初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【レクサスSC は中古で買いなのか?】評価と実燃費からカスタムと最新中古車情報

レクサス唯一のオープンスポーツクーペであるレクサスSCですが、すでに生産が終了しているモデルです。一方、中古車市場では価格も下がってきて、購入しやすくなりました。レクサスのプレミアムスポーツクーペであり、中古車価格も安いとなると気になる方も多いはずです。そこでSCのスペック、実燃費を含めた維持費、中古車価格、人気のカスタムまでご紹介したいと思います。

レクサスSCは中古で買い?

そもそもレクサスSCってどんな車?

レクサスSCはレクサスがかつて発売していたスポーツカーです。

こちらの記事ではレクサスSCの中古車の購入を検討している方に向けて、中古車価格・評価と実燃費からカスタムの評判などあらゆる観点から「レクサスSCの中古車は買い」なのか検証していきたいと思います。

まずは、レクサスSCについて、日本にレクサスが展開する初代モデルから、販売が終了した最終モデルまで紹介していきます。

初代レクサスSC



レクサスSCの初代は日本で販売されていた3代目Z30型ソアラです。1991年にレクサスではSC400、日本のトヨタではソアラ4.0GTとして発売さ、ソアラはもともとは海外マーケットを追ったレクサス初のクーペとして開発されたものです。
日本で販売のソアラ4.0GTの搭載エンジンは4リッターV型8気筒エンジンであり、これはレクサスLS400(トヨタ・セルシオ)に搭載されたエンジンと同じ1UZ-FE型です。また、翌年の1992年に3リッター直列6気筒エンジンを搭載したSC300も発売されました。

2代目レクサスSC前期型

レクサスSCの画像

©Shutterstock.com/ Massimiliano Lamagna

2001年にレクサスから2代目のSCが海外で販売され、同時に日本でも4代目ソアラとして国内でも発売されました。
初代レクサスSCと大幅なモデルチェンジが施され、このモデルでは自動開閉式ハードトップを搭載したオープンカーになりました。

エンジンはトヨタ・セルシオと同じ4.3リッターV型8気筒エンジンの3UZ-FE型が搭載され、変速機は5速ATのみです。
当時は自動開閉式のハードトップを搭載したプレミアムオープンカーは少なかったのですが、開閉両方をモーターで制御し、複雑な構造でありながら完成度は非常に高く、北米市場では高い評価を得ていました。

2代目レクサスSC後期型

レクサス SC430

2005年にSCはマイナーチェンジがされ、この時から日本市場の販売はトヨタからレクサスへ移行されました。ソアラという車名はなくなり、レクサスSCとして日本で発売されました。レクサスが日本で展開された当初はGS、IS、SCの3車種であったため、当時はレクサス車で唯一のクーペモデルとしてレクサスを牽引してきたモデルです。

レクサスのスーパーGT参戦にSC

DensoSardレクサスSC430スーパーGT500

レクサスが日本で展開されてから、トヨタのスーパーGT選手権参戦はレクサスへと変わり、GT500クラスのマシンは今までのスープラ
からSCを出場マシンにしました。

2010年7月にSCの生産は終了され、レクサスのスポーツクーペはRCへと移行され、SCまで続いたソアラは事実上終了となり29年もの間製造・販売されたトヨタの名車にふさわしいロングセラーモデルになりました。

レクサスSCのスペックと価格

レクサスSC430

●寸法
全長、全幅、全高 (mm):4,535、1,825、1,355
ホイールベース(mm): 2,620
トレッド(mm) 前: 1,550、後:1,530
最低地上高(mm):140
最小回転半径(m):5.4
室内長、室内幅、室内高(mm):1,495、1,500、1,085
●重量
車両重量(kg):1,740kg
車両総重量(kg):1,960kg
●定員
乗車定員(名):4
●性能
燃費性能10モード/10・15モード(km/L):8.7
●エンジンスペック
型式:3UZ-FE
種類:V型8気筒DOHC
使用燃料:無鉛プレミアムガソリン
総排気量(㏄):4,292
内径×行程(mm):91.0×82.5
圧縮比:10.5
最高出力[NET][kW(PS)/r.p.m.]:206 (280)/5,600
最大トルク[NET][N・m(kgf・m)/r.p.m.]:430 (43.8)/3,400
燃料供給装置:電子制御式燃料噴射装置
燃料タンク容量(L):75

●駆動装置
駆動方式:後輪駆動
トランスミッション:6AT
●SC430の価格
新車価格:7,100,000円


ここからはレクサスSCを購入するうえで重要なポイントである
①実燃費を含めた維持費
②中古車価格
③オーナーの評価
④人気カスタム
の4つに絞って解説していきましょう。

