「ルームミラーがなくても車検に通るって本当?」ルームミラーの真実を徹底追及

ルームミラーを取り外したい!理由は取り替えたかったり、邪魔だったり、色々あると思います。 ルームミラーで後ろが見えないのにルームミラーがついてる車もありますよね。あれって外しちゃいけないのかな?って考えた事ありますよね? そもそもルームミラーって本当についてないといけないものなの?という疑問に今日は迫ってみました!

ルームミラーとは?

出典:http://minkara.carview.co.jp/

後方を見るために車内に設置してある鏡の事を指します。

よく言われるバックミラーとはルームミラーを含む後方及び後側方を見るために設置してある鏡全般の事を指しており、ルームミラーの他にフェンダーミラーやドアミラーも含んだ後写鏡の事を言います。

バックミラーとは、後方及び後側方を視認するための器具。自動車部品としての法令用語は「後写鏡」で、取り付けられる位置によって、いくつかの種類に分類される。バックミラーは和製英語であり、英語では、室内のものをインナー リア ビュー ミラー(Inner rear-view mirror)、フェンダーミラーやドアミラーなど車外のものをアウター リア ビュー ミラー(Outer rear-view mirror)と呼ぶ。

出典:https://goo.gl/

ルームミラーは取り外せるの?

答えは可能です!

そもそもルームミラーとは事故の際、乗員保護の為【衝撃により脱落する構造】でないといけません。
なので割と簡単に外せるようになっているのです。


ルームミラーを外したまま車検って通るの?

出典:http://www.roadster194.com/

道路運送車両保安基準法の第四十四条で定められている後写鏡とは、フェンダーミラーもしくはサイドミラーを指していますので、実はルームミラーがなくても車検には問題なく通るのです!

ただし、外している分には問題なくても、ルームミラーを付け替えていた場合、視界を遮ると判断されてしまったものや、取りつけが頑丈で簡単には外せなくなっているものについては
事故の際、乗務員を保護できないと判断されて、車検に通らない場合があるので注意してください。

判断に迷う場合や、少しでも不安がある時は、付け替えているものはそもそも外していった方が良さそうですね!

第四十四条  自動車(被牽引自動車を除く。)には、後写鏡を備えなければならない。

出典:http://law.e-gov.go.jp/

2  自動車(ハンドルバー方式のかじ取装置を備える二輪自動車、側車付二輪自動車及び三輪自動車であつて車室(運転者が運転者席において自動車の左外側線付近の交通状況を確認できるものを除く。次項、第五十八条第百十一項及び第六十四条の二において同じ。)を有しないものを除く。)に備える後写鏡は、運転者が運転者席において自動車の左外側線付近及び後方の交通状況を確認でき、かつ、乗車人員、歩行者等に傷害を与えるおそれの少ないものとして、当該後写鏡による運転者の視野、乗車人員等の保護に係る性能等に関し告示で定める基準に適合するものでなければならない。

出典:http://law.e-gov.go.jp/

トラックのルームミラーって後ろが見えないタイプでも何故ついてるの?

後方が確認できないのにトラックに付いているルームミラーの謎は、キャビンが出荷される際、荷台部分が未定のまま出荷されるから【そもそもルームミラーが設置された時点で後ろが見えるかどうか確定していない】からなのです!

荷台が取り付けられた結果、ルームミラーが無用の物となってしまうだけであって、ルームミラーが使用できなくても車検等で必須だから付いているというものではないのです!

出典:http://www.isuzu.co.jp/

ルームミラーがないことは違反ではありませんので、納車されてから自分で取り外すことも可能です。アルミバンなどのトラックにルームミラーが、元から付属しているものを外すと法律などの違反では?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、車検や保安基準ではルームミラーに関することの記載はありません。付属していも、付属していなくても、違反にはなりません。

出典:http://goo.gl/

ルームミラーはなくても車検に通るのは本当なんです!

出典:http://s-max.jp/

いかがでしたでしょうか?
後方が見えない車にもついていたり、何かと必須だと思いがちだったルームミラーが、車検には実は必須ではなかったとは、驚きの事実でしたね!

ただ、ここで注意したいのが、外せば車検に通るから!と、不必要に長いものや、視界の邪魔になる程の大きな物を付けてしまうと、危険だという事です。
事故の際に、安全確認の為のルームミラーでケガをしていては本末転倒です。

自分は大丈夫だからと過信することなく、ルームミラー取り外しや付け変えは十分安全に注意をした上で行ってくださいね。

車の内装に関するオススメ記事はこちら

関連キーワード
キーワードからまとめを探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーからまとめを探す