MOBY

【レクサスRXの口コミは賛否?】評価や実燃費と内装と納車待ち最新情報も

大人気のレクサスRXは、人気のあまり納車までの納期がかなりの時間がかかるほどです。さらに現在レクサスRXに興味津々の方も多いはず。そこでレクサスRXの歴代モデル、スペック、実燃費を含めた維持費、内装の豪華さ、RXオーナーの評価・評判、さらには購入から納車までの納期までさまざまな情報をお届けします。

レクサスRXとは?

レクサスRXとはどのような車なのでしょうか。すでに知っている方も多いと思いますが、初代モデルから現行まで追ってみていきたいと思います。

初代レクサスRX



レクサスRXはレクサスの大型クロスオーバー車であり、発売当初はまだ日本でレクサスが展開していなかった1998年3月にアメリカで販売されました。

RXが発売されるまでは、SUV車といえば大型で大人数が乗れてオフロード走行に特化した作りでしたが、スタイリッシュでスタイルは街中でも合い、高級セダンの乗り心地と快適性を兼ね備えた「高級クロスオーバーSUV車」というのはRXが初めてでした。

ゆえに、このクラスの先駆者であり、RXデビュー後は世界中多くの自動車メーカーが高級クロスオーバーSUVの販売にのりだしました。

日本でハリアーの発売

レクサスRXが北米で発売された1年後の1997年12月に、RXと同車種を日本で「ハリアー」として発売が開始しました。
こちらのハリアーも「乗用車ベースのラグジュアリークロスオーバーSUV」をコンセプトに販売され、北米のRXとほぼ同じ仕様で売られました。

しかし、搭載エンジンはRXがトヨタ・エスティマ、ウィンダムに搭載された3リッターV型6気筒エンジンで、ハリアーは、トヨタ・カリムと同じ2.2リッター直列4気筒エンジン搭載車もありました。

2代目レクサスRX



2003年にモデルチェンジを行い、初代RXのエンジンから、3.3リッターV型6気筒エンジン搭載車のRX330、3.5リッターV型6気筒エンジン搭載車のRX350、そして2005年にはRX350のエンジンにモーターを搭載したハイブリッドモデルRX400hも発売されました。

スタイルは丸みのあった先代から横から見た時の細くなり、フロントマスクのよりスマートになりました。また、日本のハリアーも全く同じ車種で売られましたが、エンジンは2.4リッター直列4気筒エンジン、3リッターV型6気筒エンジンが搭載された2車種でした。

3代目レクサスRX

●コンセプトカー・LF-Xh


●レクサスRX350

レクサスRX350 外装 2010

2007年の東京モーターショーで3代目RXのコンセプトカー「LF-Xh」を発表し、2009年1月に日本で販売が開始されました。
ここから、日本で初めてレクサスブランドとしてのRXが発売されましたが、トヨタブランドでのハリアーも継続して発売されます。

しかし、レクサスRXとトヨタ・ハリアーは同じプラットフォームを使用していながらも、外装、内装、エンジンは全く違うものです。モデルは3.7リッター直列4気筒エンジン搭載のRX270、3.5リッターV型6気筒エンジン搭載のRX350、そして3.5リッターV型エンジンにモーターを組み合わせたハイブリッドモデルのRX450hもラインナップに加わります。

外装は、当時のレクサス車らしく車体全体がエッジの効いたスタイルになり、内装も高級車にふさわしい機能性と快適性を持ったものでした。

マイナーチェンジ後のレクサスRX

レクサスRX450h 2012

出典:https://ja.wikipedia.org/

2012年4月12日にマイナーチェンジを行い、この時からレクサスのデザインアイコン「スピンドルグリル」の採用となります。デザインのみならず、AWD車にスポーティーグレードのF SPORTが追加され、ボディのたわみや微振動を吸収し、乗り心地と運動性能に優れたサスペンションはパフォーマンスダンパーを装備し、スポーツモデルでは当たり前となったパドルシフトも採用されるようになりました。

現行モデルのレクサスRX

レクサスRX 2016

2015年4月22日に、4代目となるレクサスRXが発売されました。今のレクサスの外装に共通した「L-finesse」のデザインにより、大きくなったスピンドルグリル、L字型の三眼フルLEDヘッドライトなどを装備し、最もレクサス車らしくなったRXといえるでしょう。

現在売られているモデルにはハイブリッドのRX450hと、2リッター直列4気筒ターボエンジン搭載のRX200tがあり、グレードは“version L”、“F SPORT”、標準グレード、そして駆動方式はAWDとFFの2WDが用意されています。

レクサスRXとトヨタ・ハリアーのライバル車比較の記事はこちら

レクサスの中古車情報はこちら


GX460
748.0万円
本日の在庫
5
平均価格
267.0 万円
本体価格
49 ~ 748 万円

レクサスRXの性能

RX登場からさまざまな高級クロスオーバーSUV車が登場してきましたが、RXはその先駆者として、常に先頭を立つ性能を持っています。ここではそのいくつか紹介したいと思います。

サスペンション

●フロントサスペンション

2015レクサスRXフロントサスペンション

●リアサスペンション

このモデルで特に力を入れて改良されたのはフロントサスペンションです。
フロントスタビライザーの径を拡大して剛性を高めることで常にフラットな車両姿勢を保てるようになりました。

同時にばねを柔らかくし、前後のバランスを取り直すことで、疲れにくい乗り心地を追求し、車高の高いSUV車でいながら高級セダン車並みの乗り心地に一層近づけることに成功しました。

ドライブモードセレクション

RX以外のレクサスSUV車LX、NXと同様にドライブモードセレクトにより、走行状況に応じた最適のドライビング性能を選択することができます。
●ドライブモードセレクトの制御

