

永年乗った「プレジデント」から乗り換えたのが、レクサス最上級ハイブリッドセダンの
「レクサス LS600hL」です。
高級フォーマルセダンにしてハイブリッドというところがお気に入りだとか。

「レクサス LS600hL」は、2008年から「トヨタ センチュリー」とともに内閣総理大臣専用車
として使用されている日本を代表するVIPカーです。

所属事務所の社長でもある石橋さんは、仕事用には質実剛健な国産車を利用したいという意向が
あるそうで、オトナな一面を垣間見ることができます。

生真面目なクルマ選び

「元祖下克上芸人」といった面持ちの「とんねるず」ですが、それは若い頃の芸風であって、
男気あふれる体育会系気質の石橋さんのプライベートは、いたって生真面目なんだそうです。

家族のために安全を重視して「メルセデス・ベンツ」を選んだり、気に入った一台として
「ポルシェ911」を大事に乗り続け、仕事用にはオトナ目線で国産のフォーマルカーを利用する
などテレビの画面で見える石橋さんとは違った一面を見ることができるのではないでしょうか。

関連キーワード
キーワードからまとめを探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーからまとめを探す