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【教習車の代表車種まとめ】アクセラやコンフォートからあの高級車も?

免許を取る練習をする時にほとんどの方がお世話になる教習車。特殊な仕様のため、教習車に使われる車種もある程度決まっています。現在、教習車仕様として販売されている車種と、その特徴をまとめました。さらに、高級車を教習車に使用する教習所も増えています。どのような高級車で練習することができるのでしょうか。

教習車には定番車種がありました

自動車教習所

ご存知の通り、教習車とは自動車教習所で使われている自動車のこと。

ところで、どこの教習所でも同じような車が使われていると感じたことはないでしょうか。
実際にその通りで、現在、教習所で使われている教習車のほとんどがこれから紹介する4車種となっています。

これらの車種はいずれも、「教習車仕様」としてメーカーで生産されているものです。
そのため、教習所で導入がしやすいというメリットがあるからです。
逆に、その他の車を教習車として使おうとする場合には、特殊な改造を施す必要があり、改造車として登録をしなければならず、多額の費用と手間がかかってしまいます。

教習車の代表車種の特徴・共通点

これらの車種には見た目ですぐ分かるある特徴・共通点があります。それは、Cセグメントクラスのセダン型であるということです。

実は、普通免許取得のための技能試験に使用する車には道路交通法令で決められた基準があるのです。

道路交通法施行規則第24条で、「乗車定員5人以上の専ら人を運搬する構造の普通自動車で長さが四4.4メートル以上、幅が1.69メートル以上、最遠軸距が2.5メートル以上及び輪距が1.3メートル以上のもの」となっています。

そのため本番に近い車で練習した方が良いのは当然で、まずこのサイズに当てはまる車である必要があります。
さらに、セダン型となっている理由は、車両感覚を身に着けるのに最適だからというのが主な理由だそうです。

一般的にはボンネットが短い車や、ハッチバックのように後方視野が広い車の方が運転はしやすいと言えます。
ただ、運転がしやすい車で慣れてしまっては、実際に他の車種に乗るときに困ってしまいます。

セダンには前方にも後方にも見にくい部分があります。
もっとも運転のしやすい車ではありませんが、もっとも一般的な車種でもあるCセグメントセダンは、応用の効く車両感覚・車幅感覚を身に着けるのに最適の車というわけです。

それでは、実際にどんな車種か使用されているのか、教習車の代表車種をご紹介していきます。

教習車の代表車種①マツダ・アクセラ

マツダ アクセラの教習車

出典:https://ja.wikipedia.org/

現在、圧倒的なシェア誇っていて、教習車が半数近くがアクセラとも言われています。

教習所に通う大半である若者の心を掴むデザイン性もその大きな理由の一つでしょう。また、教習生にも走る歓びを感じてもらおうという思いも込められています。
しかし、教習車仕様は一般のものとは隅々まで違います。マツダの開発陣も実際に教習所に出向いてヒアリング等を重ねていて、教習生だけではなく指導員にとっても満足できる教習車であるように力を入れて開発しているのです。シェアNo.1はそのマツダの努力が表れた結果と言えるでしょう。

教習車の代表車種②トヨタ・コンフォート

トヨタ・コンフォートの教習車

昔ながらのセダンの外観を頑なに守っているコンフォートは教習車としては昔からの定番です。
タクシーでも数多く使用されているので、教習車よりもタクシー姿のイメージをする方も多いのではないでしょうか。
それには理由があり、この角ばった姿は実用性に徹していて、視界も良いことや取り回しの良いボディサイズなど、タクシーや教習車としては理想的な車と言えるでしょう。
しかし、ここに来て、ついに2017年をもって生産終了してしまうとの情報が出ています。
そうなるとトヨタの今後の教習車への動向なども気になるところです。

教習所の代表車種③スバル・インプレッサG4

スバルインプレッサG4の教習車

出典:https://ja.wikipedia.org/

インプレッサは通常の市販車としてもマツダ・アクセラのライバルに当たる車。
スタイリッシュさと、走りにも定評があることに加え、4WDといった贅沢な仕様です。
そのため、特に雪の降る地方の教習所で多く採用されているようです。
教習でインプレッサを乗るうちに、その魅力に取り付かれてしまう人も多いようです。市販車では何かとアクセラと比較されることが多いですが、教習車仕様でも頑張ってもらい、アクセラの勢いを追いかける存在となってほしいところです。

教習所の代表車④ホンダ・グレイス

ホンダ・グレイスの教習車

各メーカーが教習車から撤退していく中、ホンダが2015年に教習車に投入してきており、ホンダの教習車にかける意欲が感じられます。グレイス自体もホンダでは新しい車で、2014年に日本デビューした車です。
教習車仕様では長時間座っても疲れにくいシートや扱いやすい補助ブレーキを搭載し、指導員が教えやすく、疲れにくい教習車を目指しているそうです。
現在アクセラが占めるシェアにどこまで食い込んで行けるかを期待したいですね。

教習車で使われている高級車

BMW・3シリーズ

出典:https://en.wikipedia.org/

↑BMW・3シリーズは高級教習車の定番

代表的車種では、やはり運転のしやすさなどが教習車に採用される理由となっているようです。
しかし、他と差別化するために、なかなか自分で運転することができないような高級車などを教習車として使う教習所も増えてきました。

特に良く見かけるのはBMW・3シリーズ、BMW・X1、アウディ・A3セダン、アウディ・A4、 メルセデスベンツ・Cクラス、レクサス・HS250hなどです。
特にBMWは輸入車メーカーの中では最も教習車の普及に熱心なようです。
高級車に乗ってみたい!という理由で教習所を選んでみるのも良いのではないでしょうか。
ただし、高速道路での使用のみという教習所などもあるので確認が必要です。

外車・高級車に乗りたい方はレンタルするという方法も!

教習車は自分で初めて運転する車!

免許をお持ちの方は覚えているでしょうか?
教習所で練習した車のことを。
教習車ははじめて自分で運転することができる車です。

「初めて教習車で車道に出た時、とても緊張した」「初めて50km/hのスピードを出した時は怖かった」など思い出に残っている方も多いのではないでしょうか。

また、免許をこれから取得されている方は、自分がどんな車で練習するのかなと楽しみにしてみてくださいね。

念のため、通おうとしている教習所ではどんな車種が教習車として使われているのか確認しておいてもいいかもししれません。

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この記事の執筆者

EightHoursADayこの執筆者の詳細プロフィール

書籍の編集者が本業でライターもやっています。 好きな車は欧州の大衆コンパクトカーやステーションワゴンなどの実用車やマイナーな国産車。 人気がなく、一般的に日の目を見ない車などにも光を当てていきたいです。 車だけではなく道路や交通法規ネタなんかも好きです。...