ドライブモードセレクト用途
NORMAL走りと燃費のバランスに優れ、さまざまなシーンでのドライブに適します。
CUSTOMIZEパワートレーン、シャーシ、エアコンのモードを自分好みの組み合わせに設定できます。
ECO
パワートレーンとエアコンを燃費優先の制御に変化させます。
SPORT / SPORT Sよりダイナミックで力強い加速感が得られる走りを提供します。
SPORT S+走りのポテンシャルをフルに引き出し、エモーショナルな走行を実現します。

サスペンションのより詳しい解説はこちら

レクサスRXのスペックと価格

大型SUV車だけに車体の大きさ、さらにエンジン性能は気になるところです。ここではRXのスペックと価格を見ていきましょう。

レクサスRX450hのスペックと価格

レクサス450h 2015

●RX450hの車両型式
2WD(FF):DAA-GYL20W-AWXGB
AWD:DAA-GYL25W-AWXGB

●RX450hの寸法、重量、定員
全長、全幅、全高(mm):4,890、1,895、1,710
ホイールベース (mm):2,790
トレッド前 (mm):1,640、後:1,630
最低地上高 (mm):200
最小回転半径 (m):5.9
室内長、室内幅、室内高(mm):2,230、1,590、1,200
車両重量(kg)  2WD(FF):2,070、AWD: 2,100
車両総重量(kg) 2WD(FF):2,305、AWD:2,375
乗車定員(名):5

●RX450hの性能
JC08モード走行燃料消費率(国土交通省審査値)(km/L):18.8
主要燃費改善対策:ハイブリッドシステム、電気式無段変速機、アイドリングストップ装置、筒内直接噴射、可変バルブタイミング、電動パワーステアリング、充電制御

レクサスRX450hスケルトン図

●RX450hのエンジン
型式:2GR-FXS
種類:V型6気筒DOHC
使用燃料:無鉛プレミアムガソリン
総排気量(L):3.456
内径×行程(mm):94.0×83.0
圧縮比:13.0
最高出力[NET][kW(PS)/r.p.m.] :193 (262) / 6,000
最大トルク[NET][N・m(kgf・m)/r.p.m.]:335 (34.2) / 4,600
燃料供給装置:電子制御式燃料噴射装置
燃料タンク容量(L):65

●RX450hのフロントモーター
型式:6JM
種類:交流同期電動機
最高出力[kW(PS)]:123 (167)
最大トルク[N・m(kgf・m)]:335 (34.2)

●RX450hのリヤモーター
型式:2FM
種類:交流同期電動機
最高出力 [kW(PS)]:50 (68)
最大トルク [N・m(kgf・m)]:139 (14.2)

●RX450hの駆動用主電池
種類:ニッケル水素電池

●RX450hの駆動装置
駆動方式:E-Four (電気式4輪駆動方式)
トランスミッション:電気式無段変速機

●RX450hの価格

グレード駆動方式メーカー希望小売価格(消費税抜き)
version L2WD7,025,000円(6,504,630円)
AWD7,285,000円(6,745,370円)
F SPORT2WD7,165,000円(6,634,259円)
AWD7,425,000円(6,875,000円)
標準グレード2WD6,025,000円(5,578,704円)
AWD6,285,000円(5,819,444円)

レクサスRX200tのスペックと価格

レクサスRX200t

●RX200tの車両型式
2WD(FF):DAA-GYL20W-AWXGB
AWD:DAA-GYL25W-AWXGB

●RX200tの寸法、重量、定員
寸法、定員:RX450hと同じ
車両重量(kg)  2WD(FF):1,890、AWD:1,970
車両総重量(kg) 2WD(FF):2,165、AWD:2,245
JC08モード走行燃料消費率(国土交通省審査値)(km/L) 2WD(FF):11.8、AWD:11.4
主要燃費改善対策:アイドリングストップ装置、筒内直接噴射、可変バルブタイミング、電動パワーステアリング、充電制御

2015レクサスRX200tスケルトン図

●RX200tのエンジン
型式:8AR-FTS
種類:直列4気筒DOHCインタークーラー付ターボ
使用燃料:無鉛プレミアムガソリン
総排気量(L):1.998
内径×行程(mm):86.0×86.0
圧縮比:10.0
最高出力[NET][kW(PS)/r.p.m.] :175 (238) / 4,800~5,600
最大トルク[NET][N・m(kgf・m)/r.p.m.] :350 (35.7) / 1,650~4,000
燃料供給装置:筒内直接+ポート燃料噴射装置 (D-4ST)
燃料タンク容量(L):72

●RX200tの駆動装置
トランスミッション:6 Super ECT (スーパーインテリジェント6速オートマチック)

●RX200tの価格

グレード駆動方式メーカー希望小売価格(消費税抜き)
version L2WD5,950,000円(5,509,259円)
AWD6,210,000円(5,750,000円)
F SPORT2WD5,790,000円(5,361,111円)
AWD6,050,000円(5,601,852円)
標準グレード2WD4,950,000円(4,583,333円)
AWD5,210,000円(4,824,074円)

ここまでRXの歴代モデル、性能、スペック、価格についてみてみましたが、ここからは、購入の際に気になる①維持費、②内装の豪華さ、③評価・評判、④納車までの納期を観ていきたいと思います。

レクサスRXと他のレクサスSUV比較記事はこちら

次のページ

この記事の執筆者

池田ゆうきこの執筆者の詳細プロフィール

車も好きですが、実はバイクも好き。車の得意分野は1980年代・1990年代の国産ピュアスポーツカーと軽自動車で、国内・海外のモータースポーツは常にチェックしています。最近はイギリス車やフランス車にも興味有り。...