①レクサスSCの維持費は?実燃費も紹介

レクサスSCの維持費を知るために、税金や実燃費、自動車保険などの費用を見ていきましょう。

レクサスSCの税金

価格 お金 費用 税金 維持費

●自動車税
76,500円
●重量税(2年間)
32,800円
レクサスSCは生産終了した車なので、今後の中古車購入や、同じ形のトヨタ・ソアラ4代目を購入する際の重量税額が変わることに注意してください。
登録年月から13年未満であれば、SCは32,800円ですが、デビューした2005年に登録を行ったSCを2018年に購入した場合は13年経過車扱いとなり45,600円になります。

レクサスSCのガソリン代

ガソリンスタンド

カタログスペックではSCの燃費はリッターあたり8.7キロですが、実燃費はいったいどれほどなのでしょうか。
口コミサイトから引用しますと以下のようになります。


良かった点

こ小回りが利きやすく運転がしやすいのが特徴です。 また、乗り心地がよく長時間の運転でも疲れません。
気になった点

燃費が悪いのがスゴく残念です。 長時間の運転でも疲れ無いのですが、燃費が悪いのでやっぱり長時間のドライブには向いていないですね。
総評

近くのスーパーに買い物とか短距離のお出掛けに向いて居ます。

出典:http://www.carsensor.net/

ここでは平均燃費7.4kmを参照し、年間10,000キロ走行した場合のガソリン代を割り出してみたいと思います。リッターあたりのガソリン価格については、2016年の平均ガソリン価格がリッターあたりハイオク130円であるため、SCに常にハイオクガソリンを給油したとすれば、年間のガソリン代は175,675円になります。

※計算方法:(10,000(年間走行距離)÷リッターあたりの実燃費)×リッターあたりのガソリン価格

レクサスSCの自動車保険料

自動車事故

SCの保険代について、まず車検時に必要な自賠責保険が24カ月の自賠責保険は27,840円です。
SCの自動車任意保険は保険条件を以下のように試算してみます。

用途:主に家庭用
走行距離:9,000km以下
年齢:30歳以上
等級:6等級
免許の種類:ゴールド
運転者の年齢制限:30歳以上
運転者限定の有無:配偶者限定
対物賠償:無制限
対人賠償:無制限
車両賠償:なし

この条件で任意保険料は60,200円です。

以上から、SCの維持費をまとめてみると、
76,500+(32,800+1,700+27,840)÷2+175,675+60,200=343,545
※計算式:自動車税+(重量税+車検時の印紙代+24カ月分自賠責保険)÷2)+ガソリン代1年分+自動車保険代

レクサスSCの維持費の合計はおよそ343,545円になります。

②レクサスSC中古車価格は?


中古車情報
システムメンテナンス中


レクサスSCの最新の中古車価格については上記をご確認ください。
また中古車の平均走行距離は5.6万キロです。

前オーナーが大切に乗っている車両が多いため、修復歴のある車はほとんどなく、カスタム車もあまり出回っておらず車両状態は良好なものが多いです。

しかし、発売した2005年から10年が経過きているので、購入の際は現車をしっかり確認していただきたいです。

特に革シートの破損や、自動開閉式ハードトップが正常に動くかを確かめましょう。
搭載さえる3UZ-FEエンジンは、セルシオと同じであり非常に丈夫なエンジンだと定評があるため、整備記録簿を確認しエンジンオイル交換を定期的にしているのであれば、多走行距離でも走行に支障はほぼありません。

レクサスは中古車もおすすめです

次のページ

この記事の執筆者

池田ゆうきこの執筆者の詳細プロフィール

車も好きですが、実はバイクも好き。車の得意分野は1980年代・1990年代の国産ピュアスポーツカーと軽自動車で、国内・海外のモータースポーツは常にチェックしています。最近はイギリス車やフランス車にも興味有り。...

下取りより平均16万円も高く売れる!
複数の買取業者で一括査定「ズバット車買取」

おすすめポイント

  • 9月は高額査定のチャンス!
  • 利用者数100万人超えの業界最大手
  • 下取りより平均16万円も高く売れる!
  • ガリバー、ビッグモーター、カーセブンなど地域に合わせた最大10社の査定相場を簡単に比較!
  • 7割が5万円以上の査定額差を体験
  • 愛車の査定相場をチェックするだけでもOK
運営会社提携業者数最大査定依頼数査定依頼業者の選択
株式会社ウェブクルー約211社10社